お金を使うことに抵抗を持っています。 現在大学生でアルバ,,,

るるさん
回答数
4
るる
さん

お金を使うことに抵抗を持っています。
現在大学生でアルバイトで月5万ぐらい稼いでいるのですが、毎月2万は貯金に当て、残りの3万は自由に使うようにしています。
しかし、お金を使うことに抵抗があり、使うと使ってしまったという罪悪感に襲われ、使わないとストレスが溜まり、欲しいものや必要なものが思うように買うことが難しくなりました。
最近は食費まで何を食べるか悩んでしまい、結局食べず空腹や喉の乾きで苦しんでしまいます。
親が昔から祖父母が体調を崩すと医療費がかかるとイラついて怒ったり、高校生の時、友達と旅行に行きたいからお小遣いが欲しいとお願いしたら、ものすごく怒鳴られた事があったり、(アルバイトが禁止だったので自分では出せなかった、出してもらえる約束をしてもらっていたのにいざ言うと怒鳴られてしまった。)、何となくお金を使うことは悪いことなのかという考えが植え付けられてきたのかと思います。
怒鳴られたトラウマがあってからは、自分でなるべくお金を出すようにしました。(合宿免許代や成人式代、医療費など)大学生なのでお金を稼ぐのは限界がありますが、切り詰めて出しています。
ストレスなくお金を使うようになるにはどうしたらいいですか?

相談

回答一覧

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

こんばんは、涙です。

お金を使うことにも使わないことにも自分を責めてしまう状況、とても苦しいですよね…
一番心配なのは食事面です。
今日は食事できましたか?お体が心配です。

今は3万を自由な分とのことで、そこからもう少し振り分けてみるのはどうでしょう。
例えば食費はいくら、○○はいくら…のような。
もしも月単位が苦しいときには、食費は週ごとでも大丈夫ですよ。
そのことで自分自身にお願いをしてあげてください。
それは「この分は使っても責めない、使わなくても責めない」と自分に優しく声をかけてあげてくださいね。
食べることを削ってしまうのは、これから暑くなっていくのでとても危険ですよ。

かにぱんさんはとても真面目な方と感じましたので、無理しないでくださいね。

質問者のコメント

こんにちは。コメントありがとうございました。
残りの金額から細かく使う分を分ける方法、とてもいいなと思いました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

私もずっと同じ感じです。
ですが最近は、気持ちよく働くために払える範囲のお金を使って自分のモチベーションを上げるのも大事だと思うんです。
かにぱんさんが頑張って貰ってる給与なので、何に使っても、例え貯金できない月があったとしても自由です。
そう言う時は翌月とか、節約できる時に節約して調節したらいいんです。
定期預金と言う手もあります。

よっぽどでなければ、お金の使い方について誰かにとやかく言われる筋合いはない。他人(家族でも)の価値観に縛られないでほしい。

あと、もし何のストレスもなくお金を使い続けてたら貯金できなくなる気がするので、自分に関しては今の倹約家気味な価値観がちょうどいいとも思います。(かにぱんさんがどれぐらい使ってしまうのかわからないので私の場合は、ですが)

なんだか矛盾したり長々と支離滅裂な文章になってしまいましたが、
いいんですよ、好きに使って。

質問者のコメント

共感してくださり、とても嬉しいです。
確かに自分が頑張って働いて貰った給料だから、好きに使ってもいいという考えなら、お金を使うことも楽になると思いました。
ありがとうございます。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

現金ではなくプリペイドやデポジットにしてみるのはどうでしょう?
おそらく大学なら学食なんかにそういうのあるでしょうから。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

すーぱーちゃーはん
すーぱーちゃーはん
さん
すーぱーちゃーはん
すーぱーちゃーはんさん

自分でお金をきっちり管理されていて凄いなぁと思いました。
同年代の大学生がお金をどのように使っているかという統計を参考にされてはいかがでしょうか?
平均値までは出して良いもの、と考えれば少し楽になるのではないかなと思いました。
また、大学やほかの施設で無料でカウンセリングを受けられる制度があれば、どうすれば解決出来るかこの相談の内容を見せながらお話されてもいいかもしれません。

質問者のコメント

コメントありがとうございました。
私の周りは結構裕福な友達が多くて、劣等感からもっと稼がなきゃとプレッシャーになっているのも悩みの一つです……。