はじめまして。yukisoyshと申します。 大学院で適応障害と鬱,,,

yukisoyshさん
回答数
2
yukisoysh
さん

はじめまして。yukisoyshと申します。
大学院で適応障害と鬱状態になり休学し、実家で療養して1年ほどになります。
現在実家にいるのですが、母親が精神疾患に理解を示してくれなくて、あげくの果てにヒステリーを頻繁に起こすので辛いです。こちらがいくら精神的なストレスが原因で体調が悪くなっているのだと説明しても、「ストレスで体調が悪くなるわけない」の一点張りで、聞く耳を持ってくれません。ヒステリーの時は「医者は薬を出すことしか考えてない」「いつまで家にいるつもりだ。早く学校に行くかバイトをするかしろ」「昔は元気だったのに、どうしてこうなったんだ」「浪人までして大学に行ったのにどうしてこんなことになったんだ」などの言葉を叫びます。
父親もあまり味方はしてくれない、むしろ僕に不安をぶつけてきます。そのため、家族内に誰も理解者がいなくて、孤立しています。正直、こんな環境じゃいつまでたっても治らないような気がします。今も体調は悪く、働けていません。
一体どうしたらいいのでしょうか。

適応障害 鬱状態

回答一覧

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

家族の理解を得れないのは辛いですね。。。

多分なのですが、うつ状態に関する自助グループ等を探してみて、
リアルの場で、yukisoyshさんの辛い気持ちをシェアや相談できると良い気がしました。

孤立しない様に、yukisoyshさんの無理のない範囲で、
人間関係を少しずつ広げていったり変えていくことだと思いました。

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

質問者のコメント

ありがとうございます。
うつの自助グループですか。次の心療内科の診察で医師に聞いてみようと思います。

Bashicu
Bashicu
さん
Bashicu
Bashicuさん

あなたの存在が嫌がるひとたちの声が一切届かない所に前進、まず一時避難とケースを私に当てはめて一つ考えました。

質問者のコメント

ありがとうございます。祖父母の家が近くにあるので、そこに避難しようかと考えています。しかし、両親はそのことに否定的で、金銭面の援助が期待できそうにないので、難しそうです。