薄い昔の自傷跡について。自傷跡のある人に失礼な投稿になる,,,

絹子さん
回答数
3
絹子
さん

薄い昔の自傷跡について。自傷跡のある人に失礼な投稿になるかもしれません。
右腕に、爪切りで挟んでしまった傷跡が3箇所ほどあります。
私はリストカットの癖があったわけではありません。また、自分が自傷癖のある人間だとも思っていませんでした。
しかし、中学三年の時にテスト勉強でおかしくなって、爪切りで右腕を思いっきり血が滲む程度に挟んでしまいました。
その時は傷跡がずっと残るものだとは全く知りませんでした。
その為、遊び半分な気持ちで何となくまた軽く爪切りで挟んだりしてしまい(血が滲むのが面白かった。普通に自傷ですね)、親に「こういう深い傷って消えないんだよ!」と言われ初めて事の重さに気が付きました。
それから傷つけてはいません。
傷跡は、前腕の真ん中あたりによく見ると薄く白い1~2cmの二本線が2.3箇所ある、と言った程度です。目を凝らしたり、光の加減で「線があるかな」程度にはわかります。カウンセラーさんも自分から言わないとわからなかったし、通っている心療内科の先生には未だ気づかれていません(気づいたら何か言うはずだとカウンセラーさんに言われました)。
私も目立たない傷だし、自傷癖が常日頃からある訳では無いし…と思い、普段から気にしなかったし普通に半袖も着ています。今までずっと気にせず半袖を着ていました。
他の人に傷跡を言及されたことも一応ありません。
しかし、なんだか後ろめたいです。
最近、右腕の隅に今まで私が気がつかなかった(忘れていた)線を見つけてしまいました。
数回軽くですが、自分が自傷をしたことがある、という事実を認めたくないです。自分が自傷跡がある人間、とすら今まで思っていなかったので尚更です。
とは言え半袖でいるのも最近は、この薄い傷についていつか言及されたらどうしようとふと考えてしまいます。
ちなみに母親にバレた時は「なんか間違って挟んじゃった」で済みました。
小さく薄い傷跡のためにコンシーラーを毎日つけたり長袖を着続けるのも気が重いです。本格的な自傷跡のある人に失礼ですが…
具体的な質問と言うよりは、どうしても煮え切らない気持ちなため投稿しました。
腕にある傷跡について、皆さんは見かけたらどう思われますか。
唐突に、普段は気にならないことが気になって仕方なくなる、数日から数週間はそれで頭がいっぱいになるほど悩んでしまう性質です。支離滅裂な投稿でごめんなさい。

つぶやき

回答一覧

カス子
カス子
さん
カス子
カス子さん

わたしは職場に腕に傷がある方がいますが、「それだけ大変だったし頑張ったんだな。すごいな」と普通に関心してしまいました。自傷していたことを認めるのってとても勇気がいることだと思いますが、受け止めても受け止めなくてもどちらでも大丈夫だと思いますよ。わたしも過去摂食障害で今でも食べ方に癖があると言われますが、最近やっとそれでもまぁ食べれてるだけいいか、と開き直れるようになりました。
目に見えるものだから特に気になってしまうのかと思いますが、誰かに何か言われてもお母様に言った通り「間違えた」で充分だと思いますし、もし、うしろめたい、この人にだけは正直に話したいと思った時だけ話せば大丈夫だと思います。
少なくともわたしはあなたの傷跡を、見てもいないのに失礼かもしれませんが「メンヘラだ怖いな」よりも「それだけ辛かったのにすごいな」と思いますよ。それだけ伝えたかったので、支離滅裂ですみません……

質問者のコメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
受け止めても受け止めなくても良い、何か言われても「間違えた」と言えば十分、というお言葉で気持ちが楽になりました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

初めまして。
普段は全くと言っていいほど気にしていませんが、私もかなり古いリスカ跡があります。浅く広いものばかりですが、数が多いのと、腕の外側にもいくつかあります。
外側は最近日焼けのせいで少し目立ってきたのと、最近新しく仕事に就いたので、自分でも久しぶりに気になってきたところで絹子さんの投稿を読み共感しました。
文章を短くまとめるのが苦手なので長くなるとは思います。無理に読まなくてもいいです。

厳しいことを言いますが、過去は消せません。
苦しかった自分は確かに存在していて、忘れることはできても完全に消すことはできません。
同時に、傷跡も完全に消えることはありません。
時間はかかりましたが、これが自傷の業なのだと、私は受け入れました。

具体的な方法だと美容整形と言う手がありますが、画像を見る限り最初から傷がなかったようには見えないですし、他のリスクもあるしコストもかかります。
ケシミン等、ビタミンC誘導体の入った美白系基礎化粧品は、効果があり少し薄くなった気がすると友人が言っていました。
ちなみにビタミンC誘導体ならちふれが安いのでおすすめです。日焼けやニキビにも効きますよ。

ちなみに、私の周りには学生時代から自傷をしている同級生や友人が多かったので、私自身は自傷跡のある人が周囲にいても、気にしないです。
2006年の資料しか見つからなかったのですが、当時の中学生女子の自傷経験率は約9%だそうです。
だいたい、10人に一人ぐらいだそうですよ。全然珍しいことじゃないです。

「自分で気にしてると、周りも気になる」と昔誰かに言われてから、気にしないように努力しました。難しいんですけどね…感覚的にはほくろと同じようなもので、そのうち慣れると思います。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
具体的なご意見、ありがとうございます。化粧品、試してみます。
過去は受け入れたいですが、軽い気持ちで試すみたいに行った自分を責めたい気持ちでいっぱいです。
学校の授業で自傷行為とそのリスクについて教えてくれれば良いのに。という感じです。
ありがとうございました。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

こんばんは、涙です。

リストカット癖のある自分です。
自傷の理由は様々ですし、自分の傷跡に対して思うことも人それぞれなので、絹子さんの考えが他の人に失礼だとは私は思わないですよ。

自傷を認めたくない気持ちもありますよね…
中学生だったその頃は、心が辛すぎたのではないでしょうか…
それでも自分から止めることができた絹子さんはすごいと思います。
私はメンタル疾患の方と接する機会がちょくちょくあるので、自傷していると会うと苦しくて自分を傷つけているのかなって思います。

傷のある部分はリストバンドやサポーターで隠すことのできる場所にありますか?
絆創膏もいいかなと思います。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
お優しいご意見ありがとうございます。
残念ながらリストバンドで隠せる位置にはないですが、コンシーラーを少しつけると若干薄くなることがわかったため対処したいと思います。
ありがとうございました。