中学3年の息子が突然、前触れもなく、2年生の冬から嘔吐、下,,,

シラユリさんさん
回答数
5
シラユリさん
さん

中学3年の息子が突然、前触れもなく、2年生の冬から嘔吐、下痢、熱の症状が繰り返し続き、毎月小児科に入院しています。初めは胃腸炎の診断でしたが毎月同じ症状、カウンセリングもおこなわれるなかで、不安症による胃腸炎...、そう極性障害かも....と、入退院を繰り返し検査をしてもらい、今は周期せい嘔吐症の治療をしています。
ドクターも親身に調べてくださるのですが、今一体調が優れず学校にも行けなく、このまま不登校になるのではと心痛です。
一ヶ所でなく精神科とか他にも病院あたってみたらというアドバイスもあるのですが、その方がいいものか❔
私までも心が折れそうで判断力出来ません(泣)

相談

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

不安障害も双極性障害もメンタルの病気なので精神科に行った方がいいですよ。

娘が不安障害で下痢や胃痛でしたが、精神科のお薬でお腹の方は二ヶ月くらいでおさまりましたし、不安な気持ちも軽くなったと言います。

息子と私は双極性障害の一種で通院していますが、お薬を飲むとかなり楽になります。

早めの受信をおすすめします。
放置が長いと双極は深刻化しやすいので。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

追伸です。

お子さんがメンタルを病むと、親はとても心が苦しくなることと思います。
息子が中学の時、対人恐怖で半年間不登校になり、私も不眠症になりました。

お子さんの状態によっては、うちの息子のように、心のエネルギーが充填されるまで自宅療養するように言われるかもしれません。
でも、気に病まないでくださいね。
ちゃんと、徐々に通学する練習をさせるように指導してくれますから。

それから、選択肢があるようでしたら。
児童相談所や子供センターといった公立の子供専門の施設併設のクリニックか、思春期外来のある精神科か、子供を重点的にあつかったり得意としている精神科、そういったところに受信されることをおすすめします。

子供はおとなと違って、ホルモンや精神などの状態も成長途上ゆえの特殊性があるので、子供を扱いなれているところがいいとお世話になった精神科医が言ってました。

どうか、お気をしっかりもって、お子さんにとって、居心地のいいお家を維持し続けて、心のエネルギーが充填できるようにして差し上げてくださいね。
影ながら、応援してます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

度々すみません。

どこのクリニックもまずは電話予約になると思いますが一杯だと思います。
でも、状態が状態なので、今の病院から紹介状を書いてもらって、できれば直接連絡をとってもらって口をきいてもらってもいいかもしれません。
相談者さんご自身で、病状を伝えてみてからでもいいかもしれませんが。


…一気に、まくしたててしまってごめんなさい。

質問者のコメント

まめさん、親身に教えていただきまして有難うございます。本音を話す人が家族以外いないので、救われた気になりました。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

こんばんは、涙です。

シラユリさんもお子さんも心身共に辛い中、 知識のない自分がコメントをしてしまい、申し訳ありません…

診断結果と治療については専門家ではないので、何と書いてよいのかわからず…
繰り返しの検査をされているので、親身になってくださる先生を頼って様子を見ることもできるのかなと思います。
小児慢性特定疾病情報センターによると、周期性嘔吐症は治る疾患とありました。

今の病院に不安を感じて辛いときには、他の病院で診てもらう選択もあると思います。
小児科以外と考えると、身体症状が強いので心療内科でしょうか…。心療内科は精神的・社会的なものからくる身体症状を診るところになります。

カウンセリングをシラユリさんも受けることができたら…と思いました。シラユリさんが不安をお話しできる環境がないと、辛すぎますよね…

お子さんが不登校になってしまうのでは…ということも、とても心配になってしまいますよね…
私としては今は不登校になるかもと深く考えてしまうと、言葉にしなくてもお子さんに伝わってしまうのではないかと心配です。
(そのことを既にお子さんとお話していたことでしたら申し訳ありません…)
親の気持ちがわからない立場なのにごめんなさい。

質問者のコメント

涙さん、優しいお言葉有難うございます。親が強くならなきゃと思うんですが、苦しんでる子供を見ると不甲斐なさに自分を責めてしまいます。
でも、涙さんの言葉に救われました❗

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

さらに、もうひとつ。

子供の精神科治療の際には、子供だけ、保護者だけ、別々に問診がありますのでお母さん自身の心配なこととかもフォローしてもらえることを書き忘れてしまいました。

涙さんの回答のお陰で思い出せました。