私はADHDなのでしょうか? こんにちは。悩みを見ていただ,,,

picochanさん
回答数
2
picochan
さん

私はADHDなのでしょうか?

こんにちは。悩みを見ていただきありがとうございます。

私は現在高校1年生(女)です。

最近ADHDのことをTwitterなどでよく見かけるようになり、ふと見てみると私に当てはまることが沢山あり、、、もしかしたら。と思っています

普段から忘れっぽく、ものを無くしやすいです。1分前に置いたスマホの場所をわすれて、何十分も探す。お財布がなくて部屋中を探す、、。ということがよくあります。中学生の頃から、学校からもらったプリントをその日のうちに親に渡すとができず、失くし、提出期限をすぎることが何度もあります。今日は○○しなきゃ。と思ったことはすぐに忘れています。

もらったプリントをファイルに挟むことが面倒で机の中にぶち込む→ぐちゃぐちゃになって溜まる ということも多々あります。
リュックの中はぐちゃぐちゃのプリントやお菓子のゴミ、シャーペンがそこに眠っています。。片付けようと思ってもすぐに忘れてしまいます。(これを書いていて今気がついたのでやってきます。)
友達とのやりとりでも、
友)この前○○っていう動画がめっちゃ面白かったやんねw
私)え!みたいみたいw
友)後でLINEで送信するねー!
と言って、本当に送ってくれる友達にびっくりします。私が逆の立場だったらすぐ忘れています。

ADHDのツイートで共感したことは、
部屋がいつも汚く、床にものが散乱していて、気合が入り掃除するとピカピカになるけど3日で元通り…というツイートです。部屋を片付けなきゃという気持ちはあるのですがいざ散らかっているものを目にすると、「これはどうやって片付ければいいの?」「どこにどうしまえばいいの?」「どれから始めればいいの?」と頭の中がいっぱいになり気づけば思考停止。。。整理整頓したいのですが、どうすればいいのかわからないんです。(;_;)

学校で先生が口頭だけで言うことは覚えることができなくてメモをするのですが、そのメモをしたことを忘れる、メモをなくす。ということをしてしまうので放課のうちにスマホの通知機能付きリマインダーに登録しないと授業を挟むと忘れてしまいます(;_;)
(でもメモをとることが面倒になって取らなくて結局忘れるということも多いです(ToT))

時間にもルーズで、この時間に家を出ないといけないことは分かっているのですが何故かごろごろしてしまい遅刻…アラームを何分おきにかけてやっと行動しています。


些細なことでいらいらして、親に少し何か言われただけでムカついて、、物に当たってしまいます。

親に言われたことはすぐに忘れてしまいます。何度も何度も言われまたムカついて、、、。

郵便で送るものに、住所を書いて切手を貼ってという1分でできる作業が面倒になって出来ません。(これは関係ないかな、、)

Twitterで症状が載っていて、当てはまると思ったものは、

·待ったり並ぶことが苦手
·片付けることが苦手
·後先考える前に行動してしまう
·やるべき事をギリギリまで引き伸ばす
·思いついたことはくちにだしてしまう
·時間を上手く管理できず無駄にする
·前もって計画することが難しい
·やるべき事を忘れてしまう
·暗算がにがて(少し苦手です)
·ちょっと前に聞いたことを忘れる
·複雑な指示は覚えられずやることが難しい
·締切ギリギリにならないとできない
·どのくらい時間がかかるかうまく見積もれない
·イライラしやすい
·感情的になりやすい
·すぐに飽きる
·やらなくてはならないとわかっていてもすることが難しい
·金銭管理が上手くできない

とかです。。他にもあると思います

でも、これが重症という訳では無いと思っているので、自分はADHDではないのでは…と思います。ただ、自分はできないダメダメ人間なんだ。と思います。

学校ではうまく出来ていますし、読書は好きです。運動は、得意ではないですがそれなりに出来ます。(体力テストはAでした。)集中力はあまり続かないほうですが、、、。このように症状から離れている部分もあるので、違うのかな。と思ってしまいます。四六時中こんなことで悩んでいるわけではなく、こうやって泣きながら悩んでいても寝ればケロッとすることが多いです。


でも、ふと自分のできなさに不安を感じ、なんで自分はこんなにもできないんだろう、なんでイライラしてしまうんだろう。と、泣けてきてしまいます。

私は多分違うのかな…と思っていますが、症状が当てはまることが多くて、、。
病院に行くのも気が引けます。これでADHDと診断されなかったらやっぱり自分はダメ人間で、どう生きて行けば良いかわからなくなります。きっと自分に甘いんですよね…。でもどうすればいいか頭がいっぱいで、わからなくなります。
ADHDに軽度や重度はありますか、?

こうやって打っている文、よくまとまらなくてすみません。きっと読みにくいでしょう。。。

良ければ、お話を聞かせてほしいです。
ADHDと診断された方、そうでない方も、良ければ、回答していただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します(><)m(*_ _)m

相談 ADHD 高校生 不安

回答一覧

すーぱーちゃーはん
すーぱーちゃーはん
さん
すーぱーちゃーはん
すーぱーちゃーはんさん

picochanさん、はじめまして。
発達障害の診断は受けてはいませんが、グレーゾーンだと思っている人間です。

発達障害に起こりがちなことって、普通の人に当てはまることも多いです。
普通と発達障害のあいだはグラデーションになっていて、傾向があるけど診断は出ないという人も沢山います。
なので、この文章からだけでは発達障害かは判断出来ません。

ただ、そういう傾向があるなら、
診断があろうがなかろうが生活は続きますので、自分が少しでも快適に暮らせるよう知識をつけて改善していくことが出来ます。
このサイトのコラムで、発達障害のタグがついたものは生活の工夫だったり病院に行くことについてだったり、参考になるものが多いと思いますので、ぜひ見てみてください。
分からないことがあればまたここや支援サイト、あるいは保健室の先生などに相談してみるといいと思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。

まずは、自分で情報を集めていかないといけないですね。。このように回答して頂いただけて嬉しいです。コラム、読んできます。本当にありがとうございますm(*_ _)m

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
私はADHDの障害者です。あなたの困っている事リストを見る限りADHDの可能性はあるかもしれません。ただ、診断して見る以外に確定方法はありません。また、あまり大きな声では言えませんが、一部の医者には「私これこれで悩んでいるんです」、医者「それじゃADHDですね」と診断を下すいい加減な医者もいたりします。大学病院などキチンとWAIS-IIIなどの知能検査を含めた検査をしてくれる医療機関で確認をしてもらう事をお勧めいたします。
体感的にADHDにも程度は存在します。が、私にもどこが軽度でどこが重度のADHDなのかと言うガイドラインは見つける事が出来ませんでした。今探している最中です。
私はADHDと診断されて分かりましたが、やっぱりそうなんだと言う受容となんでこんな障害を持って生まれていたんだ、ちくしょう、と言う反発心の板挟みにはなってます。ただどうやっても精神障害特性に治療法は無いので(ストラテラやコンサータと言う運が良ければ軽減できる可能性がある薬も存在します。大体60〜70%程度の有効度らしいです。それにそれでも障害特性全てが解決する訳ではありません)地道に障害特性と向き合い潰すことのできそうな特性は努力して無くして、絶対に無理そうな特性なら他人を頼りましょう。
個人的には障害特性の長所(知能検査である程度の傾向は分かります)を活かしていく生き方の方が楽な生き方だと思います。勿論、悪い所は改善する努力も必要ですが全部フラットな健常者を目指すより(まず無理です)少し問題はあるがあの才能は欠点を補える。と評価されるが自己肯定感も高まりますし生きやすくなります。高校生でしたよね?かなり時間があると思っていいでしょう。社会に出るまでに自分の武器を磨いておきましょう。
私は30代後半でADHDと診断されたため準備期間なしで実社会で揉みくちゃにされて四苦八苦しているので時間に余裕があるうちに対策と長所を伸ばす事に時間を割いてみてください。あと、具体的な対策に関しては色々ハウツー本が出ているのでここでは敢えて紹介しませんでした。例え、ADHDでなくてもその傾向が強い人には為になる本が多く出ています。実際に手にとって読んでみて合いそうな本を探した方がネットの評判で本を買うより良いと思うのが色々買い漁ってきた私の結論です。大きめの本屋に行ってみてください。