私は親に嫌われている、大事にされていない、愛されていない,,,

Op18Mさん
回答数
5
Op18M
さん

私は親に嫌われている、大事にされていない、愛されていないと感じます。
ついさっき、この感覚を自覚しました。
どうしようもなく辛く、息苦しく、孤独で、体が冷たいです。
どうこの感覚や辛い気持ちを受け止めれば良いのかわかりません。
どうしたら良いのでしょうか?
お返事をいただけるとありがたいです。

機能不全家族 辛い

回答一覧

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

親に嫌われている、
と受け身のように感じることより、
Op18Mさんが親のことを、どう感じるか?
が大事なポイントだと思いました。

その感じたことを、
どれだけ具体的に言葉にできるか?
だとは思われます。

大抵は親というのは、
完璧な存在というわけでもないので、
その点をふまえて、
Op18Mさんが親のことを、
どう感じるかだと思いました。

また、親以外、家族以外の人間関係を
見いだすことも大切な場合があります。

あんまり、親や家族に、
とらわれすぎると
辛くなることがあるかもしれません。

とりあえず、
今の時期は、寒いので、
暖房等つけたりして、部屋を暖かくして、
睡眠時間を確保したり、
風邪等をひかないように、
健康管理をすることも大事だと思いました。

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

質問者のコメント

私が親をどう思うか、視点を変えると少し落ち着きました。
私は親と接しているとどっと疲れます。でも甘えたい、構って欲しいという、ぐちゃぐちゃな気持ちです。
今は、親との関係性を良くしようと思うと疲れるので、自分の気持ちが楽なように過ごそうと思っています。
孤独で、心細かったので、お返事いただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

taro_murakami
taro_murakami
さん
taro_murakami
taro_murakamiさん

はじめまして taro_murakamiと申します。

それは辛いですね。

もう少し親との関係性がわかる質問でしたら、皆さんも返答しやすいと思います。

私は今、脳の発達について色々調べて本を読んでいますが、なにかわかった事があったらまたコメントしたいと思います。

質問者のコメント

そうですよね。詳細がなくてわかりにくいですよね。苦笑
感情的になり、勢いで相談してしまいました。
冷静に関係性や気持ちをまとめるにはまだ時間がかかりそうです。
詳しく書けるようになったらまた相談させていただこうと思います。
脳の

とら
とら
さん
とら
とらさん

私も今同じ状態です。
今というか、もう10年ぐらい同じようなことを考えていて、最近になってよくよく子供の頃を思い出すと、絶対好きではないんだなということが多々ありました。

詳しくは長くなるので省略しますが、まぁ普通の親ならやらない言動を取るので、その遺伝子が自分にもあるのかと思うと同時に、反面教師で私は絶対にこうならない!という気持ちで頑張っています。

あまりにも似通った方がいらしたので返信いたしました。
なんの参考にもならなくて本当にすみません。

質問者のコメント

とらさんも同じ気持ちなのですね。辛いですよね。
私はすぐ死にたくなったりするのですが、それは親に愛されなかったからかも…と思ったり。心の奥底の虚しさが影響しているのかなと。
でも、とらさんは親御さんを反面教師にして頑張っていらっしゃるのがすごいと思います。強いなって。私も私にできることを頑張ろうと思います。
お互いに辛さが少しでも和らぐといいですね。
ありがとうございました。

Op18M
Op18M
さん
Op18M
Op18Mさん

>taro murakamiさん
質問者のコメントが途中になってしまってすみません!
間違えて投稿を押してしまいました。
脳の発達というのは、発達障害のことでしょうか?
もしそうでしたら、私も発達障害のことを調べているので、また何かの機会にお話ができると嬉しいです。
お返事ありがとうございました。

とら
とら
さん
とら
とらさん

私も前はOp18Mさんのように辛い時期があって死にたいって思ったこともありますが、私の場合は親にたいして冷めていたというのが本音ですね。冷めていたので、親が原因では絶対に死なないと思いました。死んだら負けだと思っていたので。

110_TakahiroItoさんの書いたにもいいことが書いてありましたよ。
家族や親にとらわれないで、友人とかと遊んだりしてあまり関心を持たないことが大事だと思います。
Op18Mさんがおいくつかはわかりませんし、実家か独り暮らしかはわかりませんが、実家であれば友達を通じて独り暮らしをしたくなるきっかけになったりするかもしれませんし、もし出られない何かがあるにしても、友達と遊ぶ方が楽しくなれば家族のことは(言い方は悪いかもしれませんが)二の次にできます。
私は複数の友人に親のこと(子供の頃のことの話も含めて)を、何か集まってやるときに「じゃあ今までで辛かったことを話そう!」みたいな話題にしてすべてぶちまけて、「だからなるべく構ってね~。あんま家にいたくないからさ~」って冗談っぽく言ったらみんなが親身になってくれたことがあります。

Op18Mさんの親や家族には嫌われたくないという気持ちは優しい気持ちなんだと思います。
本当だったら身近にうちあけて楽になればいいのを、そうできないで一人で抱えていたのがその理由です。
でも逆に言えば「親離れ、家族離れができていない」とも言えるので、少しはいろいろな人にうちあけてみてください。もちろんコチラにでも構いません。私はあなたを全力でサポートすることに決めました。
勝手に頻繁に見にきます。

質問者のコメント

そうなんですね。私は父に対しては冷めていますが母については複雑な気持ちですね。でも確かに親離れ、家族離れできていないことは確実です。自分のペースで離れられるよう、情報収集や、支援者や仲間探しなどしたいと思っています。
またご相談させていただきますね。
ありがとうございました。