初めまして、一浪中の18歳です。 勉強しろや…と思われると思,,,

shyさん
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shy
さん

初めまして、一浪中の18歳です。
勉強しろや…と思われると思いますが、相談させてください。

現在、毎日気持ちが沈んでいて、夜になると悲しくなって泣いたり、死にたくなってしまって寝れません。浪人ということでプレッシャーなどストレスがかかっているからということもあるとは思いますが、中学生の頃から希死観念があって、精神的な病気なのかなと考えてしまいます。

昨年までは予備校に毎日のように通っていたのですが、昨年の9月ぐらいから体調が悪くなり自律神経失調症の神経調節性失神だと診断されました。ストレスから来るものらしく、最近はほとんど家にいるのですが、やはり気持ちが沈んでしまってあまり勉強に集中できていません。

気持ちが沈んでしまう時の対処法や、夜寝れる方法など教えてくださると嬉しいです。

支離滅裂な文章だとは思いますが、よろしくお願いします。

自律神経失調症 相談

回答一覧

相原しーちきんぷらす
相原しーちきんぷらす
さん
相原しーちきんぷらす
相原しーちきんぷらすさん

こんばんは。夜中の3時は勉強しなくていいですよ。寝てくださいね。

あまりにつらい時頓服薬を飲むのはまあ当然として、希死念慮も抑うつも不眠も基本的に薬なしとなると適当に気をそらしつつ耐えるしかありません。

希死念慮は死ななきゃ上出来だと思った方がいいですよ。Twitterなり本を読むなり単語帳眺めるなり音楽聴くなりして気をそらすといい感じです。

寝られる方法としては巷に流布されている安眠法をいろいろやってみて合いそうなものを続けるのがいいと思います。
不眠について精神科医から、焦らないでゆっくりでいいよと言われた記憶があります。無理せず眠れそうな時に寝てください。

あまりにつらい時は眠れるお薬や不安を和らげるお薬を飲んでくださいね。医学のちからってすげー!ですよ。

お大事に。

質問者のコメント

やはり気を紛らわせるしかないですよね…寝れないといろいろとダメな方に考えてしまうので、とりあえず安眠法をたくさん試してみようと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました。

ATUSHI中島
ATUSHI中島
さん
ATUSHI中島
ATUSHI中島さん

もしかしたら既に調べたことがあるかもしれませんが、良質な睡眠を取るには日中日光に当たって体内時計をリセットしたり、一度体温を入浴や運動によって上昇させ、体温が下がった時に眠くなるタイミングで布団に入るなど、体の自然なリズムを取り戻すことも大事かと思います。
睡眠不足だと脳からドーパミンが出にくくなって元気も出ません。焦らず体の調子を整えてはどうでしょうか?

質問者のコメント

ずっと勉強に追われていたので、今日はゆっくり休もうと思います。あと外にも当分出てないのでお散歩してこようと思います。参考になりました、ありがとうございます。

つらたん
つらたん
さん
つらたん
つらたんさん


相談者様は、自分の選んだ道を歩んでいらっしゃいますか?

図々しい質問でごめんなさい。
私自身、嫌な事、関心のないことには異常に拒否反応を示してしまうため、もしかしたらそういった部分もあるのかなと思いました。

しかしながら、長年辛い思いをしているようなので、やはり病院に行ってみるのはいかがでしょうか。

余談ですが、ASMRというのはご存知でしょうか。YouTubeを探せばたくさんあるのですが、特殊なマイクを通して聞く音は、なんだかリラックスできて私個人は眠くなります。イヤホン必須です。良かったら探してみてください。

相談者様が癒されますように…。

質問者のコメント

こんばんは、最初の一文ドキッとしました。そうです、勉強が大嫌いで、でも親の圧力的に頑張らないといけなくてずっと頑張ってきて現状がこれです。だめですね。

ASMR…!聴いたことないので、いろいろ探して聴いてみようと思います。寝れるといいなあ。

本当にとても参考になりました、ありがとうございます。

Bashicu
Bashicu
さん
Bashicu
Bashicuさん

こんばんは、文章だけでは汲み取れない様子がございます。対面するほうが手っ取り早い場合もあります。ひとつ妥協して専門知識を持つひとに向かい合ってはどうでしょうか。参考になれば幸いです。

質問者のコメント

そういう相談するところに行くのが苦手で遠ざけていましたが、考えてみようと思います。ありがとうございました。