独り言です。自分勝手な独り言です。苦しいので吐かせてくだ,,,

涙(ナミダ)さん
回答数
2
涙(ナミダ)
さん

独り言です。自分勝手な独り言です。苦しいので吐かせてください。スルーでお願いします。

深刻に悩んでいる人に追い詰めるような言葉を投げ掛けているのを見ると、当事者でない自分であっても胸が苦しくなる。呼吸がしづらくなる。
深刻に悩んでいる人なのかを見極められるわけではないけど、何となく雰囲気や文面で感じる。
相手が悩んでいる言葉の重さと、問い詰めの言葉の重さに大きなズレを感じるとやっぱり辛い。
「何でそんなこと言うの…」と呟いてしまうときもあって、見ているのが辛いから少しの間見ないようにする時もある。
似た境遇や体験をした、ということはあると思う。
でも相手が他人である以上、相手の悩みを全て理解することはできない。
だから理解が難しくても考えることは大事だと思う。
本当に考えた上での追い詰める言葉なのだろうか。
もちろん相手を甘やかしていいというわけじゃない。
誰にも言えない悩みを相談したのに追い詰められるって、悲しすぎる。

私は自分がちゃんとできているなんて少しも思ってない。ダメダメだ。
最初の頃の失敗をなるべく小さくしたい、なるべく大きくならないようにしたい、そう思って呟きながら感情を考える。それは怪しい行動かもしれない。
1時間以上書いたり消したり書いたり消したり……読み直して書いたり消したり……それでも後で確認をしてやっぱり私はダメだと感じる。
もっともっと考えなきゃいけないんだって。
そう思った。
だからなのかな、悲しい。
少し休もう。

つぶやき つぶやき投稿 独り言 涙(ナミダ)

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

スルーしようと思ったのですが、スルーできずすみません…返信は不要です。
あと、「そんなの言われなくても知ってる!」ってなったらごめんなさい。
感情のつぶやきなので、このコメントはずれているかもしれません。

涙さんが見て悲しんだ投稿がどれなのかわからないので内容については何とも言えませんし言いません(特定する気もありません)が、発達障害等の一部の障害の方には、人の感情や相手の気持ちを汲み取るのが苦手・できないため、人に対する配慮が苦手な方がいます。
ただわからないだけなので、本人に悪気はありません。例えば、
「相談に対して自分はこう思うからこう答えた」
それだけです。そこに他の思惑や悪意、追い詰めようと言う気持ちはありません。
あと、私の友人の発達障害の方は
「自分の中で一番いいと思う方法を親切心から周りにも押し付けようとしてしまう」
と言っていました。
人にはそれぞれやり方(例えば勉強方法や作業の順番など)がありますが、それを無視して自分の一番いいと思うやり方を無理やり通そうとしてしまうそうです。
私はこの方の特徴から、一度リアルでぶつかったことがあります。
(当方、発達障害の友人は多いのですが、当事者ではないので誤解があったらすみません…)

メンヘラ.jpにも発達障害の方はたくさんいらっしゃいますよね。
涙さんは優しいので質問者さんが傷付いているのを感じ取って悲しくなってしまう気持ちはとてもよくわかりますが、例えばそう言う病気の人たちもいるよってことだけお伝えしたかったです。

質問者のコメント

返信不要とあったのに申し訳ありません。
せっかくダメじゃないさんが教えてくださったのに、それをきちんと受け止められず、このことは謝りたいと思いました。ごめんなさい。
自分に都合のいいようにばかり受け取っていて、他の人が不快な気持ちになるようなことばかりして、申し訳ありません。いろいろ教えてくださってありがとうございます。返信してしまい、すみません。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

返信不要って、無理に返信しなくてもいいですって意味らしいので、返信しても全然大丈夫です!具合悪そうだったので、返信しなくても大丈夫ですよと思ってました。むしろありがとうございます。
文字だけの世界ですし、ここにいる人みんなメンヘラですから、色々難しいと思います。
私も気分によって攻撃的な回答になってしまいそうな時があります…セーブしてるつもりですが、既に何度かなってるかも…
とりあえず私は涙さんの投稿や返信で不快になってませんし、そもそも生きてて他人を一度も不快にしない人間なんて存在しないので、どうかお気になさらず!
スルーできない時ありますよね、色々…。

質問者のコメント

ごめんなさい、ありがとうございます。
私も攻撃的になったことがあります。
ここにいらっしゃるみなさんに甘えていると思うようになりました。
少しずつ少しずつ変われるように、できることを探してみます。