精神科や心療内科に行っていいか悩んでいます はじめまし,,,

大月弥生さん
回答数
7
大月弥生
さん

精神科や心療内科に行っていいか悩んでいます

はじめまして、早速なのですが私は5年ほど前から死にたいながらにがんばって生きてます
しかし、ここ数年蕁麻疹や胃の不調などストレス性なのでは?と疑われるような症状に悩まされております
今は皮膚科や内科に通っておりますがあまりお薬も利かないです
死にたくなるのはしょっちゅうで、朝しんどくて学校に遅刻したりとりあえず家から出ても学校には行かずさぼって帰ることもあり、それが返ってまたストレスになって死にたくなったりします(これは甘えですね笑)
でも元気ですし笑えてます、学校も同学年にしてはまだ出席してる方だと思います

このような症状(体調)ならまだお医者さんにいかなくても大丈夫でしょうか?
休んだりした一瞬だけしんどくて死にたくてもその後は元気だし、内科と皮膚科で治療に専念するべきでしょうか?

回答一覧

さよ
さよ
さん
さよ
さよさん

受診すべきか悩むくらいなら、早めに受診されたほうがよいと思います。
これは経験から言いますが、来ていいか悪いかなどという基準を医師が持っている病院・クリニックは高確率で地雷のヤブです。
病院のウェブサイトを探して、外来診療のところに「こんなことがあったらお気軽に」のように書いている敷居の低い病院に行かれることをおすすめします。少しでもよくなりますよう。

き

さん
き
さん

大月弥生さん。こんにちわ。

結論から言うと、「困っている、苦しんでいるなら行って大丈夫」です。

他の科では薬が効かない、は精神の不調からきている症状の特徴、と聞いたことがあります。

私も、自分ごときが医者にかかっていいのだろうか、と悩んだことがあります。実際通っている今も本当にいいのか?と思うことがあります。でもいいのです。気になることがある、困っている状態がある、それはお医者さんに聞きに行かないと何なのかわかりませんから。不安になったら私はこう思うようにしています。

聞きたかったことと違う回答になっていたら申し訳ありません。
この文章が何かあなたの助けになれば嬉しいです。大月さんが心穏やかに過ごせることを願っています。

Eusy_Ram
Eusy_Ram
さん
Eusy_Ram
Eusy_Ramさん

 はじめまして。その道の専門家ではないですが、回答させていただきます。
 精神的不調が身体に影響を与えるということは、非常によくある事例だと思われます。大月弥生さんは学生さんですよね? 年齢はわかりませんが、心の定まっていない年齢(思春期前後)からであるなら、ひとまず精神科のお医者様に掛かってみてはどうでしょう。お金がかかるのが嫌ということでしたら、なるべく親身になって、自分の言葉に割り込んでこない人を選んで心のうちを吐き出してみるのも良いかも知れません。もしくは、ノートなどにご自分の心中を書き出してみるなど、とにかく何かしらのアウトプットが必要な状況ではないかと思います。

 また、大月さんはご自分の学校を避ける行動を「甘え」と断じておられるようですが、これは誰かに言われたのでしょうか。危険な思考回路だと思います。自分を肯定できなくなったら、それこそ底なしの沼にはまってしまい、自分を傷つけるような行動しかできなくなってしまう可能性も否定できません。

 メンタルに関する問題は、外からの観察では一様に判断できないことが多々あります。一番は専門家に掛かってみることですが、まずはご自分の心の中を整理することが肝要です。自分のどこを認められないのかを分析してみましょう。自分一人の力で出来ないなら、他の人を頼っても構いません。それは甘えではなく、正常な自己防衛反応です。
 もう一度書きますが、とにかく最初に起こすべきはアウトプットです。自分の心の中で起こっている出来事を全て吐き出して見てください。
 以上、長文失礼しました。大月弥生さんが健全な精神を持てるようになることを心から祈っています。

しそ
しそ
さん
しそ
しそさん

死にたいと思う時点で、心の不調は何かしらあるはずだと思います。診断出る出ない関係なく、相談目的だけでも行ってみていいと思います。
お金はちょっと高くなりますが…。将来のことを考えると悪化する前に受診する方が心が軽くなると思います。
例え笑えてても心の奥の奥では苦しんでるかもしれませんし。

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

こんにちは、私は通っていた高校が嫌で1年間だけ通学して中退した経験があります。
通っていた時も、大月弥生さんのように、朝学校へ行くことがしんどく、よく遅刻したり、授業に出なかったりしていました。
そんな経験持ちから回答させて頂きます。

ストレスを感じている事やそれによって起こっていると思われる症状を具体的に、内科の医師には伝えていますでしょうか?
ストレス性の胃不調であれば、それを伝えれば内科でも対処してくれると思います。
また、内科医でも精神疾患用の薬は処方できます。

もし、内科医が対応してくれなかったり、対処しても改善がしない場合は、心療内科への通院をおすすめします。
やはりストレス性などメンタル面が原因の場合は、その方向の専門医に見てもらった方が改善を見込めます。

そのため、ご自身がまだ元気だと思えたり、笑顔で学校生活を送れているようであれば、すぐに心療内科へ通う必要はないと思います。
ただ、体調が優れないことが多くなったり、辛いと思う事が増えてきた時には、心療内科へ通うという選択肢があるという事だけをしっかり持っていれば大丈夫だと思います。

大月弥生さんへの多少でも助けとなれば幸いです。

taro_murakami
taro_murakami
さん
taro_murakami
taro_murakamiさん

はじめまして taro_murakamiと申します

結論からいうと、受診をおすすめします。
一度受診してみて、問題があるかどうか医師に判断してもらってはどうでしょうか。

『精神疾患は全疾患中トップの損失であり、特に10-20代の若年で占有率が大きくなります。これは、精神疾患を持つ人の1/2が10代までに、3/4が20代までに初発し、慢性に経過することによります。』(出典 http://neurosci.umin.jp/j/neuropsychiatry.html )

若年層でメンタルヘルスの問題は深刻であるにもかかわらず、現在一般の学校ではメンタルヘルスの健康診断などは行われていません。つまりメンタルヘルスについては有病かどうかを自己判断して受診するしかないのです。

精神疾患は他の疾患と同じく介入が早ければ早い方がいいです。若い方が脳の回復力が高いということもあります。

回復されることを心よりお祈りいたします。

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

まずは皮膚科や内科の先生に相談してはどうでしょうか?

病院の先生ならおそらく、今飲んでいらっしゃる薬が合っていなくて効いていないのか、もともとがストレス性だから効かないのか、が判断できると思います。
そしてもしかしたら知り合いの精神科医の先生宛に紹介状を書いてくれるかもしれません。
病院を探す手間も省けるし、知っている先生の知り合いなら精神科・心療内科も安心して行けると思います。

ガチメンヘラの私としては、心に不調を抱えていらっしゃるなら早めの受診をおすすめします。
何故なら私たちのような完全に精神病になってしまった人も、最初は軽い症状や身体の症状から始まっているからです。あの時ちゃんと治療していたら…と、どうしても考えてしまいます。質問者さんにはそのようになってほしくありませんので…

健闘をお祈りしています。