私は中学二年なんですが、人間関係に悩まされています。人間,,,

ととろさん
回答数
3
ととろ
さん

私は中学二年なんですが、人間関係に悩まされています。人間関係というか友達関係ですね。本当に鬱陶しい奴が1人いるんです。本当に嫌です。授業中もうるさいし、なにをするにしてもついてくるし、全部鬱陶しいです。でも友達だけでなく、担任もクソなんです。担任はハゲで臭い。それ以上に周りをみない。自分中心。1年生のとき、給食中に同じ班の男子が騒いでたんですよ。私はなにもしていないのに私が理不尽な理由で怒られました。勿論騒いでた男子は怒られてません。しかもその担任寝ていたんですよ?暴言吐かれました。

私は今の日本は違うと思います。すべて正しいことが正しいみたいになってる日本が嫌いです。当たり前のことができて当然の日本が嫌いです。学校に行っている奴、真面目な奴、仕事してる奴、なんでも出来る奴が絶対なんて有り得ないのに、それだけが正しいと感じてる日本は違うと思います。私は自由になりたいだけなのにすべて学校という壁が邪魔してくるんです。自由なのは悪い事なんですか?ダメな事なんですか?

今私は不登校寸前です。でも今日カウンセリングが学校であるので行かなきゃならないんです。でも、カウンセリングの先生に学校に行かなきゃいけないんですかとはとてもじゃないけど聞けません。

どうして、日本は沢山の絶対があるんですか?ほかの国と比べて決まり事が多すぎます。こう感じてるのは私だけでしょうか?

初投稿で長文失礼しました。質問多くてすいません。でも本当に辛いんです。

最後に私は本当に中学二年です。中学二年でこの悩みを持つのはおかしい事ですか?

誰か教えてください。

相談

回答一覧

KY
KY
さん
KY
KYさん

ととろさんの悩みは日本の教育の問題を的確に捉えていると思いますよ。

どうしても学校というものは大勢の学生をまとめなくてはならないため、画一的な考えを押し付ける傾向があります。

その方が学校や教師が楽ですから。

ですが、社会の現実は全く違います。

学校に行ってなくても会社を設立する人や、1日1時間しか働かない人、特定の仕事を持たずに自由に働く人など、ホントに様々な人がいます。

ですから、ととろさんが正しいと思う道を突き進んでいいと思いますよ。

ただ、ととろさんにはととろさんの正しさがあるように、他の人には他の人の正しさがあります。

それらのどれが優れているということはなく、全てがそれぞれで正しいのですが、そこで全員が全員自分勝手に生きてしまったら、誰も一緒に生きていくことができません。

だからこそルールが存在するのです。

全員がそのルールさえ守ればそれ以外は自由に生きていい、これが本来のルールの在り方です。

今の学校はルールが過剰になっているように思えますが、それでもルールがあるからこそ自由があるのだということは忘れないで下さいね。

ちなみに学校に行かなければならないというルールはありませんが、残念ながらそう思っている大人が多いことは確かですね。

ユーザー4383
ユーザー4383
さん
ユーザー4383
ユーザー4383さん

私は中一なのですが、その事を教育委員会とかその先生より目上の人に相談してみては如何でしょうか

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

行かなくちゃいけない理由を問うよりも、行かなくてもいい理由を自分で見つけましょう。もしあなたがいじめなどで学校が辛くて仕方ないなら別ですが。

中学校二年生くらいは知能の発達が急に進み、あなたのような早熟な人にとっては周りが幼く見えてしまい、そしてこれまで絶対だった大人が案外そうではないと気付く頃です。
ただし早熟なことと、賢いことは必ずしもイコールではありません。
あなたがより賢くなればあなたなりに自由に生きる方法が見つけられるはずです。さもなくばあなたは周りを見下して賢くなったつもりの嫌なやつにしかなれません。
そのうち自分なりの行かなくていい(あるいは行く)理由が見つかったなら誰になんと言われようとそれに従ってください。
自分で考え抜口からを賢さと呼び、その結果見つけた信念にのみ従うことこそが自由と呼ぶに値します。

抽象的な話ばかりでしたが、即物的に私なりに思う学校へ行ったろうがいい理由ですが、学校での自由度は基本的に偏差値と比例します。私の地域で難易度の高い高校の一つは制服もなく校則も非常にゆるく、良くも悪くも個性的な生徒が多く集まっていました。
逆にどんな生徒でも入れるゆるい高校はまるで刑務所のようでした。そこにいるのは教師ではなくむしろ調教師です。
調教されるのが好きならぜひ。私は大嫌いだったので中退しました。
高校なんか行かなくともいいと思っているならそれはそれで自由ですが、高卒くらいはあっても邪魔にならないし、どうせとるならゆるく過ごせる環境のほうがいいかと思います。