どこか言葉を間違えていたらすみません、長いと思います… ,,,

ユーザー237さん
回答数
1
ユーザー237
さん

どこか言葉を間違えていたらすみません、長いと思います…

転校したことを後悔しています。
半年ほど前に定時制から通信制に転校しました。そのことをとても後悔しています。

転校した理由は、引っ越して毎日の通学が困難になったこと、引っ越し先でいくつアルバイトを受けてもすぐ辞めてしまって自暴自棄になっていたこと、親友の従姉妹がその通信制に通っていたこと、などです。
環境の変化に慣れず、体調も精神もぼろぼろと崩れていき、(母子家庭なので)母に無理を言って、通信制へ転校しました。

通信制へ変えた後は離れて住む父の元へ転がり込んで、バイトを一つ辞めて、今現在という感じです。
そのアルバイト先で出会った男性とお付き合いを始めて、いろいろ不審に思うことがあって、年上の男性というカテゴリに父も分類されてしまって、今一緒に住んでいるのがつらいです。勝手に居座っているのは私ですが…。

後悔している理由は、勉強が好きで、定時制の教師の方も好きだったのに、親や学校の方に相談することをせず、独断で通信制に変えることを決めたこと、今現状がとてもつらいこと、などです。
通信制の今は勉強することはほぼないです。
父の家に転がり込んだ理由は、上に兄妹が三人いて、そのうち二人が顔も合わせられないほど苦手なこと、母が何となく苦手なこと、などです。

家出のように出てきたので、いろんな理由から住民票を父の家に移したいという話をしたときに、冷静になって母と少し真面目な話をして、その時に父が法に関わるいけないことをしていたことを知らされて、なんだかよく分からなくなっています。父からそのような話を聞いたことは一度もないし、母は離婚してからずっとその話をわたしにしていませんでした。初めて聞きました、末っ子なのもありますし、まだ子供ですが、兄妹は皆知っていたんです。悲しいなあ、と思ってます。(あまり関係なくてすみません、愚痴です…)

上記のことで、父のことも苦手になってしまって、一緒に住んでいることが苦痛です。

母の権利が必要な時は、母はわたしの選択をほぼ肯定してくれていて(通信制に変える時だけは「だめ」と言われましたが、結局通してくれました)、わたしは自分の選択は正しいと思いがちです。
結果、今見てみると、間違ったことだらけで、取り返しが付いていないんです。

質問内容は、どうしたらこの気持ちに折り合いをつけられるか、です。

とても長文で、読みにくいところも多い上に、曖昧な質問でごめんなさい。
(いらない文が多いかもしれないです、それもすみません…)

学校 家族

回答一覧

nhdk
nhdk
さん
nhdk
nhdkさん

はじめまして。私も通信制の高校に通っていました。
Z5Dtgさんは私と違って、自分で決断されていて、しっかりしていらっしゃると感じました。

私も、進路のことで間違った決断をしてしまったことがあります。自分で決断したからこそ、自らを責めていた時期もありました。
でも、未来のことは、そのときになって初めて気づくこともあると思います。だから、間違った選択なんてないんだと、なるべく私は思うようにしています。

文章を拝見しましたが、とてもよくまとまっていて、読みやすかったです。
ここに書いて下さったことで、私も自分の昔のことを思い出して整理することができたような気がします。ありがとうございました。

参考にならなくて、また読みにくい文章で申し訳ありません。失礼しました。

質問者のコメント

nhdkさん

はじめまして、回答ありがとうございます。
私自身も、書いていて自分の気持ちを整理できて、同じように通信制に通う方にお返事をいただけて、安心感を得ることができたように思います。
素敵な回答ありがとうございました…!