ちょっと長いですがごめんなさい 。 いま、何もかもうま,,,

fhkkc025さん
回答数
2
fhkkc025
さん


ちょっと長いですがごめんなさい

いま、何もかもうまくいかず錯乱寸前なのですごいスピードで文字を打ち込んでいます。

なにがうまくいかないのかというと、社会生活です。ここには挙げきれないほど普段の生活でたくさん、何もかも。こんなに全部うまくいかないことってあるのかというくらい。

いまわたしは大学生で、周りに頭脳明晰な人たちがたくさんいる環境にいるため劣等感に苛まれているのも当然かもしれません。でも最近はもはや世の中の全ての人間に引け目を感じます。自分ほどこの世に必要ない人間は現時点では見当たりません。わたしが関わったことある人たちみんなが羨ましい。

認知が歪んでいるんだと思うし、少し休息が必要なんだとも思います。でもそんな時間もお金もなくて、この最悪な精神状態で就活をしようとしているから気がおかしくなる寸前です。

もともとわたしは今では考えられないくらい優秀な子供で何をしても習得が早く、周りからもあんまり褒められるので「自分は人と違う」という思い違いをかなり深いところでしてしまいました。でもだんだん人が怖くなり、声が出にくくなり、笑顔がひきつるようになり、頭が悪くなり、自分の意見が思いつかず言えなくなりました。
それなのに、できる子だった幼い頃のことが忘れられず、未だに何者にもなれないことやそもそも現在の自分の状況を受け入れられていません。
就活を目前にしてもう目の前が真っ暗です。

死にたいわけじゃなくて、というかまだ何も成し遂げられてないから絶対にまだ死にたくない、でもこんな情けない生き様を晒していくことに耐えられる気がしません。

こういう人、他にもいると思うのです。
なにかよい方法はないでしょうか。

相談 不安 将来

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

そんなスピードなのに、とても読みやすい文章だと思いました。
解決や助言にはいたらないですし、素人判断ですが、このような感情を自己不全感と呼ぶのかなぁと思いました。

質問者のコメント

自己不全感、まさに今の状態を端的に言い表わしている言葉だと思いました。ご指摘ありがとうございます。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

こんばんは、涙です。
体験者ではないのですが、心配でコメントしました。

今、大変な状況にあって、心も辛いですよね…
褒められていた頃は高校生くらいまでありましたか?
もし全く違うことを書いてしまっていたら、申し訳ありません。
投稿にある言葉からすると、fhkkc025さんが今まで経験してこなかった挫折ではないかと思うんです。余計な一言でしたらごめんなさい。
自信があること自体は良いことだと思います。
一度に全部をひっくり返す方法があるのかはわからないです。ごめんなさい。

ただ人が怖くなったり、ひきつってしまったりという状況もあるとのことなので、個人的にはカウンセリングかメンタルクリニックでの相談をおすすめしたいです。

大学にカウンセリングルームがありましたら、試しに相談してみるのはどうでしょうか。
カウンセラーへ自分のこれまでのこと、今の悩み、これからどうしたいかなど、自分のお話をしてみてください。
基本的なカウンセリングは話を聞くことがメインなので、対話を重ねていくことで自分と向き合うことができると思います。

勝手にお悩みを解釈してしまった部分があり、本当にごめんなさい。
何か気になることがありましたら、またここへ書き込みしてみてくださいね。