雑談ができないのが悩みです。 小学生から高校卒業まではク,,,

さん
回答数
2

さん

雑談ができないのが悩みです。
小学生から高校卒業まではクラスの人とはしゃべらずに本を読んで過ごしてました。親は息子を大事にして私は放置でしたので家でも会話はありませんでした。自分の意見を言うと「生意気だ」「女の癖しやがって」と言われ暴力です。学校でも家でも居場所はありませんでした(ちなみに20で家を追い出されました)。
ネットを始めてメンヘラの知り合いができましたが相手に振り回されたり見下されたりで関係を絶ちました。彼らとは雑談できたのかというとできてなかったと思います。
会社勤めをすると雑談力が必要になってきます。私は上手く返答ができなかったり明るく話を振るというのができないのでシカトされたり悪口を言いふらされたりいろいろありました。生活のため我慢し続けましたがストレスで蕁麻疹だらけになりずっと皮膚科通いでした。
失恋をきっかけに、ふっと思い出すと涙がぼろぼろ出るようになりました。2年経っても仕事中でも泣いてしまうので思いきって心療内科に行き薬を処方されうつ病、PTSD、適応障害、と診断がいろいろついて20数年経ちました。現在通っている心療内科では発達障害と診断されています。
現在生活保護ですがぱっと見普通に見える私が保護を受けているので知り合った人はそれを知るとみんな離れていきました。仕事をやる気もないダメ人間と言い捨てて去った人もいました。
とても悔しいという気持ちと今のぎりぎりの生活にゆとりが欲しくて就労支援で障害者枠でも仕事につきたいと動きました。
でも就労支援に通っても雑談がうまくできないのです。相手の顔が変なものを見るようにゆがんでいくのが分かります。私の顔もひきつっていくのが分かります。
このまま就労支援に通ってもいいのかと迷う気持ちもありますし、何とか就職にこぎつけてまたシカトや嫌がらせの日々を金のためと割り切ってまた鬱を悪化させて倒れてしまうことになるのか・・・。
今は飼っている猫のために生きていますが考えれば考えるほど生きていていいのか辛くなってきました。
雑談という社会の潤滑油にうまく乗っていけない私はいったいどうしたらいいのか。
心療内科の先生は短時間でしか話を聞いてくれませんし発達障害の人はマナーがなってないだけという考えの人です。引きこもっているよりB型作業所でお茶でもしながらみんなの輪に入る、自分の居場所があなたに必要ではないかと言われましたが、雑談や人の中にいることこそが私のストレスなのです。それが先生には理解できていません。生保を受けているので病院を変えることもできません。
長くなってしまいましたが、皆さんの意見をお聞きしたいです。
普通でない私はいったいどうしたらいいのか。人に疎まれながら働くべきなのか。どうぞよろしくお願い致します。

相談 アスペルガー症候群 ADHD 就労支援

回答一覧

ユーザー2619
ユーザー2619
さん
ユーザー2619
ユーザー2619さん

私も仕事で雑談できない人です。
そもそも社会人になるまで、自分の都合のいい人だけでやってきましたから当然社会人になれば合わない人がいるわけで。
雑談というかコミュニケーションも初めは頑張りましたが
今はもうあきらめたます。
私は3回目の休職中ですが、前回復職したときから
周りで私を怒ったり見下したり
小さなことでしかったり
いろいろありました。
主さんもいろいろあってのことだと思いますが
あまり無理をしない方がよいのではと思います。
精神科は現状より悪くなることはあってもよくなることはありません。
自分が変わらない限り前進はありません。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

アスペルガーによる雑談の困難さなんでしょうね。。。

作業所の方もアスペルガーを知らないのは痛いですね。
せめて医師が理解があるといいのですが。
役所に『発達障害にたいする支援が必要なので、発達障害を診れてなおかつ作業療法も受けられるような病院に転院させてもらえないと、二次障害で出ている他の疾患がいつまでも治せない、なんとかさせてほしい』と伝えてみたらどうでしょう?

そのために、地域の発達障害者への支援センターに援助を求めてみてください。支援センターは(私の地区では)無料です。電話で問い合わせてみてください。