体験談や解決案が欲しいです。 諦めたくないけど諦めたい、,,,

みかん箱さん
回答数
5
みかん箱
さん

体験談や解決案が欲しいです。
諦めたくないけど諦めたい、楽になりたい、苦しいと悩んでます。
文章もぐちゃぐちゃです。

友達に依存しすぎて甘えてしまい、酷いことを言って嫌われてしまってから数ヶ月経ちました。

未だに仲直りしたいと考えましが、連絡は一部を除いてブロックされており、その一部の連絡先も無視されてる状態です。

自分の愚かなことを何度も反省したし、他の友達にも諦めなよとか、もっと大切なことあるでしょって説得されてますが…。

許されたいのかもしれないですし、
傷つけたことを贖罪したいのかもしれないです。

どうすれば相手ともう一度話せれるでしょうか…。

相談 人間関係 うつ病

回答一覧

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

みかん箱さんこんにちは。回答失礼します。
人間関係が拗れて、自分が何を望むのかも分からないままどうしたら良いか分からず辛い思いをされているのですね。楽になる道が分からないのは辛いですね。

詳しいことが分からないので推察になりますが、みかん箱さん自身まだ気持ちの整理が付いていないので次のステップに進むことが出来ないのが問題だと感じます。

「元の関係に戻れる事に縋りたい」という気持ちと「進展の無い事に疲れ、望みが薄い事も感じざるを得ないのでもう終わりにしたい」という矛盾した気持ちがごちゃ混ぜに共存している為、何をするのにも踏ん切りがつかない状況なのだと思います。

どちらの気持ちも(或いは、上記以外の気持ちがあった場合も)それは全てみかん箱さんの心から出たもので否定されるべきものでは無いのですが、出て来ている気持ちを処理しない状態では目的が定まっていない為に行動をする際にブレが出て来てしまうので、みかん箱さんは「どうしたらいいのか」ではなく「自分はどうしたいのか」を優先して考えなければいけないのだと思います。

それから、「贖罪したい」という表現が出て来ていますが、謝りたいという願望も、ただのエゴでしかありません。相手が罪を詫びて泣いて従えと言うのであればそれは従う事が贖罪に値するでしょうが、金輪際関わるなと言われたのであれば関わらない事が贖罪となります。

「贖罪したい」の裏には「許されたい」が概ねセットになる傾向があります。或いは、世間の価値観として「過ちを犯したら詫びるべきだ」というものがある為、それを行うことで罪悪感を晴らしたいというものかもしれません。(自分で自分を許したい、というものです)

人というのは元々自分勝手な生き物なのでエゴである事に問題は全くありませんし、みかん箱さんが特別劣っているなどという事では無いのですが、まず自分の中にある感情が全てエゴである(相手の為のものではない)という事を一度確認した方が良いと思います。

まだ少し蛇足でお伝えしたい事があるのですが、長くなって来たので一度区切ります

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

『一人でも平気なように…』
ちょっと言葉足らずだったです。
ごめんなさい。

人間である以上『依存』は必要です。
ただ、『片寄った依存』という『執着のしすぎ』が、相手と自分を息苦しくしてしまうんですね。

一人でいられる時間も必要です。
他者といる時間も必要です。
この他者を複数人にして時間や比重を分散することで、依存が片寄らないようにすると良いのではないかな?と言われています。

まあ、今回のように誰かが離れていこうとすれば、追いすがりたくなるのは自然な感情でもあると思います。
「自分、かわいそうだったよな。寂しいな。」っていうふうに気持ちを否定せずに、大事に受け止めていたわってあげると早めに癒されていかれるのではないでしょうか?

質問者のコメント

再びの回答ありがとうございます。

詳しい解説ありがとうございます。
依存先を分散するようにしてみるようにしてみます。
今まで1人の友達に集中することが多かったんで。

あと自分の気持ちを否定しないようにしてみます。ありがとうございます

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

『友達に依存しすぎて甘えてしまい』
ここに答えがあるのではないでしょうか?

『他の友達にも諦めなよとか、もっと大切なことあるでしょって説得されてますが…。』
これをするほうに舵を切れることが、「友達への依存しすぎ」つまり「過剰な期待」を手放すことではないでしょうか?

これができない限り、また距離を縮めても、期待が暴走するのではないでしょうか?

「後悔や反省をどんなにしても取り返しがつかないこと」は世の中に沢山あります。
そして人生をやっている限り、何度かやらかしてしまうものです。
視点を切り替える訓練の機会と思って、諦めてみませんか?

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
諦めようと何度も思ったんですが、少しの期待や過去の楽しかった記憶が蘇るたびに、ぶれてしまってました。

たしかに依存する事が原因な気がしてきました。
1人でも平気なように今後頑張っていこうかと思います。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

(つづき)
先ほどの回答の続きです。蛇足と言いましたが考えたら色々あった為また長くなります。

「自分はどうしたいのか」を考えるべきだとお伝えしましたが、それを考える為にはまず「どうなるが一番最悪なのか」を考えると早いと思います。今回の場合恐らく「未来永劫関係が元に戻る事がない」が最悪のシナリオだと思うので、みかん箱さんはそれを回避する行動を取らなければならないと考えます。

私の話になりますが、つい最近までみかん箱さんとほぼ同じ様な状況にありました。ただ一つ明らかに違うのは、私が「拒否する側」であったことかと思います。

私の場合は嫌な行為をされたので「それは嫌だからやめてね」と伝えたのにも関わらず「でもあなたしかいないんだもんw」と言われ、気をつけるねと言葉で言ったものの全く改善されなかった為「あ、こいつダメだわ」と思ってLINEをブロックしました。

私とその相手との連絡手段はLINE以外にも通話やメール、スカイプそして手紙など多岐に渡りましたが最近使っている手段が専らLINEだった為それをブロックし、またブロックした事も伝えずに行った為気づかないだろうなと思いながら行いました。(実際気づいてなかった様です)

LINE以外で連絡して来たらまたどうするかは考えようと思っていたのですが、そもそも私はお灸をすえる為にブロックを選択したので、「7月になったら解除して様子見よう」と決めていました。ブロックしたのは五月の中旬ごろの事です。

元々近頃は頻繁に嫌な話題をLINEでされていた為、その人のLINEを見ることなく時間も取られずに過ごせる日々は圧倒的に快適で優雅で充実したものでした。
元々私とその人は深い関係性がありその人の回復を願い色々していましたし、今後も見守るつもりでいますが、何事にも許容量というものがあります。

私がその人をブロックしたのは初めての事ですが、今までそれをしなかったのは「拒否して死なれたら困るな」と思っていたからであり、今回それをしたのはそれだけその人が強くなったと私自身認めていたからでもあります。

みかん箱さんは「一部の連絡先はブロックされていない」と言っていますが、送れているからといって相手が必ずしも見ているとは限りません。LINEならブロック、Twitterならミュート、メールならフォルダ分け(迷惑分類)で完全に目につかないようにする事は可能です。勿論見ているかもしれませんが、それが逆効果になっていない保証はありません。

私には何があったのか、今後あなたが許される事があるのかは分かりませんし、みかん箱さんにも相手の今の気持ちやどうしたいのかは分からないと思います。
ですが、みかん箱さんがどうしたいかについては沢山考えれば答えが必ず出てきます。考え方が分からなければ、また相談して先に進んでいく事もできます。

まずは考えることからだと思います。

質問者のコメント

体験談を交えての回答ありがとうございます。

私もブロックされた時点でしつこく連絡を取ろうとしたので余計に拗れたと思います。

書かれた回答読ましてもらって、もうちょっと自分の気持ちの整理やエゴなどに対して良く考えてみます。
またわからなくなったら相談として書き込むかもしれません。ありがとうございます

KY
KY
さん
KY
KYさん

以前回答させて頂いたKYです。

「復縁ドッグ」というサイトは読んでみたでしょうか?

ここには恋愛についての復縁が書いてありますが、相手からブロックされた時の体験談や対処法、自分の気持ちの整理の仕方など、色々役に立つことが書いてありますので、是非読んでみて下さい。

恋愛も友達も人間関係ですので、根本は同じですから。

質問者のコメント

再びの回答ありがとうございます。
復縁ドッグ覗かせてもらったんですが、抑え切れない衝動で書き込んでしまいました。
時間が解決してくれると信じていきてみます