浪人生です。メンヘラjpをつい最近見つけて興味を持ったので,,,

疲労人さん
回答数
2
疲労人
さん

浪人生です。メンヘラjpをつい最近見つけて興味を持ったので投稿します。

まず簡単に言うと人生に疲れました。最近の悩みは5年間生きてる実感や楽しいと思えることがなく、息抜きができないことと相談出来る人や友達がいないことです

長いですが以下にこうなった理由を書きます
相談に必要なので生い立ちを書きます
私はゲームが大好きでした。中学校までは暇さえあればゲームしてました。それが生き甲斐でした。そのため運動は全く出来ませんが、勉強はしてたので成績は良かったです。あとコミュ障ですが、同じゲーム好きな人とは遊んでました。

ここからが本題で、私の親は有名大学卒でゲームを凄い毛嫌いしてました。しかし私が良い成績を出すのでぶつくさ文句を言いながらゲームを止めろとは言いませんでしたが、ある日私が模試で地区最高レベルの高校でB判定を取ってしまい、親からゲームを取られました。当時ゲームが人生の大半を占めていた私は脱け殻のようになり、周りの友達は普通にゲームをしていたので、何で私だけがこんな苦しい思いをしなければいけないのかと思いました。受験勉強とゲームが出来ないストレスで愚痴が多くなり、友達のように遊んでいた人は私の元から消えました。また愚痴ばかり言っていたので関わりのある人間には疎まれたり嫌われたりしました。そのせいで過敏性腸症候群や対人恐怖症を患いました。勉強が手に着かず成績もだだすべりしました。この頃毎日のように死にたいとか学校辞めたいとか言ってましたが、親や塾は「気合と根性」の精神だったので、「そんな事でへこたれるな」とか「甘え」とか「そんな言う暇があったら勉強しろ」とか「俺がお前位の年の時はお前よりもっと勉強してた」とか「大人になったらわかる」とか言われました。四面楚歌の状況を何とか乗り切り滑り止めの高校に進学しましたが、もうなにもやる気が無く、勉強もノイローゼのようになり全く手に着かず赤点連発しながらも高校を何とか卒業し今に至ります

しかしそういった人がなかなかいないので相談をしても私の気持ちが理解できず的はずれな事を言われたり、会話がずれたりして、相談に期待を持てなくなりする気力も無くなり、カウンセリングにも行きましたが外れだったのかイマイチでした。

辛い事は多々ありましたが、人生のために勉強したいと思って浪人しましたがもう心が持ちません
もっと言いたいことはあるけどこれだけでも多いのでやめます。
長文駄文すいません

相談 浪人生

回答一覧

ぶぶお
ぶぶお
さん
ぶぶお
ぶぶおさん

疲労人さん、お疲れ様です。回答にならなかったら申し訳ありません。
親世代の根性論(気分を害された方いらっしゃいましたらごめんなさい)にはなかなかついていけないですよね。よくわかります。
私の父親も私がゲームしていると機嫌が悪くなります。ゲームがストレス発散になるということをわかってもらえたら一番良いのですが、それができたら苦労しないですよね…。ノイローゼでお辛いこととお察ししますがどうかご自愛ください。

すみません、なんの解決にもなりませんでした。
良かったらまた吐き出してください。

質問者のコメント

長いのに読んでくれてありがたいです。同じような境遇にある人がいることが分かっただけでも少し救われました。ありがとう

はね
はね
さん
はね
はねさん

拝見させて頂きました。

自分もかつて成績優秀だったのにある時から手につかなくなり何もやる気が起きない高校生になって大学を中退しました。何をしていいやらで今も悩んでいます。
どうしたらいいよというアドバイスは自分も同じように悩む身なのでできないのですが、自分にとても似た境遇だと感じ衝動的にコメントさせて頂いています。
こういうふうに外に吐き出せればきっと誰か共感できる人が見ているはずなので、お互いなんとかやっていきたいですね。
解決できてなくてごめんなさい。無理をせずにたまには休んでくださいね!