おはようございます。 皆さんは寝ている時夢を見ますか?僕,,,

わとりんさん
回答数
5
わとりん
さん

おはようございます。
皆さんは寝ている時夢を見ますか?僕は毎日みます。しかもたいてい悪夢です。昨夜は些細な弱みにつけこまれてやってもいない罪をなすりつけられたり、理不尽に怒られたりした夢を見ました。悔しくて悲しくて数時間涙が止まりませんでした。悪夢はたいてい過去に関わりのあった人に責められたり虐められたりするというようなものです。また、夢の体験は実際にあったこと(夢では誇張されているけれど)が多いです。
正直もう疲れました。悪夢を見るたびに朝からひどく疲れてしまい、何もやる気が起きません。死にたいです。

回答一覧

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

わたしは、最近では、たまにしか夢は見ません。

子供の頃は、よく怖い夢を見たことがあるのですが、
大人になってからは、ほとんど見なくなりました。
(なんでかは、わかりませんが・・・)

夢に興味がある場合は、以下の本が、面白かったですね。
・プロカウンセラーの夢分析:心の声を聞く技術
https://www.amazon.co.jp/dp/4422112740

特に、何か根拠がある訳では無いのですが、
ストレスが溜まりすぎている時や
睡眠の質が浅くなっている時に夢を見ることが多い気がしました。

疲れているから、悪夢を見るのか、悪夢を見るから、疲れるのかは、
わたしでは、判断できませんが、ゆっくり休みたいところだと思いました。

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

き

さん
き
さん

わとりんさん。おはようございます。
私も夢はよく見ます。大きな失敗ではないけれど、何か忘れ物をして恥をかいたり、何かおかしなことを言って注目のまとになったりします。ちくちくと針で刺されているようで嫌です。

確かに、夢というのは過去の記憶の整理だ、というのを見たことがありますから、わとりんさんの主張もおかしなことでは無いのかもしれません。過去を追体験させられるのは、それはつらいものだと思います。

夢のせいで人生をふいにするなんて、悲しいものですよね。わとりんさんはとても苦しんでいます。誰かに頼ってもいいのかもしれません。最近では、睡眠外来なんてものもあります。もしかしたらわとりんさんは、自分の力で何とかしたいのかもしれない。だとしたらとても検討外れな回答です。申し訳ありません。でも、苦しんでいるのはれっきとした事実ですから、お医者さんに助言を求めるという手は、とっていいと思うのです。近くに睡眠専門医がいるならそこを頼りましょう。そんなにメジャーなものでもありませんから、なければ心療内科へ、心療内科でも十分相談にのってくれます。

そんなことをいって欲しいんじゃない、というような内容だったなら本当に申し訳ありません。この回答が、すこしでもあなたの助けになれたら幸いです。わとりんさんが、平穏な生活を過ごせますように。

ユーザー401
ユーザー401
さん
ユーザー401
ユーザー401さん

おはようございます。こんばんは。
私は、夢は見たり見なかったりです。
見る夢も、大好きな俳優さんが出てくる幸せな夢もあれば、亡くなった母が生きていて、でも病気で、ふらっと出かけるフリをしてもう二度と帰ってこない夢を見たり。
大嫌いな父に首を絞められる夢を見たときは苦しくて目が覚めて、現実では自分で自分の首を絞めていました。びっくりしました。
わとりんさんと比べたら全然回数は少ない私ですが、目が覚めた時の悲しさ、怖さ、疲労感は上記のような経験があるのでわかります。
そういった、嫌な夢を見て目が覚めた時、夢で良かった…!って思えたら少しはラクなのかなーと思いました。
感情のコントロールってなかなか効かなくて、自分の感情は自分のものなのになんて不便なんだろうってガッカリすることもしばしばありますが…。
「夢で良かった!」と思うことを嘘でもいいから続けているうちに、本当に「夢で良かった!」って思える日が…来たりしないでしょうかね…。フッと思いついたことをそのまま書いてしまいました。何の解決にもなっていないかもしれませんね…すみません。
わとりんさんがぐっすり気持ちよく眠れる日が来るのを祈っています。

nemunokimochi
nemunokimochi
さん
nemunokimochi
nemunokimochiさん

おはようございます。はじめまして。
わたしもよく悪夢を見ます。というか楽しい夢ってほとんど見ません。覚えていないだけかもしれませんが……。
悪夢を見て目が覚めたときの疲労、ゾッとする感じ、すごくいやな気持ちになりますよね。

わたしは以前から精神科に通っており、最近悪夢の頻度が高いので、医師に相談して頓服の睡眠薬を出してもらいました。薬を飲んで寝ると夢を見ないことが多いです。また、中途覚醒もしなくなって睡眠リズムが整いつつあるような気がします。
お薬だけが解決法とは思いませんが、ご参考になれば幸いです。

余談ですが……
わとりんさんは実際にあったことを悪夢に見るとのことですが、わたしの場合は現実ではありえない内容が多いです。最近は口から小石がゴロゴロ出てくる夢を見ました。めちゃくちゃ怖かったです。いったい何の比喩なんだ。

しそ
しそ
さん
しそ
しそさん

こんにちは。しそと申します。
悪夢お辛いですね。相談内容で言われている夢…考えるだけでぞっとしてしまいます…。こんな夢をずっと見られているなんて心が疲弊してしまうのも当然だと思いました。
私は今トラウマ治療をしてまして、心理士の方から「治療を続けていくうちにそのトラウマに関することが夢に出てくることがある」と言われました。実際、トラウマに関することではありませんが、仕事でちょっとトラウマと同じような心の痛みがあった日に悪夢を見ました。

夢がひどいのはもしかすると自分の心の基盤にある潜在的な不安や過去の心の傷だったり今感じている不安などが夢に現れているのではないかと思いました。心理士さんや医師ではないので正確なことは言えませんが…。
カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。何か問題解決の糸口が見つかるかもしれません。

つらい気持ちが少しでも安らげる日が来ますように。祈っています。長文失礼いたしました。