母に病院通いを言えずにいます。 20歳の専門学生、先日、ク,,,

リダ(元だいず)さん
回答数
3
リダ(元だいず)
さん

母に病院通いを言えずにいます。
20歳の専門学生、先日、クリニックにて、「重度のうつ」「発達自閉の疑い(ほぼ確定)」「パニック障害(ほぼ確定)」と診断されました。

それに関して云々は置いといて。
そのときに先生に、お金もたくさんかかるし、発達の検査に協力してもらわなきゃいけなくなるから母親に内緒で来たならちゃんと言わなきゃダメだと言われました。

わたしもできることなら伝えたいのですが、母は昔から、私や学校の先生が受診を提案しても、「お前がストレス過多(or発達)ならみんなそうだ」といい、なかなか聞き入れてくれません。
今回の診断結果を伝えても、まず勝手に病院に行ったことを責められそうで怖いです。
強いて切り札をあげるとすれば、父が昨年末に自殺したので「なにかやっぱり(私や父にうつや発達の要素が)あるんじゃないかと思った」と言うことでしょうか、、、

まとまりがなくてすみません。なにか経験談やアドバイスがいただければ嬉しいです。

相談 うつ

回答一覧

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

こんにちは、涙です。

確かに…これから継続して通院することを考えると、医療費の負担も大きくなります。

私の母も最初は否定的でした。
気持ちの問題だとか、誰だって辛いのは同じだとか…。今思えば結構な偏見だったと思います。
母には信じたくない気持ちがあったみたいです。自分の娘がメンタルの病にかかるなんて…と。
どんな症状なのかを主治医の先生から説明してもらったり、私自身からも気持ちを伝えたり。
少しずつ、母が変わっていくのがわかりました。

だいずさんのお母さんも、もしかしたら信じたくなかったり、病のことを誤解していたりするかもしれないです。
勇気がいると思いますが、だいずさんから診察の同席をお願いして、主治医の先生から詳細を説明してもらうのがいいのではないかなと思いますよ。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

ご家族との関係は先生に相談されましたか?
詳しく言ったほうがいいと思います。
医者の言うことは絶対聞かなきゃいけないわけではないです。
お金が払えるなら、家族には無理に言わなくていいです。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

先の回答者さんにほぼ同感です。

「医者から家族の協力がいるから連れてくるように言われた」ということだけ伝えれば、詳細はお医者さんが話してくれると思いますよ。
かえって細かいことを中途半端に説明すると揉めがちなので、私も十分には話を聞けてないので、一緒に説明を聞くのを付き合ってほしい、くらいでいいと思いますよ。これもよく理解しにくいひとのあしらい方の経験上です。

今がひとつの山場だと思って、頑張ってください。