長文の独り言です。 メンヘラ.jpに登録をして、来週で1ヶ月,,,

涙(ナミダ)さん
回答数
1
涙(ナミダ)
さん

長文の独り言です。
メンヘラ.jpに登録をして、来週で1ヶ月になります。
いろいろな方の言葉(投稿)を読んだり、投稿をさせていただいたり、あっという間の1ヶ月。
それより前、ここがどんな雰囲気だったのだろう、どんな言葉(投稿)があったのだろうと思うときが増えました。

私は言葉を文字にすること、文字で気持ちを伝えるのが下手なので、どこかで誰かを不快にさせてしまったり傷つけてしまったことがあるはずです。
言葉を選んで、自分にできる限り何度も読み返すけれど…そんなのは逃げる言葉なのかな…
下手だけど、今の気持ちを書きたくて投稿しました。

きっと沢山の人が利用していて、日々違う人がいるはずだから、1ヶ月前と比べてなんて言葉は相応しくないかもしれないけれど、雰囲気変わったんだと思いました。
相談タグが減ったこと、つぶやきタグが増えたこと。
※※つぶやき否定ではないです、絶対に違います※※
もしかしたら、回答の内容が怖くて相談タグを避けてしまうんじゃないか…とか。実際は関係ない、だったらいいなと思います。
つぶやきはタグが違うだけで相談と使い方は同じなので、本当はそっとしておいてほしい人もいると思います。そのことは運営さんのトピックにいろんな方が要望コメントしてました。
今現状だと使い分けが難しいですよね…仕組みが変わるまで、利用するメンヘラさん方と一緒に何かできれば…と図々しいことを思っています。
そっとしておいてほしい方には、そうできる場所だといいなと…

なんとなく…メンヘラ.jpのお悩み相談ユーザーガイドを読み直しました。
〉「今あなたが悩んでいること」を相談しようという場所です。相談でなくても、つぶやきでも殴り書きでも何でも結構です。
〉なんとなく孤独やさみしさを紛らわせていただければ
〉相談者・質問者として書き込む方も、回答者・閲覧者として利用する方も、できるだけ多くのユーザーが気持ちよく利用するために

そして「about us」にある言葉が結構好きです。
〉メンタルヘルスに問題を抱える当事者(=メンヘラ)たちがより良い生活を歩むための「つながり作り」を目的としたメディアです。

会ったこともない相手との会話だから、気持ちが伝わらなかったり誤解してしまったり、傷ついてしまったり…することもありますよね…
私も沢山失敗してたんだと思います。
1回で全てがわからないときは、1回のやりとりで終わらせる必要はないんじゃないかと思います。
嫌になったら終わらせていいとも思います。

私はただの利用者ですし、この投稿が誰かを不快にさせてしまうかもしれない…それはよく考えました。
でも書きたかったんです。
私は何もできないただのメンヘラ。それだけでしかない存在。
このあるメンヘラがここに居たいと思ったので投稿しました。

つぶやき メンヘラjp お悩み投稿 つぶやき投稿

回答一覧

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

この内容を新たに投稿するのはどうなんだろう?と思い、似た内容を書いているここへ追記します。

7/15の今日、運営さんへの要望としてコメントをしてきました。

――――――――――

つぶやき投稿で、『誰にもコメントをされたくない』という場合に『回答不要』として、回答入力自体をできなくすることはできますか?
似た要望は前にも出ていました。

私自身のことですが、投稿時には3段階に分かれます。
●悩み投稿→『悩みに対する回答がとにかくほしい』
●つぶやき投稿→『回答はほしいけど質問文にするのは…/回答はあってもなくてもいいけど見てほしい』
●つぶやき投稿(回答不要)→『このことは吐き出したいだけ、スルーしてほしい』

他の方がどう思って投稿されているかわからないのですが、つぶやきにコメントをして大丈夫かな、やめた方がいいのかなと悩みます。
コメントしなければいいと思われる方もいると思いますが、本当に回答不要の投稿なんだろうか?と最近思うんです。

運営さんもお忙しいのだろうと感じつつも、少しでも早く導入していただけたらと思っています。
少しでもメンヘラの方々が利用しやすくなりますように…よろしくお願いします。

――――――――――