はじめまして、こんにちは。 分かりづらい文で言葉遣いが失,,,

ユーザー561さん
回答数
3
ユーザー561
さん

はじめまして、こんにちは。
分かりづらい文で言葉遣いが失礼です。ごめんなさい。
現在高校3年の受験生です。自分のメンヘラに振り回されて勉強がまともにできないのを少しでも良くするため皆様の知恵をお借りしたいと思い、つつほとんど吐き出しに近いものです。長々としていて嫌になってくるかもしれませんがどうか最後まで読んでいただけたらと思います。

具体的に困っていること
・30分で終わることに1時間も2時間もかける
・全身がだるくて重い
・気持ちが焦って字が読みづらい
・勉強してもありえないくらい覚えられない
・自傷したい気持ち
・感情の処理能力が低いため、言語化出来ない感情に全身をとらえらていて身体が震える
・頭痛
・混乱
・事務処理能力が低下していて物事に優先度をつけてこなすことが出来ない

以下は吐き出しに近いものです。

中学生の頃から精神を病んでいる(病名はまだ決まっておりません)のとは別に夏から受験のストレスでうつ状態に陥っています。つい先々週まで自分の精神、身体の不調は自分が中学生の時から抱えている問題のせいだと思っていてうつに気がつきませんでした。先週はなるべく休むことを心がけていたのですが後半から上手くいかなくなって、父から「君みたいなめんどくさいやつ誰も相手にしないか」と言われたのが決定的で、精神状態がめちゃくちゃになっています。何が何だか分からず混乱しつつ理解出来ない大きな感情がぶわっと噴き出していて落ち着きがありません。

通っている病院から出していただいている薬のお陰で自傷欲求はほとんどの無くなっていたのですが、自傷から得られる一時的なプラスの効果が恋しいような気がして「腕を切ろうかな。やっぱり止めておこうかな。でもやっぱり切りたいかな」という気持ちをいったり来たりしています。結局、昨日は少し切ってしまったのですが現在また行ったり来たりしています。ずっとやらないようにしているODも、不調が続いて勉強がまともにできないならやってしまおうかなと思ってしまいます。(自分の自傷行為に対してはあまり罪悪感を感じません。切りたいなら自己責任ではあるけど好きなだけ切ればいいんじゃないかなあと思っています。そう思っているので、それにも関わらず現在「やろうか、やっぱり止めておこうか」の境界を行ったり来たりする精神状態が謎です。)


寝て治そうと思っても眠りにつくまで時間がかかることに焦ったり渦巻いている感情に囚われたりして余計眠りにくくなっています。中学生の頃からこんな調子だったのですが夏からは特に悪化していて、もう自分は自分のために何をしたらいいのか分かりません。とにかく落ち着きたいです。


何か今の状態を少しでも治せる具体的な行動をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。


長文にも関わらずここまで読んでくださりありがとうございました。

大学受験 メンヘラ

回答一覧

鮪

さん
鮪
さん

去年まで貴方とほとんど同じ症状で悩んでいた者です。
受験期間中の鬱は辛いですよね。やらなくてはいけない事が上手く進まないのはすごいストレスだし、焦って堂々巡りになってしまうと思います。
とりあえず、勉強できないからと言って自分を責めるのは辞めましょう。受験が終わってからわかりましたが、受験に失敗したところで人間死にはしません(それでも死にたくなってしまうのが鬱の辛いところですが)よく「あなたが思うより世界は広い」と常套句のように言われますが、本当です。
また、親御さんの言葉はすごく重たく感じてしまうでしょうが、実際親も近しいだけの他人です。貴方の苦しい気持ちを100%理解してくれるわけではありませんし、全てを知っている訳でもありません。親自身のこれまでの人生や立場から言っているだけであくまでアドバイス。本質はネットの海や新聞に転がっている意見と同じものです。
まずは一旦勉強から離れてください。このまま続けても神経がすり減るだけです。少々寒いですが、フラフラ外を歩いたり、ちょっと遠出して見るのもありかもしれません。
眠れないとのことですが、布団に横になるだけで身体は休まりますから、寝よう寝ようと思わなくても大丈夫です。
また、自分の気持ちを誰かに吐露するのもいいと思います。病院に行っているとのことですので、かかりつけの先生相手だったり、嫌でなければスマホのメモ帳に箇条書きするのもいいかもしれません。
やっている最中、「周りは勉強しているのにこんなことしてていいのか」だったり、勉強のことを思い出して、辛くなってしまうかもしれませんが、無理に忘れようとせず、なんとなく流す感じで受け止めるのがいいと思います。

ダラダラ長くなってしまいましたが、まとめると、勉強よりまず先にメンタルの修繕を最優先にしましょう。

具体性には今ひとつかけてしまうかもしれませんが、私にできるアドバイスは以上です。
エリオさんが回復することを祈っています。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます
返事が遅くなり申し訳ございません
字数制限で書きたいことが全て書けず凄く歯がゆいです

優しいお言葉をありがとうございます 救われました
親も近しい他人というのは本当にごもっともで分かっているつもりで分かっていませんでした
「なんとなく流す感じで受け止める」私に必要な態度はこれだ!と思いました

素敵なアドバイスを本当にありがとうございました

nhdk
nhdk
さん
nhdk
nhdkさん

はじめまして。現在大学生(休学中)の者です。投稿を拝見して、私が高3のとき、同じような症状で悩んでいたことを思い出していました。

エリオさんがずっと苦労されてこられたことが、文面からよく伝わってきました。受験勉強は大変なことだと思いますが、今まで投げ出さずに頑張ってこられたように感じたので、本当にすごいと思いました。
私も、メンタルの不調と戦いながら受験勉強をすることが、とても苦痛でした。問題も解けないし、集中力も続きませんでした。身体の症状はでなかったので、親にはしんどいことを理解してもらえず、孤独でした。何もできなくて、不甲斐なさを感じていました。

そういったとき、私は休むしかありませんでした。一番大事なことは試験本番にいいコンディションで臨めるよう、体調を整えることだと考えて、無理をしないことを意識していました。
また、当時はできませんでしたが、誰かに相談することも大事だと思います。実際にここで相談してくださったことで、私はエリオさんについて知ることができました。一人でいるよりも、いいアドバイスがもらえるような気がします。

ちょっとしたことですが、ノートやメモアプリにゆっくり、今思っていることや自分の状態を記録しておくことが、後で落ち着いたときに振り返ることもでき、対策することもできるかもしれないので、いいかもしれません。
もちろん、文字も見るのもしんどいときは、ゆっくり休んでほしいです。

具体的なアドバイスになっていない回答で、申し訳ありません。
エリオさんの状態が、少しでも落ち着くことを願っております。

質問者のコメント


ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。
字数制限で2回のお礼になってしまいました。すみません。

温かいお言葉をありがとうございます。凄く気が楽になりました。

すごいと言って下さりありがとうございます。そう言っていただけて自分が今まで投げ出さないでやってきたことに気がつけました。良かった、と思いました。

ユーザー561
ユーザー561
さん
ユーザー561
ユーザー561さん

こちらは回答ではありません。質問者本人です。回答してくださった方にお礼を申し上げようと思って失敗してしまい、それでもお礼を申し上げたくこの場をお借りしています。申し訳ございません。

nhdkさんへ お礼の続きです

不調の中何かをやらなければいけないのは大変ですよね。
文を拝見していて自分も同じだと何度も頷きました。
おこがましくもnhdkさんのお気持ちにすごく共感できる気がします。

しばらくの間少し勉強から離れてみます。散歩したり日記も始めてみようと思います。

申し訳ないだなんてとんでもない!
nhdkさんの温かさが伝わってきました。
沢山のお気遣いをありがとうございます。少しでも回復できたらと思います。
回答ありがとうございました!


ーーーー
質問を見てくださった方を困惑させてしまったかもしれません。申し訳ありませんでした。