記憶が曖昧での暴食。 夜、眠気でうとうとしているときや,,,

涙(ナミダ)さん
回答数
6
涙(ナミダ)
さん

記憶が曖昧での暴食。

夜、眠気でうとうとしているときや、夜中に目が覚めたときに食べてしまうことがあります。うっすらと夢のような記憶のあるときや、全く覚えていないときも…。

20代の頃が一番ひどくて、毎日食べていました。食べている途中に母が来て叱られていて、それを覚えている日と知らなかった日がありました。いつからか、食べることはしなくなっていました。それがまた最近、始まってしまったんです。

食べたくて食べるという感じはありませんでした。だから、なぜ食べてしまうのかもわかりません…。冷蔵庫にあるものを食べたり、白米を食べたり、ラーメンを作って食べたり。ある分だけ食べてしまうことも結構ありました。

昨晩はラーメンを食べたみたいで、朝目が覚めたときに「食べたかもしれない、でも気のせいかもしれない」と思ってキッチンに行ったら、食器と鍋があって「食べたんだ…」と思いました。

食べた日の翌朝は胃が気持ち悪いのに、自分で抑えられないのが辛いです。特に覚えていないときが苦しくて自分が嫌になります。

どうして食べてしまうのか…食べてしまった日の翌朝は家族に申し訳ない気持ちになります。

つぶやき つぶやき投稿 深夜の暴食 涙(ナミダ)

回答一覧

ユーザー2678
ユーザー2678
さん
ユーザー2678
ユーザー2678さん

無意識のうちに食事を摂るのは辛いですね
私の推測ですが、生きる本能ではないでしょうか
生存願望が人一倍強い、とか
憶測ですが、過度のストレスにより身体が危機を感じたのだと思います

私は希死念慮持ちですが、人一倍「生」に執着しています
暴飲暴食はないですが、冷蔵庫は食糧でいっぱいじゃなきゃ不安になるタイプです、笑
ご自愛ください

質問者のコメント

AKIさん、お返事ありがとうございます。
生きる本能。
自覚のないことが怖いです。

明日は診察なので、起こったことや不安を全部お話できるようにと思っています。

冷蔵庫に入れておくこともあるのですね
不安は少ない方がいいですから(>_<)

本当にありがとうございます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

相談に相談で返してしまってすみません。

20代の頃から服薬はありましたか?
夜眠い時に限っているあたり、眠剤による脱抑制のせいでは…と感じました。
脱抑制とは、眠剤等お薬で酔っ払ったような状態にあり、欲求や衝動に弱くなります。
なので酔いからさめると記憶をなくす(健忘)人がいるのです。
私はそこまで強い過食や暴走はありませんが、脱抑制症状はあります。
普段、よほど何かを抑え込んだり、我慢してらっしゃったりするのではないでしょうか…。

涙さんの投稿と全く同じ症状のある友人から話を聞いたことがあります。その方の原因は脱抑制です。
その方は、記憶がないのに出かけて食べ物を買って帰ってきて食べた形跡等があるのだそうです。
その方も悩んで苦しんでましたが、最終的には記憶にない自分自身も受け入れているようでした。

記憶がない自分の暴走は、止められなくてつらいですよね…。
どうかご自分を責め過ぎないであげてほしいです。
またつぶやきに長々コメントすみません…
返信は無理にせずとも大丈夫です。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。
遅くなってしまってごめんなさい。
やっぱり200文字越えてしまい(>_<)
回答欄にコメントしますね。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

〉ダメじゃないさん

20代の頃は今よりも薬の量が沢山あって(主治医は違う人です)、睡眠薬もいろいろ混ざってたと思います。
今はかなり減ったと思うので、当時は薬がきつかったのかも…

脱抑制、ダメじゃないさんのお話で初めて知りました。お友達の方も苦しかったのかなと思います。ダメじゃないさんもお薬で苦しいですよね…。
何か我慢していたのか…その辺りの記憶も曖昧です。ぽつぽつとしか覚えていなくて。

今は母も叱ることはなくなって、気持ちが少し楽です。今朝も食器を見て、私が「食べちゃってたんだ…」と言ったら、母は「そうだね」と普段通りの口調で言っただけでした。

私もダメじゃないさんのお友達の方みたいに自分を受け入れられるようになりたいです。

本当に数日前からなので酷くならないかが不安です。
ダメじゃないさんのところで寝る前に一包を飲むことを書きました。でも最近、朝方まで眠れない日が数日間あったので、そういうのも関係しているのだろうか…と思いました。
明日診察の日なので、そのことも含めて先生にもお話してみます。睡眠薬を削られないか不安です…。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

お礼読みました、ありがとうございます。
お役に立てたようで嬉しいです。

お酒の酔い方って人それぞれですよね。
すぐ酔い潰れて寝てしまう人もいれば、明るくなりハメを外してしまう人もいるし、泣き上戸になる人もいるし。
そんな感じに捉えていただければわかりやすいと思います。
服薬している限り、多少は仕方ないことらしいです。
ちなみに私は、真夜中のラブレター現象(調べると出てきます)みたいなのが多いです…記憶にないことをLINE等で長々と語ってしまい、朝になって読み返すのも恐ろしいぐらい恥ずかしくなるとか…。

ここ数日とのことなので、もしかしたら病状が悪化してきているのかもしれませんね…そちらのほうが心配です。

ちなみに私が脱抑制について相談した時、医師は
「多少は仕方ない。今はこの薬が合っているし、環境の変化もあるので合っている薬を変えるのは得策ではない」
と言われ、削られることはなく、使用していい量を最大まで増やされました。
眠剤を削られる不安があるなら、それも必ずお伝えしてくださいね。
深夜の暴走、ダメじゃないですよ。

質問者のコメント

真夜中のラブレター現象も大変ですね(>_<)
いろんな状態になること勉強になります。
朝の鬱状態が少し軽くなってきて、このまま仕事に戻れる!と思っていたので、先生としっかり話してきます。
必ずしも削られるわけではないんですね。なるほど…。素直に打ち明けてみます。薬は調整しながら減らしていきたいと話があり、双極性障害に診断が変わったことからも抗うつ薬を減らしていくのかなと思っています。

ユーザー2613
ユーザー2613
さん
ユーザー2613
ユーザー2613さん

こんばんは。
涙さんの投稿を読み、以前仰天ニュースで同じような例の再現VTRを観た事を思い出しました。
私が観たのは外国人が再現していました。
夜中に起き無意識に冷蔵庫を漁り食べてしまい、覚えていないという内容でした。
怖い思いをさせてしまうんではないかと、悩んでいましたが、涙さんが良くなったらなぁ、改善策があったらなぁという思いから、コメントさせて頂きました。
余計なお世話になってしまいましたら申し訳ありません。
涙さんとはこちらでお話していて放っておけずコメントしてしまいました。
どうか楽になりますように。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。
テレビで放送されていたんですね(>_<)
声をかけていただけて嬉しいです。
食べ物を探してしまったこともあったので、海外の方と似たような感じがあるんだと思いました。
明日、先生に話す抵抗が減りました!
回数が減るようにと願うばかりです。
本当にありがとうございます。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

食べ過ぎてしまうことは私はどうしようもないですが、私も割と胃が弱いのに大食いでよく胃腸がむかむかします。
そんな時には太田胃散がよく効きます。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
お寿司大好きさんも胃腸にきてるんですね(>_<)
太田胃散が効くんですね!
本当にありがとうございます。