すみません。書き出したくなって衝動的に書いてます 自分,,,

眠りぬこさん
回答数
1
眠りぬこ
さん

すみません。書き出したくなって衝動的に書いてます

自分自身の事がグズグズで破綻しかけてるのに、何でもっとちゃんとしてる他人の心配なんかしてるんだろう。職場の主婦の人は自分や自分の親よりちゃんとしてるだろうし、近い年齢の子も目標持って学校とバイト頑張ってる。俺なんかと比べるべくもないくらい皆凄いし偉いのだけど、そんな他人の心配している俺は何なんだろう。ちゃんとやれてるか、ストレス溜めてないか、リラックスする時間取れてるか、悩んでないか、なんて。自分は全部ダメなのに。英雄願望なんだろう。誰かの役に立たないと自分の価値や意味がわからないから。誰かに施したくて仕方ない。困っていてほしくないのに困っていてほしい。なんて酷い矛盾なのでしょう。でも困っていてほしくないのは本当なんです。夢に向かって頑張っている子がバイトのストレスなんて潰れてしまったら嫌だ。幼子を抱えた母親が精神を病んでしまったら嫌だ。そんなことになる前に自分にできることがあるならしてやりたい。少しでも何かの役に立ちたい。身近な誰かにくらい手を差し伸べたい。余計なお世話でしょう、何より自分にできることなんてほとんど無いのです。何をしても失敗する自分が誰かに施しをしたところでうまくいかないのでしょう。自己満足にすらなれやしない。でも、身近な誰かが気になって仕方ないのです。心配性の英雄願望なのか、惚れているのか、自己満足と自己犠牲のための思考なのか。自分の感情や思考すらコントロールできていないのに人の役に立ちたいなんて、無様にも程があるでしょう。そもそも人間なんか嫌いだったはずなのに。一線を引いて深入りしないようにしていたはずなのに。どうしてこんなに掻き乱されているのでしょう。わからない、わからないのです。
この自分は何なのでしょう。困ってしまう。何をしていてもちらつくのです。自分はどうなってしまったのでしょう。

ごめんなさい。よくわからないものをよくわからないまま吐き出しました。仕事に戻ります

つぶやき 人間関係 メサイアコンプレックス

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

『自分自身の事がグズグズで破綻しかけてるのに、何でもっとちゃんとしてる他人の心配なんかしてるんだろう。』

呟きに回答してしまって失礼いたします。
前回にも同じことで相談なさっていたので。

感受性のアンテナが、自分の内側よりも、外側に向かって多く張り巡らせれているから周囲のことばかり気になるのではないでしょうか?
いわゆるアダルトチルドレンによくある状態です。

自分が日常でのことで、感じることに集中するようにしていったらどうでしょう?
「自分は」今やってる作業がはかどったからうれしい。
「自分は」この人のこういうことが上手にできるところが凄いと感動した。
「自分は」仕事を終えて外に出たら風邪が気持ちいい。

全部、主語が自分になるように感じる練習をするんです。

そうやって、すこし、自分が感じる為のお世話をする方向に、自分を忙しくされてみたらいかがでしょうか?

余計なお節介失礼いたしました。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
いただいたコメントのおかげで一つ自分の事を把握できた気がします。
自分の思考感情もイマイチ把握できてないのでいただいた助言を元に自己分析・管理に努めてみようと思います。
情緒不安定な書き込みを読んでいただき、助言までくださってありがとうございます