はじめましてアカツキと申します。 はじめての投稿です。 ,,,

アカツキさん
回答数
2
アカツキ
さん

はじめましてアカツキと申します。
はじめての投稿です。
私は20代後半の元引きこもりです。
鬱病、不安症を抱えています。

今年から短期大学に通っています。
環境の変化、対人関係を今まで築かないでいいような環境にいたので人間関係がうまく築けません。
不眠や不安症、かつてゲーム中毒だったため慢性疲労でいつも疲労が溜まっているもののなんとか通えています。

色々な原因が重なってか集中力と記憶力の低下が著しく授業の内容があまり入ってきません。

そんな中今までの遅れを取り戻そうとしているのかとにかく自分を追い詰めるように頑張らなきゃと勉強へのハードルを上げてしまって辛くなることが多いです。
学校の勉強もちゃんと出来ていないのにそれ以外の例えば資格の勉強もしなきゃ…等やること増やそうとしてしまいます。

カウンセラーには言ってますがやっぱりやってしまうのはやってしまうので困っています。

相談

回答一覧

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

こんばんは、涙です。

新しい環境でいろいろな疲れもある中、通われているんですね。
人間関係も大変ですよね、私もなかなかうまくいかないです…。

集中力と記憶力の低下はメンタルからきているかもしれないです。
私も集中力がひどく落ちた時期があって、主治医の先生が教えてくれました。
私の場合は、本を読んでも文字が頭に入ってこないとか、物音や声がすると目の前のことが全く意識できなくなるとか…。

何かをするのをやめるというのは、簡単そうで実はすごく難しいですよね。
今、まだ本調子ではないとしたら、一気に何かをしようとしても思うように進まないと思います…。
そうなると、できなかった自分は情けない、もっと頑張らなきゃダメじゃないかと自分を更に追い込んでしまうのではないかと…。
自分を追い詰めてるときは自分で気づけないのが怖いところです。
私、この繰り返しの渦にはまって気づかずにいたので…。

焦る気持ちも、前に進みたい気持ちも、いろんなことをやらなきゃと思う気持ちも、自然なことだと思います。
でも心のパワーが回復するまでは、頑張ることの数を減らしてあげてください。
例えば、今は学校の勉強に力を入れよう、資格の勉強はもう少し落ち着いたらにしよう…と。
心のパワーが戻ったら、やりたいことを今よりもっとできるようになりますよ。
だから今はゆっくりいきましょう?

勝手に自分と重ねてしまい、ごめんなさい。
不快になってしまう部分がありましたら、本当に申し訳ないです。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

涙さんのおっしゃるとおり、病気で心のエネルギーがまだ弱っているので集中力もないんだと思いますよ。
私も、私の子供も、経験しています。

こういうときにやることをむやみに増やしても、心のエネルギーが減る一方なので、学校の勉強など、優先順位の高いものだけをするように心に決める、そういう決意も必要なんだと思います。
治療には忍耐が必要です。

私も、ちょっとよくなると溜まっていた家事をガーっとやるを繰り返して疲弊するを繰り返していました。
でも、回復には、自分に手加減してあげることが、どうしても必要なんだなって、いうことを痛感して、今では、徐々に増やしたり、一旦止めたり、減らしたり、と、自分のようすをみながら手加減するように気をつけるようにしています。