自分の容姿が一番醜い。容姿のせいで外出できない。 容姿が,,,

さん
回答数
1

さん

自分の容姿が一番醜い。容姿のせいで外出できない。
容姿が醜いから愛されない。など、
先日メンタルクリニックの先生に伝えたところ、
具体的な病名などは言われませんでしたがそのような「病気」だと言われました。

容姿を理由に高校は一年で中退、通常は二年になるところを
単位が足りず現在は通信制高校でまた一年生として通っています。
以前は整形費を貯めるためバイトも何個か持ち合わせていましたが、
どれも醜い容姿と元々発症していた うつ などを理由にすぐ辞めてしまいました。
それから引きこもり続け、部屋は電気を付けず鏡など容姿が反射して映るようなものはもちろん、自分の体型が露わになる風呂も憂鬱で、洗顔は顔のフェイスラインや凹凸に触れることを恐れてままならない状態になり、寝たきりの生活をしていました。
毎晩泣き続けODもするようになり、自身の気にくわない腹、太もも、腕をぐちゃぐちゃになるほど切りつけました。
さらに摂食障害なども耐えきれなくなり自殺を試みるも失敗。
そしてついこの前、またも自殺を計画し、遺書を書くなどまでしましたが予定が狂い死ねないままです。

もともとメンタルクリニックにはうつの症状などで中学一、二年の頃から通っており
ここまで通院していましたがあまり通じ合えていないような感じがします。
それでも相談できる人もいないため通い続けていました。
現在は容姿の悩みなど直接面と向かって相談はしにくいと感じて通院も億劫にあります。

容姿に囚われ人生がおかしくなりました。
私は「身体醜形障害」という病名のものですか。これは治りますか。
先生は私がうつになったときもはっきりと病名を言わなかったので私自身もよく理解できていません。
ただ、インターネットの記述とよく当てはまります。
また、「実際は美人」という記述に関しては、本当に醜ければ身体醜形障害ではないのですか。
このような悩みはただの思春期だから…などではないのですか。
そして来年進学を検討中の専門学校もまた容姿に囚われて学校に通えなくなったら。
迷惑をかけてしまったらと思うと将来が怖いです。

同じように悩まれていた方、どのようにして改善されましたか。
いつも容姿に囚われて、死について考えてしまいます。
きっかけがあればそのまま身を投げ出してしまいそうです。

相談 身体醜形障害

回答一覧

ユーザー2608
ユーザー2608
さん
ユーザー2608
ユーザー2608さん

おはようございます。

すみません。私は身体醜形障害ではないので、相談者様が求めるアドバイスが出来ないかもしれませんが、いくつかお答えしたいと思いました。

・疾患が治るのか
身体醜形障害に限らず、精神疾患の根治は難しいと思います。
性格、環境、今までの経験などが疾患に影響していることが多いので。
治療としては症状の安定化とその対応が主となります。(新薬が開発されれば別ですが)

・本当に醜ければ障害ではない?
障害とつくものは、生活を送る上で何かしらの弊害を与えていることが定義されると思います。
実際に醜形であっても、日常生活活動が行われ、自傷他害がない方は当てはまらないというわけです。

相談者様の状態をイメージすると、多くの苦労をなさっているので、場合によっては、何日か入院するのもアリだと思います。

あくまで、私の意見ですので、確実なものではありません。
投稿者様が少しでも気が楽になればと思います。