私は小学生の時母親から死ねなど言われてきました。それから,,,

yurimaaaaaaruさん
回答数
3
yurimaaaaaaru
さん

私は小学生の時母親から死ねなど言われてきました。それから父親に暴言暴力、髪の毛を引っ張られたり、「のたれ死ね」とか「お前がいなければ家族は平和」「早くここで死ね」などなど、ここに書ききれないほどの暴言を言われ続けてきました。時には包丁を持ってこられたり、母と私が父親に髪の毛を掴まれて引きずり回されたりしました。今私が心配なのは、母です。
母は、すごい痩せています。父親からの多分ストレスもあると思います。ある大晦日の日に、母から夜中に電話があり出てみると泣きながら父親からのコーヒーの瓶で殴られた。助けてほしい。家に帰ってきてほしいという連絡を受けて、私はそこからなるべく父と母を2人にしないように、守ってきました。今も守っています。
もう、何十年も、この喧嘩が続いていて、喧嘩したり大きな声を出された時は、私は最近目の焦点が合わなくなり、足も震えて、動悸もします。リストカットもなんどもしました。

解決するには、父親を殺したほうがいいでしょうか?はたまた、この喧嘩は一生付きまとうと思いますか?

相談 毒親 リストカット

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

酷ですが、夫婦の問題は夫婦が解決するものであって子供がどうこうするものではありません。
子供がすべきことは、成長して親から自立することであって、親の保護者になることではありません。

どうしてもお母様が心配なら、DVのシェルター、いわゆる駆け込み寺を利用することを勧めてみてください。
お父様と別れる選択をお母様自身がしようとしない限り、どうしようもありません。
お母様をカウンセリングに連れ出してカウンセラーから話してもらうのもいいでしょう。
それをしたとしても、決めるのはお母様です。

DVはする方も受ける方も病んでいます。本当は両方を更正施設で癒す必要があるのですが、日本では加害側のそれも少ないですし、被害側の人への専門的な治療も不十分でまた舞い戻ってしまうケースもあります。

相談者さんにできるのは、お母様にお父様から逃げる選択肢もあることをアドバイスすること、シェルター入ることを希望するなら送り届けること(あなたも一緒にはいることを希望するなら一緒に入ってもいいです)までだと思います。
もちろん、あなた一人でシェルターに逃げ込んでもいいのです。

そこまでにとどめないと、あなた自身の人生がなくなります。

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

自分とは逆パターンですね。自分の家庭は母親の方が暴力体質だったんで……
母子ともに行きたかったら逃げるしかありません。父親を捨てて。今では配偶者暴力防止法ができたので,例えばその法律が関与してる部署(警察署)や婦人相談所に相談してみては?殺すより法で裁くべきだと思います。
また母子保健センターとかDVシェルターなど父親から隔離してくれる施設があります。とりあえず相談。上記の記述で分からないとこが……暴力を受けた傷,もしくは罵倒されてる証拠はありますでしょうか?もしあったら有利なのであった方がいいです。ない場合返される現状維持,殺すしかない=殺人事件に繋がりかねません。
もし,1人だけ逃げたいなら1人暮らしをするしかありません。貴方が女の人なら婦人相談所があるのでまだあれなんですが……貴方が男性の場合打つ手が他にあるかと言うと病院です。病院は「虐待を疑いがある場合通告する義務がある。」とあります。ただ患者が拒否したら通告はされません。何故なら通告したことで病院に行かなくたってしまうことを防ぐため。
とりあえず何がしたいかどうしたいかによるので……自分が言える範囲でアドバイスしますが……

ユーザー2613
ユーザー2613
さん
ユーザー2613
ユーザー2613さん

はじめまして。
最近では多々殺害ニュースがあります。
私だったら警察にまず通報します。
問題解決になるか分かりませんが、DVは立派な犯罪です。
そして、投稿者さんの投稿を読んでいる限り相当酷く深刻な問題だと思いました。
ご両親のメンタルケアも必要だと思います。