独り言のつぶやきです。 今までのことを書きたくて…自分勝手,,,

涙(ナミダ)さん
回答数
6
涙(ナミダ)
さん

独り言のつぶやきです。
今までのことを書きたくて…自分勝手で申し訳ありません…。

今通院しているのは総合病院のため、何年か前までは主治医の先生が時々変わることがありました。
一度「気の持ちようです」と言った女性医師がいて、当時荒れていた私は暴れて怒鳴り散らし、取り押さえられてしまいました。精神科医の言うことか!と。
…今の主治医の先生はとても穏やかで何年もお世話になっています。異動してしまったらと思うと怖いです。

20歳の頃、小さなメンタルクリニックへ行ったのが初めての受診でした。でも、その医師の治療方針が合わず、また薬も副作用が出てしまい、一回でやめました。
そのときには対人恐怖症と言われ、過去の自分を振り返ると、なるほどと思いました。

そこから大学での一人暮らしのために精神病院へ転院し、卒業をして今の病院に転院しました。
転院してしばらくしてから、気分変調症と診断されました。たぶん、初期よりも精神状態の情報が増えたからかなと思います。
うつ病とは違う、慢性的な鬱状態と付き合っていかなければならない…知らなかった病名に不安がすごくありました。
先生に治りますか?と聞いたことがあります。
どんな精神疾患でも新しい薬の開発はされていること、それは今の私の病気の治療にも関わることですよと教えていただきました。
だからといって、絶対だと思える光は見えなかったのですが、根気よく治療を続けていこうと思えたんです。

そして更にだいぶ時間が経ち、いろんな疑問で溢れていた私は「私は何の病気なのですか?」と聞きました。そして、今は双極性障害と見ていますと言われました。
もしかしたらメモで話すようになって、更に情報が増えたからかも?とも思っています。
鬱状態から躁状態になるときが自殺のリスクも高くなるので、鬱状態の今は不安なことばかりです。
が、なぜか診断書は気分変調症のままなのですけれど…(いつか質問したいことです)。

何かの本や、ここでも見かけたような気がします。血圧の調整の必要な人が服薬を続けるしているのと同じことだと…。
お薬はコントロールを助けるためで、生活へ影響していることが減っていくこと、それが今の私が目指すところなのかもしれない…と思うようになりました。

全部私の勝手な考えなので、ごめんなさい。
今はイライラ感がひどくて、どう対処すべきか悩み中です。
長々と申し訳ありません…
読んでくださって、ありがとうございました。

つぶやき つぶやき投稿 通院履歴 涙(ナミダ)

回答一覧

ユーザー2613
ユーザー2613
さん
ユーザー2613
ユーザー2613さん

こんにちは。
私も今の診断名は気分変調症です。
最近では色んな事が重なり抑うつ状況が続き心が沈んでいました。

女性医師の 気の持ちよう

本当に酷いお言葉だと私も思います。
そんな事言われたら私も怒りを露にしてしまうでしょう。

お薬はコントロールを助けるためで、生活へ影響していることが減っていくこと
私もそう思って投薬治療を続けています。
でも毎日の投薬治療、、、
たまに もういや!!こんな生活!
と投げやりになって死のうと考えてしまいます。
薬を見るとイライラが、怒りがこみ上げ待て、全部捨てて、もう自分を放っておこう、そして希死念慮になりそのまま死んでしまおうと想像します。
苦しみと恐怖の中で何年も生きていると健常者が憎くて仕方なくなってしまいます。
なんだか、私の話になってしまいすみません。
涙さんの投稿や、お返事にいつも励まされたり、不謹慎ではありますが、悩みが共有出来ている気がして安心してしまいます。
申し訳ありません。
私は大袈裟かとは思いますが、投薬治療をしなければおかしくなり、死と隣り合わせに生きているんだ と思ってしまいます。
うつ病が治る新薬が欲しいですね。

質問者のコメント

書いていたら長くなってしまいました…
回答コメントに載せますね

ユーザー2619
ユーザー2619
さん
ユーザー2619
ユーザー2619さん

失礼します。
私ごとですが頭の前頭葉に
刺激がない気がします。
これが原因でうつになってると思うのですが
頭のレントゲン取っても
検査をしても分かりませんでした。

今から30年前くらいの精神科の処方に比べると
だいぶ薬の量が減りよくなったイメージですが、
私たちも人間です。
社会はどんどん成長し
精神もそのためより複雑に苦しみ度が増え
薬とのいたちごっこだと思います。

主さんの回答になってなくてすみません。
病や薬による苦しみが少しでも減ることは大切ですが
つまりは薬などは脳をだまして
痛みを取るということなんでしょうか?

質問者のコメント

私は専門家ではありませんから、脳の刺激のことはわからないです。
まだはっきりと原因の特定はなされていないと聞いていますが、神経伝達物質が関連しているという報告もあるため、薬はその働きを正常に近づけるためにサポートする役割になります。脳をだますのとは違うと思います。
その薬に助けてもらいながら、病と付き合っていくという意味で書きました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

色々と、思うことがあったのですね。

私の話で申し訳ないのですが、私も寝る前のイライラ感が特に強く、日中も危なく軽い自傷(もうずっとやっていませんが…)に走る手前です。
もう一錠頓服飲んでしまうか、眠ってしまおうか…と言うところでした。

月並みなのですが、腹式呼吸や寝たまんまヨガ(アプリ)はおすすめです。
ヨガと言っても横になった体制のまま数cmしか動かないものです。
筋弛緩法に近いと思います。脱力感、気持ちいいですよ。
あと、イライラにはペパーミントティーやミント系のハーブティーがおすすめです。
私はホットのペパーミントティーを飲むと、体の中から温まったあと程よく熱が冷めて、ちょうどお風呂あがりのような気持ちいい感覚になります。
今はちょうどスリーピータイムと言うハーブティーを飲んでいましたが、眠くなってきました。
こちらも飲みやすくて落ち着きます…セレッシャルってブランド?のものです。

好き嫌い分かれるようなものばかりですが、寝たまんまヨガは無料なので、もしお嫌いでなければ試してみてください…!

あと、脱抑制が効いているので、出しゃばり過ぎてたりおかしなこと言ってたらごめんなさい。

おやすみなさい。お互い少しでも楽になれますように。

質問者のコメント

200文字以上になってしまったので、回答でお返事書きました。ごめんなさい。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

〉ダメじゃないさん

ダメじゃないさんもイライラと向き合っているんですね。
コントロールが難しい感情なだけに、いろんな対策を試していかなければと…。
頓服が効きますように。
私はなかなか眠れずにいます。
寝たまんまヨガなら続けられそうです、早速探してみますね!いろんなことに詳しいですよね。いつもすごいなって思ってます。
スリービータイムという紅茶が気になったので、こちらも探してみます。ティーポットが欲しいんですよね…
でしゃばりだなんて思ってないですよ、いつもありがとうございます。

質問者のコメント

スリーピータイム、名前間違えてました…

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

〉心さん

心さん、辛い中コメントくださってありがとうございます。
つぶやきを読んでいて本当に心配でした。それなのに声をかけることができなくて、ごめんなさい。

この投稿は今までの自分をまとめたかった気持ちが一番の理由です。
もうひとつ、このことを書こうと思ったきっかけは心さんでした。
心さんが気分変調症ですごく辛い気持ちを抱えていらっしゃることを以前から投稿で読んでいて、私も気分変調症だったことを伝えたかった気持ちがありました。
でもコメントで書くことで、同情だと思われたくなくて。本当に同情ではないですから誤解しないでくださいね。

当時うつ病とかの名前は知っていても、気分変調症は聞いたことがなかったので、とにかく不安で「どうして私が!」と思ったりしてました。
診断があってからだいぶ月日が経って、ようやく少しずつ向き合い始めることができていたと思います。
長く付き合ってきた病気だったからといって、心さんに私には何もできない…でも見て見ぬふりもしたくない。図々しいですね…

私の先生がだいぶ前に話してくれたのは、気分変調症に合わせた薬がこれから出ることもあるかもしれない。薬とうまく付き合っていかなくてはならないけれど、今はなるべく鬱の状態が続かないようにお薬で調整していきましょう……というようなことでした。
私を安心させるためだったのかもしれないですが、どうやって生きていったらいいのかわからなかった私には、ほんの少しの光に感じられたことを今でも覚えてます。

うまく書けなくて、嫌な気持ちになってしまっていたら、本当にごめんなさい。 

ユーザー2613
ユーザー2613
さん
ユーザー2613
ユーザー2613さん

涙さん。
お返事ありがとうございます。
まず、私の投稿を読んで頂き、心配して下さってありがとうございました。
涙さんのそのお気持ちがとても嬉しく思います。
コメントの事はお気になさらないでくださいね。

私の方こそ不謹慎ながら涙さんに共感し、共有でき、安心してしまい、
良かった。私だけじゃない、私一人じゃない。
怖がらなくてもいい、大丈夫・・・大丈夫・・・と思ってしまったんです。
本当に申し分けありません。

涙さんが私の事をきっかけに投稿してく下さった事も嬉しく思いました。
涙さんのお役に立てたのかな?と思うと嬉しく思っています。
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

お互いに励まし合い不安なき生活を送れるといいなぁと思っています。

七夕は過ぎましたが、今年のお願い事は、涙さんの一日、一日が光に照らされますように・・・

質問者のコメント

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

悩みに共感してもらえたこと嬉しいです。
私もこうやってお返事をいただけて、いつもとても救われています。

これから本格的に暑くなりますので、体調にも気を付けてくださいね。