「お悩み相談」サービスを良くするためにはどうすればいいの,,,

小山晃弘さん
回答数
15
小山晃弘
さん

「お悩み相談」サービスを良くするためにはどうすればいいのか悩んでいます。誰かいい感じのアイディアをお願いします。

メンヘラjp

回答一覧

わとりん
わとりん
さん
わとりん
わとりんさん

細かいことかもしれませんが、投稿を削除したり修正したり出来る機能があると便利でいいと思います...。

祭めぐる
祭めぐる
さん
祭めぐる
祭めぐるさん

タグに限らず、ざっくりしたカテゴリをそもそも設定出来るようにしてしまうとか如何でしょうか。
TOPからカテゴリ別お悩みに飛べる、みたいな。

Darkwilco_kuro
Darkwilco_kuro
さん
Darkwilco_kuro
Darkwilco_kuroさん

知識が足りず「困ってるがどうすればいいのか分からない」という人には支援者や各種福祉サービスなどに一目でスムーズに誘導できるようなテンプレートがあると良いと思います。
更にコミュニティを作り、明後日の方向に行かないように導くことが出来るような人のマンパワーを使えればなお良いと思います。

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

このタイプの質問回答サイトは荒らしや、ふざけたいかがわしい質問が飛び交いがちだと思います。そこのところをしっかり管理できればよりよいサイトになるのではないでしょうか。

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

基本的に、りたりこ さんの「発達ナビ」は参考になる気がします。


サイト全体、http→httpsにする。


質問にはタイトルは欲しいと思います。
(タイトルをパンくずだったり、og:title等にも合致させると良いと思います。)


質問したり回答したりすると、ポイントが貯まったりして、
ポイントがたまると、amazonギフト券等に交換できると良いと思いました。


IPアドレスとかユーザーエージェントや機種固有番号等の監視や記録(DBやcookie)をして、
荒らし等を防御する運用フローを想定して安定して運用できる体制は必要だと思います。
(その様な事は私の推測の域を出ないですが、実際には裏側は私にはわからないですが。。。)
コマンドインジェクション系(SQL系やXSS等)も防御できるように開発する必要はあると思います。
(その様な事は私は検証はしませんが、、、実装済みでしたらスルーしてください。。。)


回答の投稿にURLが入力された場合に、aタグがつくと良いとは思いました。
http://menhera.jp/
(これは検証の投稿に近いです、既に実装済みでしたら、スルーしてください。。。)


他の回答者の方がご意見がありますが、
修正・削除は、管理者権限でもあると良いと思いますし、
利用者権限でもあったほうが良いと思いました。


SEOに関する、タグ構造等があると、アクセス数のアップに繋がりそうで、良いと思います。
他の回答者の方がカテゴリについて意見を上げてくれていますが。
URL構造に、例えば、カテゴリーをいれたり。
(例)
http://menhera.jp/qa/ 【何らかのカテゴリー名】 /2

パンくずにもカテゴリーがあって良いと思います。
パンくずの2段目にカテゴリー、3段目にタイトルにするとか。

meta descriptionには、質問内容を挿入すると良いと思われます。


質問する場合に、5段階や3段階とかで、緊急度等の設定が出来ると
良いのでは、とは、思いました。


実装済みかは検証していませんが、細かいことを上げると。
1) 2重送信の防止の実装
2) 質問や回答の文字入力中に画面遷移を暴発してしまった場合に、アラートが上がるjsのギミックの実装
3)文字数制限等の実装
4)テキストエリアの高さを文字数により自動的に上げる、autosizeなどの実装


お悩み相談一覧にアクセス数や最新回答の日時等の表示
(質問日時と最新回答日時はあると良いと思いました。)

とりあえずは以上になります。
応援しています!

郊外蛭
郊外蛭
さん
郊外蛭
郊外蛭さん

回答からぶら下がる形で質問者と回答者が返信しあうシステムはありますでしょうか? あると誤解など確認しあえて良いような気がします。雑談板と化さないようにレス数の制限もあると良いような気がします。
また、お坊さんに悩みを相談できるサイト(以前こちらで紹介されていた)のような、類似のサービスの紹介があると良い気もします。

くもの
くもの
さん
くもの
くものさん

「お悩みを投稿する」の部分で、悩みのタイトルをつけれるようにすれば(TOPにそれが表示されるようにしたら)、なんの悩みか一目でわかっていいんじゃないでしょうか。

あとは質問者限定でお悩みに対して「解決済」など表記ができるようにしたら、回答者が回答を書く際に「これもう終わった話じゃないかな…」と困惑することがなくていいんじゃないかなと思いました。

simoji
simoji
さん
simoji
simojiさん

自分の相談に回答が来た時に、通知が来るようになってたら嬉しいです。

cardinalcross
cardinalcross
さん
cardinalcross
cardinalcrossさん

過去にメンヘラな掲示板で起こった事件と、その対策を書けるだけ挙げてみます。

1:「今これから死にたい」などの切羽詰まった自殺予告や、家族殺害予告
 →IPアドレス、投稿時間(秒まで)の取得と、本文を添えて警察に通報しました。
 現在では独自の部署があるようで、極めて即時に対応して頂けます。

2:「自分の手記」を「質問掲示板」で書いてしまう / 各種荒らしなど
 →同一対処なのでまとめます。隠しIDを各々に配り(cookie)、数回の警告の後BAN。
 cookieを飲まないブラウザ≒悪意ある閲覧者の可能性。

3:回答者によるメールなどへの囲い込み(と洗脳や物品購入誘導など)
 →あらゆる意味でのメール禁止措置。

4:重くなる管理者負担や、管理者への攻撃への対処
 →人数を増やし、誰でも同じ措置がとれるようにする。その際の表示は「管理人」とのみ。
 昔、10人ぐらいで交互に掲示板を見て貰っていたことがあります

番外:当時実装できず、今ならタグや人工知能でもしかしたら出来ること
 ・「同じ事例・話題の参照」同じ人間・悩みはない、とはいえ悩み相談だって資産です…
 ・「各種公共機関への誘導の自動化」相談に割り込まない感じで出せれば…
 ・「↑誘導先が実際どれだけ機能しているか?の検証」食べログ的失敗をしない前提で…
 ・「悩みの模式化をするための(当事者研究的な)“簡易模式図”の実装」

以上です。長文になり申し訳ありません。

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

何度もすみません。

実装してほしいこと

・アカウントで質問、回答するか、匿名で質問、回答するかを選べるようにしてほしい(もちろん運営さん側は誰が書いたか分かるような形で)

・メンヘラ.jpとアカウントを連携して、質問者や回答者が過去にどんな記事を書いたのかが見られるようにしてほしい

以上です。