うつ病 眠気 いつもお世話になっています。 ここ2ヶ月,,,

ハムソンさん
回答数
4
ハムソン
さん

うつ病 眠気

いつもお世話になっています。
ここ2ヶ月ほど、気になることがあるので質問します。

うつ病になりもうすぐ一年が経ちます。
最近では、アルバイトなど仕事探しをしている状態です。

相談なのですが、診断を受けた当初は寝付きが悪かったり途中で起きたりという症状が続いており、睡眠薬(ルネスタ)を服用していました。
基本的には不眠の症状が主にあったのですが、その頃から日中眠くなってしまうこともありました。
先生と相談して、ルネスタの量を減らしたり、うつの薬に眠気の副作用があったため、うつの薬を何度か変えることで対処してました。

結局、うつの薬は漢方薬になり、あとは不安を軽減する薬としてレキソタン、睡眠薬から睡眠導入剤のハルシオンになりました。

今も寝付きが悪い症状があるため睡眠導入剤を使っているのですが(使わない時もあります)、ここ2ヶ月ほどは日中眠くて寝てしまいます。

よく不眠になる方と過眠になる方がいらっしゃるのは知っているのですが、一年経ってもこのような睡眠に関する症状が続く方はいらっしゃるのでしょうか?

正直、仕事が中々決まらないのがストレスになっているのか、落ち着かなかったり不安になったり身体が重かったりと色々あるので、そういうのも関係しているのかな、と勝手に思っているのですが…(この前の通院の際に家族に付き添ってもらったのですが、家族への説明で体調がよろしくないのは心からきてるとのことだったので)

一人暮らしなので余計かな…と(事情があり実家がないので実家に帰るとかは無理です…)。
なるべく日中起きて規則正しい生活をしたいなと思っているので、もし何か睡眠に関して工夫されていること・不安になったり落ち着かないときに軽減するために工夫されていることがありましたら合わせて教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

相談 うつ病 睡眠 不安

回答一覧

ユーザー2613
ユーザー2613
さん
ユーザー2613
ユーザー2613さん

こんばんは。
私は約10年程うつ病の投薬治療を行っています。
今でもよく覚えていますが、通院し初めは私も日中眠気、倦怠感、吐き気、頭痛、目眩、ふらつき、不眠、味覚障害、被害妄想、幻覚、幻聴、不安、恐怖心、人間不信、、、
本当に沢山の症状が一気にきました。
薬も減らしたり変えたりの繰り返しでした。
今はレクサプロ、リーゼ、ユーロジンで落ち着いていますが、何より、病院を変えたことで本当に良くなりました。
初めて行った心療内科で処方されたレクサプロ、リーゼは現在も服用していますが、病院を変えた事により同じ薬でも一年で以前より良くなりました。
以前通院していた時の症状 日中眠気、吐き気、頭痛、目眩、ふらつきがなくなりました。
そしてその病院から一年後、今年に入り今の病院に変えてから、更によくなり眠気、倦怠感、恐怖心、不安が薄れてきました。
眠気に関しては非常に良く、しっかり寝付け、朝起きた時はとてもスッキリしています。

私の経験と思った事は、薬種は同じでも病院、医師との相性、安心感、などが関係しているように思いました。
病院を変えたことで私は更に良くなっています。
より自分にあった医師との診察が向上効果にも繋がっていくのではないかと私は思っています。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。
実は今の病院が一番よくて…(汗)以前違うところに一時期行っていたのですが合わなくて。
もう少し深く相談してみようと思います。
心さんも色々な症状があったとのことで。お身体ご自愛ください。
ありがとうございました!

ユーザー2613
ユーザー2613
さん
ユーザー2613
ユーザー2613さん

追記です。
初めて行った心療内科では約5年症状に悩まされ
次の病院で1年ほどで症状はよくなり、今年に入って通院している病院では更に良くなっています。
どの病院でも薬は同じものを投薬しています。

質問者のコメント

そうだったんですね…大変でしたね。
でも良くなっていると聞いてよかったです!
主治医やカウンセラーさんは親身になって接してくださってると思っているのですが、私が人見知りしたりそんなに話さないタイプなので余計かもしれないです(汗)
頑張ってもう少し深く話してみて、ダメなら考えます…
ありがとうございました!

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

ごめんなさい。
詳しくはわかりませんが、2ヶ月と言うとちょうど暑くなって梅雨入りで…と思ったので、もしかして気圧や季節が関係するのでは?と思いました。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。
確かに毎年夏バテとかしてる人なので…季節もあるかもですね。
色々調べて対策してみます。ありがとうございました!

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
私の場合は不眠の他にADHDも持っているのでもしかしたらあまり参考にはならないかもしれません。
結論から言うと私は規則正しい生活をやめました。金土以外は20時には睡眠薬を飲んで寝てしまっています。好きなだけ寝ます。それでも早朝には目が覚めます。なので朝ゆとりをもって活動できていますし、以前悩まされた日中の眠気もかなり改善されました。以前は23時に寝て7時に起きる規則正しい生活と言うものに思考を縛られていましたが早めに寝て体が欲するまで睡眠を取ってそれで早朝起きたらその時間に録画していたテレビとか見れば良いやと言う生活リズムになっています。
また、カフェインは手助けになる可能性があります。ただ、効くまで時間のラグがあるので眠くて仕方がないとなる前に、あれ?眠くなってきたかも、と言うタイミングで投入した方が良いでしょう。カフェインの錠剤は市販薬で売られていますのでドラッグストアへ足をお運びください。含有量が多ければ多いほど良いわけでは無いのでまずはカフェイン含有量少なめから始めた方が良いと思います。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。
飲む時間を早めて寝てしまうという手もありますね。確かに飲むの遅かったです…
規則正しい生活をしなければ、という考えに囚われていたので少し気が楽になりました。
カフェインも参考になりました。ドラッグストア覗いてみます。
ウルスラグナさんも治療されているとのことで。お身体ご自愛ください。
ありがとうございました!