前回も投稿させていただいたのですが、現在通院中でカウンセ,,,

ユーザー1724さん
回答数
5
ユーザー1724
さん

前回も投稿させていただいたのですが、現在通院中でカウンセリングも受けているのですがカウンセラーと最近話が噛み合わず、今回主治医にもその件で相談したところカウンセラー側のフォローをされてなんだか疲れてしまいました。
自分は結構自己主張ができないタイプなので相談するのにも勇気がかなりいったのですが、結局カウンセラーの方の味方をされて主治医にもカウンセラーにも心を閉ざしてしまいそうです。伝わらないならもういいやと諦めてる感じが自分でもしています。
それからずっとモヤモヤしていて、眠剤を飲んでも寝れず、いろんなことを考えてしまって寝不足気味です。
新しい病院を探すのも今の精神状態じゃ難しく思っています。(男性が苦手なのですが小学生のころ初めて行った病院で男性のお医者さんにキツイことを言われてからあまり病院を変えることに抵抗があります。)田舎なのもあり、専門的なの病院が全然ありません。
最近では病院自体行くのが憂鬱です。
でも家族に関しての悩みが沢山あるので少しでも楽になりたい一心で通っています。

夜は基本泣いてばかりだし、家族どころか専門である主治医にまでわかってもらえないことが苦しくてたまりません。毎回過呼吸になってしんどいです。
しにたいと思うことも多々あり、頑張って言ったって伝わらなければ意味がないし
とにかくもう疲れてしまいました。

相談 不安障害 病院

回答一覧

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

こんばんは、涙です。
前回のカウンセラーさんの言葉…ひどいですね…
本来ならもいさんのお話をしっかり聞かなければならない立場の方なのに…
もいさんが勇気を出して話しているのに…
主治医の先生にまで言われてしまったら、どうしたらいいのかもわからなくなってしまいますよね

前回書いてあったこと以外にもキツい対応をされてしまっていたら、別のカウンセラーの方を探した方がいいのでは…と思うのですが…
通院がだいぶ遠くなってしまうと、通院自体が大変になってしまうでしょうか

質問者のコメント

コメントありがとうございます。

今通っている病院も距離が遠いのもあってその他となるとなかなか難しいです。

伝えるのって難しいですよね
ただ甘えてるって思われることもありますし。

ユーザー1724
ユーザー1724
さん
ユーザー1724
ユーザー1724さん

>まめさん

何度もコメントさせてすみません。
今は既にある問題が解決できることでもないのに苦しんでる状態です。

主治医にもこれで完全に楽になる魔法の薬はないからねと言われてます。まめさんが仰られていることとほぼ同じことを病院で言われていて
実際問題言われたことをすぐ実行できたり、家族の問題に巻き込まれないようにできていたらこんなに悩んでないんだけどな…というのが率直な思いで、ここで相談させてもらった次第です。

コメントを見てて思ったのですが、具体案よりも、とにかく私は病院側に話をしっかり聞いてほしかったんだと思います。カウンセラーの方には自分が話をしてる最中によく欠伸をされてますし…。

誰もわかってくれない悲しさで泣きながら薬を飲みさっきまで寝てたので少し冷静になった気がします。
私もきつい言い方になってしまって申し訳ないです。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

『今私の体調が悪くて敏感になってるだけかもしれないのですが、やりたいことなど聞かれても何も考えられない、わからないと正直に話したら「じゃあ私も何もお手伝いできないね。」と突き放されるような言い方をされてしまいました。』

このことに関して。
『味方になってもらえない』という発言がちょっと目につきました。

「自分が将来どういう形で自立していきたいか青写真を描く」ことは、今の苦しみから抜け出すのにどうしても必要なことじゃないでしょうか?

このサイトのお悩みや回答にも、自立支援などの話題がよく見られますが、そういうものについて調べたりしたことはありますか?

すぐに利用できる状態でないにしても、ご自分に必要そうな制度や、できそうな仕事の職種や、そういったことをポツリポツリと調べていく習慣をつけてみられたらいかがでしょうか?

視点を、「悩むこと」から、引き剥がしていくのは、残念ですが自分自身にしかできません。
カウンセラーも医師も「きっかけを提供する」ところまでしかできません。
回復には、患者自身の治したいという方向性の動き、「差し出されたきっかけを足掛かりにしよう」とすることがどうしても必要なんですね。処方された薬を飲むのと同等のことです。

「辛いことを吐き出して溜め込まない」ことを続けつつも。
「自分に必要そうなことを探して知識のストックをためていき、それを活用していく自分を思い描いていく」ことを始めてみませんか?

「自立に必要そうな制度」については病院も相談にのってくれるのではないでしょうか?

質問者のコメント

できそうな仕事などについてはこんな状態になる前から調べてみたりしています。

文字数の関係で細かく答えられませんが
まめさんが言っていることは正論だと思いますし病院側もそのつもりで言ってるんだと思います。勧められた通りに動けない自分も責めるばかりですし私も先のことを考えることから逃げちゃいけないのもわかっているんですが、もう前に進むのを疲れて諦めてる自分がいるんです。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

家族に関してのこと。

通い始めて7年。まだ、これまでに相談したことがなかったような、新しい問題が幾つも生じている状況でしょうか?
それとも、既出の問題を消化できずに頭が一杯になっている状況ですか?

前者でしたらまだまだ傾聴してもらうことが必要でしょうけれども。
もし、後者でしたら。
でも、前者であるにしても。

もう、家族のことは一度置いておいて。
常に家にいて人間関係が膠着状態になっている部分もあるでしょう。

自分自身の世話に、自分自身の生活に気持ちの中心を置くように、家族とはさらっと接する、家族の言動に深い意味は汲み取らずに、振り回されない、そういう方向に労力を払った方がいいように思いました。
心のエネルギーは有限ですから、使い道も選んでいかないと渇れてしまいます。

正論ばっかりで申し訳ありませんが、正論大事です。特別な近道や特効薬なんて、そうあるものじゃありませんから。
受けられる援助だってそうそう特別なものがあるわけではありません。既成のものがあるだけです。

今、使っているエネルギーの方向を変えないと、ちょっともう疲れるばかりでどうしようもないように思ったので書きました。
きつくてごめんなさいね。

質問者のコメント

長文になってしまったので回答欄に書かせてもらいました。すみません。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

…そこまで気分を落ち込ませてしまって本当に申し訳ありませんでした。ごめんなさいね。

『具体案よりも、とにかく私は病院側に話をしっかり聞いてほしかったんだと思います。』

この事は、私も重々承知の上での回答であったことはお伝えしたいと思いました。
そして、恐らく、病院側もだと思います。

つまり、誰も、聞いて欲しいというお気持ちを理解していないのではない、ということは、把握されてた方が、気持ちが楽になられるのではないかな、と思いました。

私からはもうこれで終わりにいたしますね。
お邪魔いたしました。
よい治療が受けられるようになることお祈りしています。