なにもする気が起きなくて、家に帰るとずっと横になっていま,,,

ぷちさん
回答数
2
ぷち
さん

なにもする気が起きなくて、家に帰るとずっと横になっています。
本当はやらないといけないことは山積みです。部屋もぐちゃぐちゃ
バイトには行っていますが週3回
学校に行ってもうわの空
特に趣味や楽しみもないので本当に生きている意味がわからないです。
だからといって死のうというわけではないのですが、毎日こう過ごしていてなにか意味はあるんでしょうか。
カウンセリングや通院も疲れました
いつも調子はどうですか?と聞かれますがなんて答えていいかわかりません
そもそも覚えていないのか、聞かれた途端頭が真っ白になって適当に答えてしまいます。
セルトラリン 、サインバルタ、クエチアピンは試しましたが何か変わった感じがしません
覚えてないだけなんでしょうか
自分は嫌なことから逃げてるだけなんじゃないでしょうか、薬が効かないのは病気なんかじゃなくて甘えてるだけだからなんでしょうか、
もっと辛い人はたくさんいると思います。
自分が情けないです。甘えていると思われても仕方ないですよね、

つぶやき

回答一覧

KY
KY
さん
KY
KYさん

ぷちさんは甘えていませんよ。

あまりカウンセリングや薬の効果を実感できていないようですが、この事をカウンセラーの人や医者に話しているでしょうか?

調子を聞かれたときには、ここに今書いていることを素直に話してみてください。

適当に答えてしまうと、カウンセラーも適切な回答ができなくなってしまいますので。

もしその場で質問に答えるのが難しいようでしたら、事前に手紙のような形で伝えたいことをまとめておいてもいいかもしれませんよ。

きしだいさむ
きしだいさむ
さん
きしだいさむ
きしだいさむさん

はじめまして。きしだいさむと申します。20代半ばの男です。

ツラいですよね。お気持ち察します。通院はしている、カウンセリングも受けている、薬も飲んでいる。なのに一向に状況が良くなろうとしない。誰かに相談しても心がスッキリしない。

私は今年の3月中頃に軽度のうつ病を発症してしまい、仕事を休んでいます(建設関係の会社勤務です)。
投薬治療としてサインバルタとトリアゾラム(睡眠導入剤)を飲み、月に2回精神科でカウンセリングを受けています。

治療を始めてもうすぐ4ヶ月になりますが、多少は回復したと思います。ですが全回復ということではなく、いまでもうつによる不眠症と焦燥感に悩まされることがあります。また、身体症状としてはみぞおちの圧迫間や倦怠感、手足の痺れが出たりします。

一応復職する予定ではいますが、いつ復職できるか目処が立っておらず、仮に復職したとしても居場所もなく全うに仕事を与えられそうにもないので、このまま退職を考えているところです。うつ病で休職したという前例がない会社ですので、会社側もうつ病患者である私にどう対応していいかわからないところでしょう。

…とツラツラと自分のことを書いてしまい、申し訳ありません。
私個人の意見ですが、人間誰しも自分のことを責めてしまうことはありますし、「自分のことをそんなに責めないで!」って言われても無理があると思います。責めてしまうことは仕方がありません。また、何もやる気が出ないというのも避けられないことです。

無理にポジティブになろうとしたりやる気を引き出そうとして、かえってそれがストレスの引き金になり、逆効果になることがあります。ですので、ネガティブなとき、落ち込んでいるときは、あるがままにその時の自分を受け入れた方がいいのかもしれません。

…すみません。ここまではぷちさんが求めている回答からだいぶ脱線してしまいました(^_^;)
ぷちさんはきちんと自分の病に向き合っています。自分を情けないなんて思う必要はありません。甘えていると「ネガティブ」な感情に陥る必要もありません。
簡単ではないかもしれませんが、むしろ「誰かに甘えてもいいんだ」とはっきり心の中で言い聞かせてもいいくらいだと思います。

また、薬が効かないこと、それと自分の状況をどうやって説明したらいいかわからないことで悩んでいらっしゃると思いますが。
①薬は減量する、種類を変えてみる、あるいは断薬してリハビリを受けてみる。というように色んな治療を受けてみて、自分にどれが一番合っているのかを確かめてみるのがいいのではないかと思います。
②自分の状況をどうやってお医者さんに説明するかについてですが、調子が悪くないときや、何か書いてみようと思ったときに、紙に何かを書いてみてください。何かというのは、例えばその時の感情、身体の調子、ふと気になったこと、疑問に思ったことなどです。私もお医者さんに口頭で説明するのが苦手な方なので、いつもこうして紙に書いて見せています(字はぐちゃぐちゃで汚いですが)

…とここまで来て私自身も何を書いとるんじゃい? 内容が支離滅裂じゃいコノヤロー、となっているところですが、すこしでもぷちさんのお役に立つことが出来たなら幸いです。

どうが、ご自愛ください。