メンヘラが就活をする事について。 こんばんは。大学一年,,,

胡椒さん
回答数
2
胡椒
さん

メンヘラが就活をする事について。

こんばんは。大学一年からうつ状態が続き、ついに四年になっても回復する事がなく、ここまで来てしまいました。

なぜうつ状態になってしまったのかというと、大学受験を終えた後の燃え尽き症候群、ブラックなバイトとゼミに引っかかった事、犯罪被害に遭った事、自身の発達障害がわかってしまった事など、大学の三年間でショックな出来事が立て続けに起こったからです。

今、就活をしているのですが、うつ状態で自己肯定感が叩き潰されている現状では、とても企業からお祈りされ続けるストレスに耐えきれません。

エントリーシートの内容を考えるだけで頭が真っ白になり、面接準備をしなければいけないのに涙が出てきて何もできない毎日です。

メンヘラが就活を続けるのはやはり難しいのでしょうか。大学院へ進学しようかとも考えましたが、お金も精神的な余力も足りません。

どうしたら選考結果に一喜一憂せず、やるべき事をやれるようになるのでしょうか。

長文失礼しました。




つぶやき うつ病 就活

回答一覧

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

おはようございます、涙です。

就職活動をしなかった自分なので、何も回答になることが書けず…
ここメンヘラ.jpのコラムメニューに就活の記事がありましたので、ここに載せますね。

「自己PRが書けない…」実は長所なんて書けなくてもいい!メンヘラの就活法(2016/11/01)
タグ「ライフハック」「就職活動」「ogo」
 https://menhera.jp/1173

しずま
しずま
さん
しずま
しずまさん

私自身、就活をしている最中にうつ病と分かり、そのまま就活を続けた結果、就労をしています。
因みに介護の仕事です。就労した企業(施設)からは12月に内定を貰いました。
正直、面接や説明会で泣こうが取り乱そうが、受け入れてくれる企業は存在します(諸事情により、その企業は内定を辞退してしまいましたが)
悪質なゼミ、発達障害、犯罪被害も相当なダメージを胡椒さんに植え付けているのは事実です。
なので、自分を追い詰めない程度に就職活動を続けて欲しいと、私は思っています。
最悪、大学を卒業してもハローワークがあり、三年以内なら新卒とほぼ同等の扱いを受けるので、今から心配する必要はないと思っています。