わたしはある病気の治療のために処方された薬を飲んでいたと,,,

モモさん
回答数
1
モモ
さん

わたしはある病気の治療のために処方された薬を飲んでいたところ、ひどいうつ症状(副作用)が現れ
仕事にも行けなくなり、心療内科で「うつ病」と診断されました。

1年間で2回の休職を計6か月、仕事から離れました。
当時就職して3年目、ようやく仕事にも慣れやりたいことを思い描けるようになった矢先のことでした。
休職し始めたころは、仕事が原因だと思っていたのですが、後になって薬の副作用であることが判明。
原因となった薬を処方したお医者さんも、副作用が原因のうつ症状であったことを認めてくれました。
ある程度継続して服薬しなければ効果のない薬だったため、休職しながらも服薬を続けました。
本当になにもできない日がつづき、朝起きて、治療薬と抗不安薬を飲んで夜まで寝るだけの生活で、
とても辛かったです。しかし継続して服薬した結果は皆無。どころか前よりも悪化していました。
先生は副作用を認めてくれただけで謝罪もなければ「他の薬も副作用の可能性があるので、
心療内科の先生に相談して確認がとれないと処方できない」と言われ悪化したまま放置状態に。
心療内科の先生にそのことを相談しても「分野が違うのでその先生に判断してもらって」と丸投げ。
治療薬はいまは飲んでいないので精神的にはだいぶ回復しているのですが、
それでも名残りのように抜毛症や、認知力、判断力の低下で仕事ではミスを多発、
職場でも「2度もうつ病で休職した人」という視線や扱いに苦しんでいます。

しかしながら心療内科の先生には「もう大丈夫だから診察に来なくていい」と言われてしまいました。
まだ症状があり困っていること、服薬を止めても服薬中の時のように不安定になり
感情がコントロールできなくなることがあるということを伝えてもなんだかんだ流されてしまいました。

どちらの病院からもたらいまわしにされ、不安は続き、うつ病の名残りもあり、病気は悪化していて
将来への不安もあり、この不安や苛立ち、もどかしさをどこにぶつけたら良いのかがわからず
以前からお世話になっているこちらに投稿させていただきました。
本来の趣旨とは違うかもしれませんが……(申し訳ありません)。

幸い、産業医が大きな病院への紹介状を作成してくださったので、どちらの病院もこれっきりにして
大病院でまとめて治療をしてもらえたらなと思っています。

同じように薬の副作用でうつ病と診断された方はいらっしゃるのでしょうか…?
通院費用や薬代もそこそこかかってしまいましたが、薬害給付の申請は条件的に厳しそうで……。
高額医療費控除は受けられそうなのですがそれ以外に使える制度などをご存知の方がいましたら
教えていただけると幸いです。

相談 うつ病 副作用 社会保障

回答一覧

ユーザー2619
ユーザー2619
さん
ユーザー2619
ユーザー2619さん

3回目の休職を取っているものです。
もう職場には限界です。
私を諦めているのは仕方ないのですが
明らかに私を対象とした嫌がらせや
課長クラスのサンドバッグになってます。
もう何も自分から話すことができなくなりました。
精神科は2つ通いました。
1つは話しを効いてくれるし、薬も診断書も出してくれましたが
この4年直ることなく、薬だけが増えました。
今行っているところは入院がきっかけで行きました。
うつ病の診断を出して急性期が終わってあとは基本放置です。
精神科では症状を、やわらげることはあっても治すことはできないようです。