現在高2の女子です。 学校が怖いです。不登校です。 何もか,,,

ありんこさん
回答数
3
ありんこ
さん

現在高2の女子です。
学校が怖いです。不登校です。
何もかもが嫌になって死ぬ事も考えましたが、死にきれませんでした。
授業日数の期限が迫ってきてるみたいです。
復帰することが最前なのはわかっていますが、戻りたくない気持ちが強いです。
中退する場合は、中退したままではいけないと思ってるので、高卒認定試験を受けたいです。
この先どうすればいいかわかりません。

相談 不登校 将来不安

回答一覧

ことり
ことり
さん
ことり
ことりさん

はじめまして、22歳女です。
不登校になった理由は分かりませんが、わたしも似たような状況に陥ったことがあるので回答させていただきます。
私は高3の夏、友人関係がうまくいかず、また自分の容姿にコンプレックスがあったことからマスクがはずせなくなり、引きこもるようになりました。
両親からは「あと半年くらいなんだから学校に行け」と言われましたが、学校いくくらいなら死にたいと思っていました。
そして結局、通信制の高校に転入しました。無理に学校に行かなくてもいいのと、似たような悩みを抱えている子がたくさんいたので凄く気持ちが楽になりました。
卒業後は、医療系の専門に行き、いまは医療職をしています。
通信に行ったことをあまり後悔はしていませんが、履歴書を書くときに
通信制の高校だと少し見栄えが悪いのが心残りではあります。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

こんばんは、涙です。

辛いことがあったんですね…
学校から何か連絡があったのでしょうか
怖いところに戻るのは辛いですし、不安ですよね
高卒認定試験のことも検討しているのはしっかり考えていてすごいと思いますよ
ご家族の方は知ってますか?

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。
家族は戻ってほしいみたいです。
自分勝手かも知れませんがそれも"戻らなくてはいけないのかも"とプレッシャーです。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

お返事ありがとうございます。
ご自身の気持ちとご家族の気持ちとの間で辛くなってしまいますよね。それは自分勝手ではないと思いますよ。

私の勝手な考えなのですけれど、死ぬことを考えてしまう環境に無理をして居ることはないのではと思うんです。
命を懸けることはとても悲しいですし、勉強する方法はいくつもありますから…

ご家族と相談することは勇気がいると思いますが、
ありんこさんはしっかりした考えをお持ちなので、ご家族の方にそのことが伝わって欲しいなと思います

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
自分の甘えでしかないと思っていた考えをそんな事ないと言ってもらえたのは初めてです。
それに学校に行けずにいる私をしっかりした考えを持っているなんて涙さんは本当にお優しい方です。

涙が出ました、本当にありがとうございます。