眠気撃退のアドバイスを下さい。 こんにちは。 相談宜し,,,

ヤスダさん
回答数
4
ヤスダ
さん

眠気撃退のアドバイスを下さい。

こんにちは。
相談宜しくお願いします。

最近、毎日眠くて眠くて仕方ありません。
仕事中でもお構い無しに眠気が襲ってきます。

23時前には床につき、朝の5時過ぎに起きる生活にしても、眠気が収まりません。

休日も、午前中には起きるようにしているのですが、気付けばソファで寝てしまっています。

眠気覚ましグッズやツボ押し、カフェイン剤など試しましたが太刀打ち出来ず…。
寝付きを良くする為に、お風呂にもしっかり入ったりするのですが、寝付きどころか、眠気が増加しています…。

なにかに取り組もうと思っても、眠過ぎて何も出来ません…。
なんとか仕事には遅刻せずに行っていますが、作業効率は悪くなり、休日もやりたい事も出来ずに寝て終わってしまうので罪悪感が酷いです。

皆様の眠気対策や、過眠傾向のある方がどうやって眠気を乗り切っているのか教えて頂けたらありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

睡眠障害 過眠 冬季うつ

回答一覧

mou_cow
mou_cow
さん
mou_cow
mou_cowさん

はじめまして。
睡眠科のある病院での検査をお勧めします。
私も数年間そのような状態で、先日「病気の可能性もあるから一度検査を受けてはどうか」とアドバイスを頂き、実行してみたらビンゴでした。
脳の機能に問題があるために覚醒を維持できないとのことで、現在は投薬しながら仕事をしていますが、これまでの突然主電源を引っこ抜かれるような眠気が嘘のようになくなりました。また、1日に何度も意識がぶった切られる事が無くなることで、疲れにくくなりました。
あくまでも個人の例ですが、病気の場合は投薬で劇的に改善することもあります。
病院の数が少なく予約が面倒、検査や投薬が少々高額、ではありますが、原因や対策が見つかるかもしれません。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。

以前似た様な症状でお悩みだったとのこと…お薬で改善されたのですね。

いわいるナルコレプシー症状ではないと勝手に思い込んでいましたが、素人判断は良くないですよね…;;
睡眠外来なども調べてみようと思います。

ありがとうございました。

こあし
こあし
さん
こあし
こあしさん

内容を拝見しました。

睡眠時間が長いのに日中眠いのは睡眠時無呼吸症候群が疑われます。

友人がこの疾患になっており現在治療中です。
検査入院も半日で終わるそうです。

お仕事をされているとの事で難しいかもしれませんが一度呼吸器外来に行かれてはいかがでしょうか?

それとは別にうつ病による睡眠障害もありますがこれも専門医の診断が必要になります。

ヤスダさんの質問からはそれますがこういった事もあるという事で宜しくお願いします。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。

睡眠時無呼吸症候群…やせ体型なのでその線はないだろうと勝手に思っていましたが、素人判断は良くないですよね…。

他の回答者様にも助言頂きましたが、睡眠に関して病院に行くことも検討したいと思います。

ありがとうございました。

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

わたしの場合は、
お薬の副作用で昔の仕事中は、
眠くてしょうがなかったので、
トイレで仮眠をとったりもしてました。。。

さすがに不味いと思い、その後は、栄養ドリンクやブラックコーヒーやガムを利用するようにしました。

それで、トイレで仮眠をとるのは、やめることは出来ました。

ですが、それでも、まだ、眠かったので、
会社の近くに引っ越して通勤時間を減らして、
睡眠時間を多目に確保するようにしました。

色々、考えた結果的には、
理想は通勤時間を減らして、
睡眠時間を確保することだと思いますが、
現実的に引っ越しが難しい場合は、
寝る前にアミノ酸をとるか、
眠くなった際にアミノ酸をとる、
手段を考えます。

アミノバイタルプロ タブレット
と言うのがおすすめです。

これを寝る前にとったり、
眠くなったときにとったり、
するのがおすすめです。

寝る前と眠くなったときでアミノ酸とは、矛盾してますが、
カフェインで眠気覚ましをするより、
お金はかかりますが、
身体への負担は少ないと思いました。

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

質問者のコメント

回答、ありがとうございます。

アミノ酸ですか…睡眠にアミノ酸が関わっていることは知りませんでした。
すぐに試すことが出来そうなので、早速試してみます。

ありがとうございました。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

少し気になるので回答失礼致します。

眠くなり出したのは最近との事ですが、何か環境の変化などがあったのでしょうか?(薬を飲み始めた、生活リズムが変わったなど)

他の回答者さんが上げられている様に副作用など、思い当たる節があるのなら多少は仕方ないかと思うのですが、文面から見るに私生活に大きく支障が出ていると感じます。

もし眠気に関する事で病院に掛かられていないのでしたら、今後続く場合病院へ行くのも選択肢に入れて見てはどうでしょうか。(その方面に強い病院さんがあるかどうかも問題ですが)

もし、処方されている薬があるのでしたら、お医者さんか、薬局に副作用の相談をしてみても良いと思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。

気に掛けて下さった通り、最近職場が変わる環境変化がありました。
お陰で規則正しい生活にはなったのですが、まだ変化に身体が着いて行ってないのかもしれません…。

症状が続く様であれば病院受診も検討してみます…。

ありがとうございました。