心療内科の初めての診察について。 決心がついたので、心,,,

あかりさん
回答数
3
あかり
さん

心療内科の初めての診察について。

決心がついたので、心療内科へ診察を受けに行こうと思います。そこで、診察を受ける前に用意しておいた方が良いもの、どれくらいお金がかかるか、その他アドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。
ネットで軽く調べてみたところ、上手く話せなかった時のためにメモを用意しておくとよい、と書いてあったので、一応スマホのメモに書いたものを載せておきます。
何か問題等ありましたら教えて頂きたいです。

また、まだ病院の予約をしていないのですが、選ぶ際に注意すべきことなどがありましたらそれも教えて頂きたいです。

メモ
困っていること
大学の講義をサボってしまう
朝起きれない、夜眠れない、よく居眠りをする
食べすぎる
家族に対する苦手意識

高校2年の途中から朝起きれず、夜眠れなくなる症状が現れ不登校気味になる
高校3年に進級したが不登校ぎみなのが治らず、出席日数や単位がギリギリでどうにか卒業、その後大学に入学

不登校時代の症状
夜布団の中で涙が勝手にでてくる
学校の授業中などでも勝手に涙が出てくる
朝起きれない、夜眠れない
全身の倦怠感、めまい、立ちくらみ

高校三年生の時に1度起立性調節障害を疑われ心療内科に通い、漢方(何の漢方だったかは忘れました)で治療を行ったが症状はあまり改善されなかった

高校2年と高校3年の時に1回ずつ、家のベランダから衝動的飛び降りようとしたことがある

家族構成
父、母、兄(4つ上、現在大学4年生で就職が最近決まった)、弟(同い年で双子、地元の大学に通っている)

家族(特に母親)のことが苦手

母と兄がお酒を飲みながら話している時に、家のベランダから飛び降りようとした時の私の様子を茶化したように真似をして馬鹿にしていたのがとてもショックだった

長文になってしまい申し訳ありませんが、回答を頂けたら嬉しいです。

相談 心療内科

回答一覧

フルエル
フルエル
さん
フルエル
フルエルさん

初めての受診だと不安は多いですよね。

お金は1万円あればなんとかなると思いますが、予約の時に聞けば教えてくれると思います。

言いたいことメモはどんな話題を話すかのメモ程度にしておかないとただメモを読み上げるだけになっちゃうのであまり大量に書いていくのはおすすめしません。

相性もあるので行ってみないとわからないのが正直なところですが、医師の性別年齢は考慮してもいいかもしれません。継続して通院するならアクセス、診療時間も大事かと思われます。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

こんばんは、涙です。
決心されたのですね、メモがすごくわかりやすいです。
スマホで大丈夫とは思うのですが、携帯使用を控える病院やクリニックもあるので、初回は紙がいいかもしれないです。

保険証…だけで大丈夫かと思います。
電話での予約のときに、どうされましたか?ということは聞かれるかと思います。大まかに伝えられたら大丈夫ですよ。
診察代は内容にもよるので、ネットでは初診3000~6000円くらいと書いてありました。あくまでも目安なので、違ったらごめんなさい。

たまに「心療内科・内科 ○○クリニック」と内科表記をしてあるところがあります。
そのときは心療内科が先(前)に書いてある方が、心療内科の方をメインに診れると聞いたことがあります。
ホームページで情報を得ることもできますし、あとは先生と話してみてなのかなと思います。

人の相性みたいなものがあるので、話してみないとわからない部分もあり…。
他の人が「いい先生」と言う人と自分が合わなかったり、他の人が「苦手な先生」と言う人と自分が合う…ということがあります。
私自身そういうことがあったので、相性があるのだなと。

あまり参考になってなくて申し訳ないです。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

決心がついてよかったですね。

金額は大体五千円前後ですむとおもいます。
メモも大体よいのではないでしょうか。

家族のこと、特に苦手なお母さんのどこが苦手なのか? があると、家庭内のようすも分かりやすいのではないかと思いました。

よい先生に巡り会えるといいですね。