自営業である父の手伝いをしています。 28歳男です。 父は,,,

リコラさん
回答数
2
リコラ
さん

自営業である父の手伝いをしています。
28歳男です。
父は何に対しても怒りやすく、話をしてもすぐに皮肉を言ったり悪く言う人で、近くにいるだけでいつもヒヤヒヤとします。
ある日、手伝いをしていると父に「この日(通常自分が出勤しない日)に出てくれるか」と言われたのですが、自分はその日、髪を切りに行くなどの予定を考えていて、「この予定が潰れるのか」と思うと正直ゲンナリしてしまい、不貞腐れたように答えてしまいました。
それが逆鱗に触れてしまって、帰り道に皮肉を言われてしまいました。
その際、自分は出勤出来るという事を伝えたのですが、父は出来ないと思っていたみたいで、その釈明をすると「(出勤するのかしないのか分からないので)意味が分からないし信用できない、体がだるくてしんどいから労わって欲しい」等の事を言われました。
そして今でも機嫌が悪いようで、正直自分はどうすればいいのか、どうしたいのかという事も分かりません。
ただ怒らせてしまったという罪悪感だけが心にずっと残っていて苦しいです。
でも、許してほしいのか、それともそのままずっと喧嘩していたいのか分かりません。
その罪悪感から逃れたい為に遠い所に引っ越す事や死ぬ事も頭に浮かびますが、自分は他人と会話する事が苦手ですし、引っ越した先でもこのような些細な事から人の機嫌を損ねてしまうのではと考えてしまい、非常に生きづらいなぁとは思います。
しかし解決しようとも思ってないなんて返す言葉もないような質問ではありますが、正直、自分は父や家族と仲良くなりたいと思えません。
自分はとても不安定な副業をやっていて、それで月に10万円程度稼げる事もあれば、1円も稼げない時もあり、とても商売としては成立していませんが、好きな事なので続いている感じです。(賭け事ではありません、作った物を売るような感じです)
しかしそれも、親の支援があって出来る事ですし、「やめろ」と言われればやめるしかありません。
仲良くなってしまうと、自分に対してため込んでいた事などを含めて、そう言われてしまいそうでとても怖いんです。(家族とは生まれてからずっとあまり話した事が無いです、ずっと話す事が思い浮かびません)
しかし、自分は前にも言ったように対人関係に漠然とした恐怖を覚えていて、働く事が難しいと感じています。
副業でも人と接しますが、好きなので頑張って接する事が出来るし、相手も自分が「内向的で理屈っぽい」という事を察してくれるので居心地が良い時もあります。
その居心地の良さも、非常に悪い言い方をしてしまえば金にはならないので無駄なのかもしれませんが、それも含めて捨てるという事が、自分のアイデンティティーをこの世から消し去ってしまうような怖さがあります。
それをやめたとして、自分には何も残りませんし、ますます生きている意味が分からなくなります。
だから、そうやって親に依存しているという事に甘えてしまいます。
正直何を話したいのかもわからなくなってしまいました。
もしこの内容が不適切なものであれば削除したいと思います。
失礼しました。

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

お父様は公私混同されているようですね。
私には親子が逆転していて、お父様側が立場や精神的に逆らえないリコラさんに対して甘えているように感じました。
「他人」と言う壁があれば、そんなに簡単に機嫌を損ねたり、自分の都合を優先するような人ばかりではないと思います。
家族相手だから、すぐ感情を出してしまうんだと思います。

11仔
11仔
さん
11仔
11仔さん

私も状況は違いますが、家族仲が悪いのでお気持ちがなんとなく分かるような感じです。

お仕事をされているとの事ですので、まずは心療内科などの病院へ行って先生にこの文章を見せるなど不安をぶちまけてみてはいかがでしょうか。

予定の件は、突然言われない為に前もってこの日の休みの予定を言っておくなどしてみては?
こんな事しかいえずに申し訳ありません…ご自愛ください