文章がごっちゃごちゃです、そして我儘な話です。ごめんなさ,,,

ユーザー787さん
回答数
4
ユーザー787
さん

文章がごっちゃごちゃです、そして我儘な話です。ごめんなさい。わたしは今年高校一年生になりました。高校には中学で同じだった子は4人程度であまり仲良くなかった子だし、みんな別のクラスに行ってしまったので入学式の日から完全にひとりでした。そこから午前授業が3.4日くらいつづいて、その間はずっと一人で過ごしてましたが、午後授業が始まるのでお弁当も食べないといけなかったんですけど、まだ友達なんて1人もできてないし、ましてや誰ともまだ会話なんてしてないし、でも一人で食べるのは恥ずかしいし……って感じで、でも結局一人で食べることにしたんですけど、一人で食べてたら担任の先生がわざわざ「1人になる子がいないように」とか言っちゃうから私が悪目立ちしちゃって、それで、あまりクラスの中では目立たないような部類のグループにいれてもらって一緒に食べました。めっちゃ哀れに思われてたんだろーなっておもいます。そっからは私がその子達(2人)にひっつく感じです。その子達は入学式から出席番号が近かったり席が隣だったりで数日ですごい仲良くなってたので私は無理矢理話に入る感じです。多分うざったがれてると思います。そしてその十日後くらいに遠足があったんですけど、それは休みました。(班に俗に言う陽キャラしかいなかった。)体育祭も休みました。
最近はすこしその2人とも打ち解けてきて、よかったです。
でも最近モヤモヤってしてます。私とその2人以外はクラスの女子みんなでお昼を食べてるんです。私は度々クラスの子のツイッターを監視しているんですけど、女子全員でお昼なう、みたいなツイートがあって、あれ、私はなんなんだろうって思って、なんか嫌になってきました。別に陽キャラになりたい!とかそういう事じゃないんです。でも私は空気でしかない、っていうか、最近私が体育でボールを投げる時とか、クスクスと笑い声が聞こえてきてる気がします。というか、完全にこっちを見て笑ってる子達がいるんです。なんで喋ったことすらない子達に嫌われてるんだろうって、すごい不安になりました。私は本当に何もしてないんです。何もしないのが悪いのかもしれないですけど、もう嫌です。学校に行きたくないです。ですが私は中学2年生の三学期まるまる行かなかった経歴があるので、先生がかなり警戒してるのでなるべく休みたくないし高認とか受けたくないんで高校卒業資格は欲しいです。ちなみに私の高校は偏差値が30代のバカ高校です。なのでこのまま普通に過ごしてられれば卒業は出来ると思います。でも、これ以上の事があったりしたら(いじめに発展したり)もうほんとにダメかもしれないです。死んじゃいたいです。いじめを受けたりしてる人はそんなことかよ、って思うかもしれません。でも私は中学では普通に、普通の女の子でした。だからこの環境がほんとに辛くてしんどくて助けて欲しいです。自傷行為にも至って、痛いし、でもしないと不安で不安で辛いし、でも親には普通に対応してるし、なんも心配したりはしてないと思います。1人でメンタルクリニックに行ったりするのも考えたけど、バイトは禁止ですし、お小遣いも少ないのでまず無理です。ほんとに、わたしはほんとにどうしたらいいんでしょうか、

相談

回答一覧

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

こんばんは、涙です。

言葉を読んでいて「うん、うん」とひとり呟いてました。
自傷してしまっているとあり、心配です。
傷の方は切ってる感じですか?
暑くなってきたので、できたらでいいので消毒してあげてくださいね。

女の子の集まりで起こってしまうんですよね…
狭い空間で一日過ごさなきゃいけない環境。そんな風にされたら苦しいですよね。悪いことしていないんですから…

私は高校1年の三学期くらいから、遅刻して早退を結構していました。きっかけもあって。
翌日から、無断欠席(母が厳しかったため)か、1限目が始まるくらいに登校して、お昼に早退をしていました。
3年生の時、担任の先生に救われてから無断欠席は減りました。
こんな通い方してた自分が卒業できました。
私の年代と比べてはいけないのかもしれないです…ごめんなさい。

死にたいくらい苦しい状況を我慢しないでほしいです。
他人の私が言うことではないかもしれません…。
もし今の学校以外の方法を考えるとなると、ご家族の力がどうしても必要になってしまいます。
自傷のこともあるので、私としてはメンタルクリニックへ行ってみるのも大切かなと思います。
ご家族に打ち明けるのは勇気がいると思いますが、一度お話ししてみませんか?

質問者のコメント

回答ありがとうございます。同じ境遇の方がいることを知り安心しました。親に親に相談というのは難しそうです。3月からアルコール依存症のため厚生病院に通ってた父親が帰ってきました。トラブルなどはないのですがやはり少しピリッとした空気を感じます。これ以上母を不安にさせたくないです。やはりメンタルクリニックの初診料は3000円近くするのでしょうか?なるべく人に迷惑をかけずに解決させたいです。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

親がアルコール依存、、、本来は親が子供のためにリソースを割いておかなければならないのに、親自身のことで時間も気遣いも占領されてしまっているんですね。
いわゆる機能不全家族になってしまっているんですね。。。

でも、ここで子供が遠慮して、必要な援助を求めないでいるのは、問題を拗らせてしまうので、悪循環を引き起こしてしまいます。

親御さんにとっては、厳しいことを言いますが、本来は以前に不登校になった時点ですぐに心療内科などを受診させるべきでした。

子供の問題が大きくなる方が、よほど親御さんにも大変なこととなってしまうので、隠したりせず、きちんとお母さんにお話しした方がいいんじゃないかな?と、不登校・後に精神疾患になった子供を持つ親として、思いました。

ちょっと、難しいことを書いちゃってごめんなさいね。

まとんかれー
まとんかれー
さん
まとんかれー
まとんかれーさん

回答失礼します。

質問なのですが、部活などには入っている(もしくは入る予定はある)のでしょうか?
学校の中にクラス以外のコミュニティがあると学校に行きやすくなるかもしれません。

私は中学の頃、陰キャラだったので、クラスに友達はいなくて、部活動は下手くそだったので、部活内でも疎まれていて、いつも図書館にいました。いつも一緒にいる友達はいなかった。

高専(高校)のときはクラスの人に嫌われても、部活では頼られていたので、救いでした。なので、部活は自分に合うところだといいものです。

メンタルクリニックで診察を受けたいのですね。お小遣いの問題や親にバレたくないということでしたら、学校の保健室や相談室のほうが敷居が低いかもしれません。
私は高専と大学で1回ずつ利用しました。
はぴさんも高校のお悩み相談室?(保健室が運営することが多い)にまずは行ってみると良いかもしれません。
外部のスクールカウンセラーならば先生にもバレないと思いますし、はぴさんの状況でメンタルクリニックに行くにはどうすればいいかも教えてくれると思います。
また、親に伝えることも無かったです。

まとめると、
·部活に入ってみるとどうでしょう?
·メンタルクリニックの前に学校のスクールカウンセラーに相談してみるとどうでしょう?
といことです。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。部活は軽音部に入っていたのですが、先輩が厳しいというか、完全に私にロックするかんじで厳しいのが怖くてついこの間やめました。ですが部活に入ってないといけない校則があるので活動量の少ない写真部に入ろうと思います。スクールカウンセラー、あるかどうか分からないのですが、先生に聞いてみようと思います…!

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

お返事ありがとうございます。
そうだったのですか…打ち明けにくい雰囲気なのですね…はぴさんは優しいですね。

メンタルクリニックや精神科の料金を少し調べてみました。病院により異なりますので、参考程度がいいと思います。

初診、だいたい3,000~6,000円程度
※この金額は、病院で払うお金と薬局で払うお金を合計した額
 診察代、検査代、処方代、お薬代や調剤料

金銭面や保険証の確保、そして次からの通院となった場合に通えるかどうかを考えるのも大事です。
もし厳しいようでしたら、電話やメールで無料相談をしているところや、住んでいる地域での悩み相談もあります。
相談を聞いてくれるところなので、病院のようにはならないですが、打ち明けることができることは大きいかなと私は思います。
スクールカウンセラーの方がいたら、その方に相談してみるのもいいかも…

質問者のコメント

やはり学生にはお高めの料金ですよね…前に1度チャイルドラインに電話をかけたことがあり、相談を聞いてもらいました。ですが本当に聞いてもらえるだけで解決策とかは一切出してもらえないし、あんまり向いてないな、って感じでした。それが当たり前なのかもしれないけれど私には少し向いてなかったです。すこし宅バイトなども考えてみて、病院に行こうと思います。