辛いです。 最近、親とうまくいってなくて辛いです。 親と,,,

るいさん
回答数
6
るい
さん

辛いです。
最近、親とうまくいってなくて辛いです。
親と話してるだけで泣いてしまいます。
精神科に行こうか迷いましたが、親にバレたらそれこそ関係が悪化するし、まず精神科がどんなところなのか知らないので怖いです。
精神科に行ったことある方に質問ですが、
みなさんがどんな状態の時に行きましたか?
また、親がいなくても受診できますか?
精神科では、どんなことをしますか?

たくさんの質問すみません。
ぜひ教えてください。

相談 精神科

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

親子関係でお悩みなんですね?

まだ未成年者さんでしょうか?
それでしたら、一度、公立の児童相談所か児童センターとか子どもセンターといわれている施設に電話相談されてみたらいかがでしょう?
子供と家族を専門に診ている精神科医や療法士さん、そういう複雑さになれている職員さんがいるので、とりあえずどうすればいいか相談にのってくれると思います。

その他にも、家族問題をあつかったり、思春期外来があったりする精神科もいいかとはおもいますが、精神科は病院ですから保険証が必要です、お金も診察料がかかるので数千円、五千円まではいかないくらいは必要です。
することは、問診で何に困っているかを詳しく尋ねられること、状況によってペーパーで食欲はありますか?とか日常のことを答えさせる心理テスト、それくらいです。特に、難しいことはありません。必要があれば気分を和らげるための軽いお薬が出されるくらいでしょうか?

まずは、公的なところで電話相談してみたらどうでしょう?

もし、成人なさっているなら、家族問題に詳しいカウンセラーに相談するのがいいかな?と思います。

こんな感じでいいですか?

質問者のコメント

ご丁寧にありがとうございます。(;_;)

まだ中学生なので、精神科に行くのは少し抵抗がありました…。電話相談ならそれほど身構えずに利用できそうなので、使ってみようと思います!

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

こんにちは、涙です。

お家にいるのも辛い状況なのですね…
自分の部屋がありましたら、なるべく部屋にいるのもいいかもしれないです。

精神科についてですが、私は大学生のときに電車に乗ることができなくなったことがきっかけでした。
私の通う精神科では、内科などの診察のようにお話をします。
何に困っていますか?夜は眠れていますか?などですね。
ご家族に言わなくても保険証があれば大丈夫ですが、医療費が自己負担になりますから、それが大丈夫なら…ですね。

質問者のコメント

ご回答いただきありがとうございます。

とても辛かったのでここで質問してみたのですが、皆様の的確なアドバイスや温かい言葉に感動しております(;_;)
精神科についていろいろ教えていただいたので行くことへの抵抗は大分減りましたが、もう少し様子を見てからにしようと思います。

ユーザー2613
ユーザー2613
さん
ユーザー2613
ユーザー2613さん

こんにちは。
私が精神科に行ったきっかけは、
自分が人と違う、何かおかしい、と自分で思い始めたのがきっかけでした。
高校生の頃です。
私は母に病院に連れて行ってくれと頼み、精神科ではありませんでしたが、心療内科に行きました。
そこで重度のうつ病と診断されました。
他の回答者様と同様に心理テストでした。
それから今は病院がいくつか変わり、精神科に通院しています。
精神科でも、同じような簡単な心理テスト、適性検査を受けました。
私も家族関係は悪く、他に学校生活でのいじめからのストレスもありましたが、特に母からのストレスが主な原因としてうつ病になりました。
まめさんの回答に関しましては、私も知らなかったので参考にさせて頂こうと思いました(お名前を出してしまいすみません。)
こうして皆さんからの意見や、アドバイスはとても参考、励みになります。
私の場合は、母自身も変わらなければなりませんので、母も同じように、医師からのお話やアドバイス、治療法に参加しています。
るいさんがどうかいい方向へ進みますように。

質問者のコメント

ご回答いただきありがとうございます。

私も心さんと似ていて親との関係に困っていたので、とても参考になりました。
お母様も一緒になって改善しようとするのはとてもいいですね。
私も、早く元気になれるように頑張ります!

ぶぶお
ぶぶお
さん
ぶぶお
ぶぶおさん

るいさん こんにちは。
当時うつだった私の場合は、原因が部活です。学校に全く行けなくなり、一人暮らしの部屋は荒れ、家事もできず食事も風呂もやっとで部活バイト以外は寝たきりでした。悪夢をみたりろくに眠れなかったり。私もなにもなくても涙出まくりでした。あまりにも動悸が激しく死にたいと思って、さすがに苦しくて自ら行く決断をしました。

私は、むしろ親に事前に相談せずに行きました(親の保険証使いましたが)。それは親に辛さを分かってもらうためです。医者に行った、と話せば説得力が増すと思うのです。

精神科では問診が中心です。初診のときにたっぷり時間を取ってチェックシートに記入したり話を聞いてくれ、その上で今後の治療や薬について決めていきます。再診ではそんなに時間は取りませんが、話そうと思えば話を聞いてくれます。

私の話が長くなりすみません。
原因が外部ではなく親というのがどうしようもないですよね。お辛いと思います。
泣いてしまうというのはサインのひとつです。他にも症状(気になる異変など)はありますか?いくつかあれば行ってみていいと思います。「~(メンタル)クリニック」というところなら少しは敷居が低いのではないでしょうか。
行けばおそらく薬が出されると思いますので、あまり容易にオススメするのは無責任ですが、気になるようであれば一度行ってみてもいいと思います。他の方もおっしゃっていますが、あとはカウンセリングがオススメです。

長くなり申し訳ありません。なにか状況が良くなることを願っています。

質問者のコメント

ご回答いただきありがとうございます。

私も、もし行くことになっても親には相談せずに行こうと思います。
精神科についても、詳しく教えてくださってありがとうございます。(..)
たしかに、クリニックなら精神科よりかは行きやすそうですね。一度調べてみます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

どんなときに行ったかが抜けました。

息子が不登校になったとき。自分が不眠になったとき。
ですかね。

で、精神科医は、なんでも不安になったら話を聞いてあげるからおいで、と言ってくださってました。

相談者さんの、親御さんと話すと泣かずにはいられない、というのも、尋常な状況じゃないと思うので、利用してもいいと思いますよ。

息子が不登校になったときも、学校に行こうとしたら涙が止まらなくなったのが発端でしたし。

質問者のコメント

「不安になったらいつでもおいで」ってすごく心強い言葉ですね。(;_;)
私も様子を見て考えてみます。
改めてご回答いただきありがとうございました!

アカツキ
アカツキ
さん
アカツキ
アカツキさん

こんにちは。
私が心療内科に行き始めたきっかけは腸炎を気にしすぎた頃です。
その後、心療内科から精神科に移ったのは心療内科は身体の病気に伴う心の問題を取り扱っているところで心のケアをしてくれるのは精神科の担当だと知ってからです。
他の方が回答しているように保険証があれば大丈夫だと思います。

精神科では特に変わったことはしていません。
たとえば、寝付けないなら寝つきが悪いと言えばそれに対して適切な薬を処方、もしくは適切なアドバイスをくれます。
愚痴をこぼすのも日常の困ったことを言うことも出来ます。

精神科と聞くととっつきにくいイメージがあるかもしれませんが実際に行ってみたらイメージとは違うと思います。

一度行ってみる、でどうでしょうか?
通うか通わないかはそれから決めることが出来ますし。

質問者のコメント

ご回答いただきありがとうございます。

通う場合を考えていなかったです。
一度だけ行ってみることもできるのですね。
精神科なんて…と怖くて行けなかったので、皆様のご回答がとても参考になります!