入院先の主治医に依存してしまって困っています。 わたし,,,

いばらさん
回答数
2
いばら
さん

入院先の主治医に依存してしまって困っています。

わたしは5月のGW開けから精神科に入院しています。
そこで出会った主治医が、女性であること、わたしの話を親身になって聞いてくれること、話を聞くだけではなく主治医自身の考えも話してくれる、わたしとのこころの距離が近い……などの理由から、わたしは主治医に依存してしまっています。

主治医がいないと、いつもこころにある不安がさらに倍増してしまいます。
また、他の患者さんのところに行ってしまうことが非常につらいです。
他の患者さんも診察するとこは当然であることを、頭の中ではわかっているつもりですが、いつでもわたしの側にいてほしいという思考が頭から離れません。

そこで、主治医に依存しなくて済む方法や考え方などがあれば、どうか教えてほしいです。助けてほしいです。

まとまりのない文章で、申し訳ありません。

相談 依存 主治医 不安

回答一覧

ユーザー2608
ユーザー2608
さん
ユーザー2608
ユーザー2608さん

こんにちは。
相談者様にとって、信頼出来る先生なのですね。

さて、お悩みですが、
解決方法として、趣味の時間を見つけることが1つ挙げられると思います。

私の知る限り、病棟内で簡単な編み物をしたり、大人の塗り絵等で不安感から気をそらしている方がいらっしゃいました。編み物に限らず、何でもいいので、気をそらせるものを生活に取り入れるといいかもです。(病棟によって持ち込み制限があるので、行う場合、看護師さんに確認してみて下さい。)

完成した作品を看護師さんや親しみやすい患者さんに見てもらうことで、承認欲求が満たされやすいと思います。

参考程度にどうぞ。

質問者のコメント

回答してくださり、ありがとうございます。

幸いにも、病棟内で作業療法が行われており、わたしはそこで塗り絵をして気晴らしをしています。
それ以外にも、自宅から持ち込んだゲームをやったり、本を読んだりしています。

それでも、主治医がいない時の不安がこびりついています。

このような返答になってしまい、申し訳ありません。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

医者、特に精神科の医者は、患者さんとの距離感を維持するのも課題にされておられます。

しかも、メンタル面の不調で入院されているとのことですから、まずは、この事を主治医に率直に相談された方がいいかな?と思いました。
こういう問題に対処するのも医者の重要な仕事の一つです。

『わたしの話を親身になって聞いてくれること、話を聞くだけではなく主治医自身の考えも話してくれる、わたしとのこころの距離が近い』
主治医でなくても、こういう人が身近にいたら、誰でも心が惹かれていくのではないでしょうか?
そうなれば、
『他の患者さんのところに行ってしまうことが非常につらい』『いつでもわたしの側にいてほしい』と思ってしまうのも、自然なことではないでしょうか?
「あの人魅力的だな、大好きだな」という気持ちはしっかりと、入院中のほっこりした心のオアシス的に自分で受け止めてあげるといいと思います。押し込めようとすると、かえって感情は爆発しますから。

ただ、この感情が、『主治医がいないと、いつもこころにある不安がさらに倍増してしまいます。』
病気の症状である不安をさらに呼び起こすほどになると困ってしまいますね。。。

この不安に関しては、専門家である主治医さんにお任せしたいと思います。
早めに、ご相談なさることをお勧め致します。

質問者のコメント

回答してくださり、ありがとうございます。

まめさんの回答で、わたしの中にある主治医へのポジティブな感情はそのまま受け入れてみようと思えました。
ありがとうございます。

わたしが主治医に依存してしまっていることは、直接、主治医に相談してみます。