こんにちは。以前、双極性障害の引きこもりから一転、社会復,,,

ぶぶおさん
回答数
2
ぶぶお
さん

こんにちは。以前、双極性障害の引きこもりから一転、社会復帰のためアルバイトを始めたとつぶやいた者です。

やはり精神的にきつくて辞めてしまいました。ド新人なので仕事が遅いとかは当たり前ですが、やはりプレッシャーに耐えられずこのままでは鬱に突入してしまうと判断し、半自殺未遂によりたった4日で辞めてしまいました。
どこに行っても同じことを繰り返すのではないか、社会不適合という概念が頭から離れず苦しいです。誰しも経験することでしょうが、どんな職場に行っても最初の覚えることたくさんの状態にパニックになってしまうのをどうにか克服したいです。

過去に唯一、二年間続いたアルバイトがあり、それは天職だと思っていました(諸事情により辞めてしまいましたが)。ただ、新たな人間関係に恐れを感じなかなか求人に応募できないのが現状です…。以前もちらで就労継続支援についてご紹介いただきましたが、それすらも不安です。田舎在住のため教習所にも通いたいのですが、人間が怖くなかなか一歩を踏み出せません。
またクソニートに戻ってしまったの憂いています。社会復帰できるのでしょうか。半年とかなり休養したつもりですが、まだ社会復帰には早かったのでしょうか。不安でたまりません。

駄文をお読みいただきありがとうございました。

相談 社会復帰

回答一覧

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

ぶぶおさん、いつもすみません。
アルバイト大変だったみたいで…

過去の投稿を見てみたのですが、見落としていたらごめんなさい。
社会復帰のこと、主治医の先生は何て仰っていますか?

質問者のコメント

涙さん、いつもありがとうございます。

アルバイトを始める頃に報告したところ「そうなんだ、無理せずね」と言っていただきました。その後はまだ通院していないので伝えられていませんが…。
自分では、ストレス耐性がまだ追いつかず社会復帰にはまだ早かったのかなと捉えております。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

そうだったんですね…
余計なお節介かもしれないですが、今バイトをしていないタイミングで一度先生に相談してみるのもいいのかなと思います。

私も働きだすタイミングは先生に相談していたので…

質問者のコメント

涙さんのアドバイスとてもありがたいです。
次の診察日に相談してみます。本当にありがとうございます。