以前も一度相談させて貰った内容と少し被るかもしれませんm(.,,,

ぱーこーさん
回答数
3
ぱーこー
さん

以前も一度相談させて貰った内容と少し被るかもしれませんm(._.)m

かなり文章も書くのが下手なので拙く伝わりにくいかもしれません、申し訳ないです。

私は持病の体調が悪化した為去年から退職して、雇用保険で障害者枠の窓口で失業手当を貰いながら求職等を考えていますが半年以上どうして良いか分からず迷っています。

ハローワーク等を通してオープン就労をしようか、別で求人を探してクローズ就労しようか、一般or障害者枠の職業訓練を受けてみようかいろいろ考えています。

今まで働いた所は、最初はクローズで入ってますがほとんどは理解もあり少し体調等がおかしくなる前に職場には持病を打ち明けていました。

あまり理解されない所やもとても理解してくれ優しく対応してくれた所もありましたが、やはり体調がかなり悪いときはどっちにしても人が足りなくて無理矢理働いてたり、または1週間くらい休んだ事も何度かあります。

❰少し脱線して悩みの吐露になってしまうのですが❱
10年ほど体調は崩しながら無理矢理だったので、自分の体には良くない事だとは思いますがほとんど長期的な休みがなく労働してきたので今回の失業期間は経済面の心配や求職の事を調べたりはしていますが私には多分初めて長い休みにはなっています。

その分、正直社会復帰に不安な思いもあります。失業中も体調が悪いときは悪いです。
またとてもだらしない話なんですが何ヵ所かで労働はしたことはありますが面接自体はほとんど(出来るだけ身なりを整えて礼儀正しく落ち着いて)だけを意識してあとは正直何となくで面接を受けてきたことしかないので採用される基準も自分では良く分かっていません。

精神障害に理解があることはとても助かるし嬉しい事なのですが、個人的には一番希望している事は心身両方のストレスにならないような労働環境で、もし体調が悪くなってもあまり拗らせないようにしたいですが
クローズorオープンで行ってもそういった労働環境は現実的に難しい面も勿論あると思います。
運次第もあると思います。

相談内容なのですが
皆様のオープン就労、クローズ就労についての意見など頂ければありがたいです。

また一般or障害者の職業訓練訓練の違い等もご存知の方や経験された方がいたら意見を頂きたいです。

またハローワークを通した場合や別の所を通して求職をするなど経験談等も頂きたいです。

私自身もメンヘラ.jp様の関連記事を拝見したり、調べたりはしていますがここの悩み相談でもいろんな方の意見が聞きたくて書かせていただきました。

長文失礼しましたm(._.)m

社会復帰 持病持ちながらの労働 オープンかクローズか

回答一覧

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

2018年4月から
精神障害のある人の「雇用義務化」が
始まると思うので、
しばらくすると障害者雇用は
少しは動きがあるように思えます。

まず、ご自身で、
手帳をとるか、とらないか、
決める必要があるとは思いました。

ハローワークさんの職業訓練を
受けるなら基本的にクローズで、
キャリアを考えることになるかもしれません。
職業訓練は基本的には無料(交通費等は自腹ですが)だったり、手当てが出たりしますね。

リワーク施設等の職業訓練なのか、
就労支援を受ける場合は、
オープンかクローズかを
検討できる余地はまだあるのかもしれません。

これは、パーコスさんと、
似たような考え方の方と、
出会える可能性があったりと、
心強い仲間(?)ができるかもしれません。

しかしこれは、施設によったり、
自立支援が使えるのか
使えないのかわたしは調査不足ですが、
お金がかかるとは思われます。
(わたしは通ったことはないので詳しくなく。。。)

わたしも仕事を探していますが
わたしの場合は、
自分のスキル等の現実の問題はありますが、何を仕事にしたいか見極めています。

わたしは、もうクローズで働けるほど、
ガッツはないので、オープンにしようと思っています。

何を仕事にするか、決断できたら、
わたしはそこからオープンにして、
もろもろ仕事について、
計画していこうと考えています。

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

質問者のコメント

丁寧にご回答ありがたいですm(._.)m
経済面でちょっと厳しいのでリワーク等もキツいかもしれませんがちょっと検討してみます。
以前の職種とはちょっと離れたいので生活が何とか安定するから狭めずいろいろハロワや、その他の福祉利用して調べたいです、手帳はうつびよ

しそ
しそ
さん
しそ
しそさん

こんにちは。しそと申します。ADHD.うつ持ちです。
私も就労で悩んでいて、市の福祉の職員さんとなんとか仕事を見つけていけるように一歩ずつ進んでいっています。
私は今、デイサービスでパート看護師をしています。看護と介護両方を兼ねている上、オープン就労したものの雇用側がADHDを理解しておらず結局クローズ就労のようになってしまい、心労が重なり今春で退職することにしました。

私はこれからもオープン就労でやっていこうとおもいます。新卒でできない新人扱いを受けてADHDと診断を受けたので、クローズでの就労は難しいだろうと思ったからです。また、今まだ働いているところも実質クローズ状態でうつを悪化させて休職したりすることもあり、クローズで周りと合わせてやっていくのは難しいと判断しました。
なので障害者雇用で少しでも自分の能力を考慮してくれるところを探そうと思っています。障害者雇用は初めてなのでハローワークを通す必要があったり、本当に考慮してくれたり理解があるところなんてあるのだろうかと心配ですが…。

どんな精神障害であれ、辛いことは共通だとおもいます。辛さもそれぞれ違うとおもいますが、私の今の考えが参考になれば幸いです。
お互い良いところで働けると良いですね(^-^)

質問者のコメント

オープンであっても看護と介護両方で働く事はとても凄いと思います。
春まで体調気を付けて何とか上手く行くといいですね!
私も不安な気持ちはありますが、お互い体調が安定する仕事に就けると良いです(^-^)
事情は違っていても、しそさんの回答で「お互い上手く行くと良いなぁ」と温かい気持ちになれました。
少しずつでも良い方向にお互い行ければと思います(^-^)

ぱーこー
ぱーこー
さん
ぱーこー
ぱーこーさん

110_TakahiroIto様

途中で送信押してしまい申し訳ないです。手帳はうつ病で三級です。
そちらもやっぱりクローズで消費してしまいますよね(^_^;)
お互い少しでも良い状態に持っていけるよう願ってます。
明け方なのに貴重な回答ありがたいです。
少しずつ進めてまた相談も出てくるかもしれませんが、意見を頂いて嬉しかったです。ありがとうございしたm(._.)m