食べてしまいます。 まだ嘔吐はないですが、自然と喉から溢,,,

原稿用紙さん
回答数
1
原稿用紙
さん

食べてしまいます。
まだ嘔吐はないですが、自然と喉から溢れ出した分は出しています。
誰かと食べるときに過食はないです。でも、物足りないと思ってしまいます。
父以外の家族の目の前では過食出来てしまいます。むしろ母は「ご飯余ってる(から食べて)」と言ってきます。
高校生なのですが、食べ過ぎで体が動かなくなり、勉強もままならないです。テストがあってもなくてもそんな感じです。
食べているときはなぜか楽観的な思考になっているので、自制心も効きません。
どうすれば、皆さんのようにゆっくり楽しんで適切な量を食べられるのでしょうか。高校生の陳腐な質問ですが、お答えいただけたら幸いです。

相談 過食 高校生

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
医者には通っていらっしゃいますか?食べた後気が楽になると書いてありますがある種の精神的問題を抱えるとドーパミンの出が悪くなったりドーパミンの受容が悪くなります。その結果ドーパミンが出やすくなるために過食に走ってしまう場合があります。そのドーパミンも上記の理由で長く脳内には留まらない為に再度過食に走ってしまいます。
精神科か心療内科で一回相談してみるのも手かと思います。
後は良く噛む事ですかね。良く噛むと満腹中枢が刺激されて適量で満腹感を得ることが出来ます。