仕事や漠然とした不安について お世話になっています。 ,,,

ハムソンさん
回答数
3
ハムソン
さん

仕事や漠然とした不安について

お世話になっています。
長文で申し訳ないのですが、2つ相談をさせてください。

前提として。
昨年、新卒入社→8月にうつ病診断→1ヶ月休職→退職→年末年始の短期バイトは出来た→今年に入り、少しずつバイト探したり派遣にエントリーしたり、ハロワ行ったりしています

現在、一人暮らしで父から援助はあるものの、申し訳ない気持ちと、あまり金銭的に余裕がなく焦ってます。
実家は諸事情で昨年売却したため、帰るところはありません(父もアパートで一人のため、私のところ含め、とても二人で暮らすのが物理的に厳しいです。引っ越しも考えましたがちょっと難しそうです)。

一つ目の相談です。
体調も落ち着き、仕事を探し始めた当初はアルバイトから、と思っていました。
ですが、中々受からず、派遣もエントリーするも紹介まで進まないといった感じです。

最近になり、ハロワやジョブカフェに行くようになってから、「バイトもいいけどやはりいずれは正社員に」という思いもあり、「バイトしながら就活したい」と思うようになりました。

つい先日、「シフト自由・自己申告」のアルバイトに応募したのですが、メールで面接日程などのやりとりの中で、「シフトはシフト制でなく、曜日時間を固定で考えている」とのことでした。

私としては、都合いい話なのはわかっていますが、シフト融通効くところで、就活して、就活しないときにバイトしたり…としたかったのですが。

一応先方も「一度お話伺いたいのですが」という感じなので、とりあえず話をするだけしてこようとは思っています。

質問としては
・バイトしながら就活されている方、やはりシフト融通効くところの方が行動しやすいでしょうか?

・そもそも、バイトと正社員両方探すのではなく、どちらかに絞った方がいいのでしょうか。

二つ目の相談です
かなり前から、寝付きの悪さ、動悸、不安感、焦燥感に悩まされます。

寝付きに関しては、最近睡眠導入剤で何とかなってきました。

が、朝の不安感・動悸がどうにもなりません。起きた瞬間から動悸しているので怖くなります。「仕事に就けるか」「色々迷惑かけてる」「仕事についてもまた悪化したら」「頑張ってるはずなのに、頑張れてないのか」などがぐるぐるしてます。

大半は仕事に就けないことが原因とは思うのですが、カウンセリングを受けていく中で、仕事だけでなく漠然とした理由のない不安もあるのでは、ということがわかりました。

昔からすぐに心配したり緊張したり不安になったりしていたので、気質もあるのでしょうが…

質問としては
・朝(時々、時間関係なく)の動悸や不安感、焦燥感にはどのように対処していますか?

長くなり、申し訳ありませんが。回答していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

相談 うつ病 仕事 不安

回答一覧

ぶぶお
ぶぶお
さん
ぶぶお
ぶぶおさん

こんにちは。
一つ目の回答になればと思います。私はバイトをしていて就活はしていませんがご容赦下さい。

提案ですが、バイトから正社員に上がれるところも探してみるのはどうでしょうか?バイトから始めてそのまま正社員になれるのであれば少しは楽かなと思います(憶測です、すみません)。
私自身がよく親に「バイトから正社員に上がれるようなバイト先を選ぶように」と言われていたので提案してみました。

良い選択肢が見つかることをお祈りしています。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。
正社員登用あるところも見てみます。
色んなアルバイトのサイトも見るのですが、ハロワやジョブカフェに時々行くと、そのような求人見かけるので定期的に行って探してみようと思います。
ありがとうございました!

ユーザー2608
ユーザー2608
さん
ユーザー2608
ユーザー2608さん

こんにちは。

すみません。私は就活関連は行っていないので、アドバイス出来ないのですが、2つ目に関しては私も経験があるので、コメントをさせて頂きますね。

お薬は処方されていますか?
処方されているのなら、朝起きた時点で、お薬を飲んで、症状が落ち着くように対応したほうがいいですよ。
処方されていないのであれば、お医者様に相談ですね。

加えてですが、私の場合、派遣の仕事や出かける時に発作的に起こる時があるので、『今日だけ、午前中だけでもいいから行こう。明日は休んでもいい。迷惑かけてもいいから、大丈夫、大丈夫…』と口に出して言い聞かせてます。ネガティブにハマると悪化してしまうので。(それでも、吐き気が治まらない時などダメそうなら休みますね)

参考程度にどうぞ。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。
薬は処方されていて飲んではいますが、効くときとダメなときあります。
こういうときつて変えてもらうとかした方がいいのでしょうか…また、「変えてください」とか言っていいものなのかどうか…
口に出して言い聞かせるのもやってみます。心の中で呟くことあっても口に出したことなかったので。
ぴよすけさんもお身体ご自愛ください。

ユーザー2608
ユーザー2608
さん
ユーザー2608
ユーザー2608さん

返信を受けまして…

お薬の効果が今ひとつであったり、逆に効き過ぎて動けなくなるなど、処方薬が合わない場合は、遠慮なくお医者様に仰ってださい。(お金を払ってるのは相談者様なので、希望することはどんどん話して大丈夫ですよ)

他に不安なことがあれば、またここを利用して頂けたらなと思います。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。
来週、通院日なので相談してみます!
ここではいつも有難いくらいお世話になっています。また何かあったら相談したいと思います。また、私も誰かの力になれればなと思います。
ありがとうございました!