現在、主に躁鬱状態で精神科に通い、実家暮らしをしています,,,

しおんさん
回答数
3
しおん
さん

現在、主に躁鬱状態で精神科に通い、実家暮らしをしています。
体調も安定しなく、仕事も難しいと言われてます。しかし、親と住んでるという状況がとても苦しいです。
最近は胃痛や吐き気等も出始めていて、そろそろ限界かなと思ってます。

親と言っても、両親は離婚して別々に住んでいます。その間を行ったり来たりしてます。(片方の親と揉めたら逃げるようにとか、親が不機嫌な時に片方に非難するとか)

医師には、体調が安定してからじゃないと一人暮らしはさせられないと言われています(先日はようやく準備を始めて行こうかと言われました。と言ってもゆっくり、考えていく位な感じです)
ですが、今のこの落ち着かない、不安定な体調の原因が親との同居に思えるんです。

理由としまして、親が仕事の話を(主に愚痴。転勤の具体的な話とかもしてきます)こと細かく言ってくる・私が意見、反論を言うと不機嫌になったりそれは違う等と否定だったり意固地になったり・疲れてる時や不機嫌な時は冷たく、八つ当たりなどもしてくるが、機嫌がいい時はいっぱい話してくる(親の機嫌に振り回されている状態です)などです。

正直、親に振り回されているこの状況では治療どころではないように思うんですが、医師が一人暮らしを許可してくれず、更に金銭的にも一人暮らしは難しい状況です。
救いはデイケアのスタッフの方たちが私の現状を把握してくれて、医師よりも恐らく一人暮らしには前向きな考えを持ってくれている事です。

長々と書きましたが、
・一人暮らしをしたほうが良いのか、それとも親元に居るのをある程度我慢しつつ治療に専念したほうが良いのか
・一人暮らしをしたほうが良い場合、医師をどう説得するのか
・親元に居たほうが良い場合、どう親と接すればいいのか
という事をお聞きしたいです。

相談 一人暮らし 躁鬱状態

回答一覧

ユーザー2608
ユーザー2608
さん
ユーザー2608
ユーザー2608さん

こんばんわ。

一人暮らしをしたい意思を持つことは私から見て良いことだと思いました。

さて、相談者様は服薬管理は出来ていらっしゃいますか?
一人暮らしが出来るかどうかのポイントの1つなのですが、症状を抑えるための服薬が日によってまちまちだと、症状がより悪化し、一人暮らしをすることが難しくなってしまいます。
(服薬管理が出来ているのであれば、是非今後も続けてください。)

一人暮らしをするのには、どういった援助が必要なのかをデイケアスタッフさんとお医者様、看護師さんなど多くの人が話し合う必要があるので、時間を要するかもしれません。

ご両親との付き合い方は、愚痴は適当に相づちを打って聞き流すこと、それがツラかったら、その場を離れることですかね。(私はこれで対処してます)

参考程度にどうぞ。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
服薬管理はもしかすると出来てないかもしれません。寝る前の処方なのですが、寝れないため、気づいたときに飲んでます。(夜のうちに)ちなみに睡眠は薬を飲んでも寝れないため寝たくなったら布団に入ることにしてます。
話し合いは確かに時間がかかりますよね。ちょっと焦っていました。気長に進めることにします。まだ始まったばかりですしね。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

私も同じく実家暮らしで、苦しい環境にある者です。
お気持ちお察しします。
一人暮らしにこだわらず、親と離れるためだけなら、グループホームや宿泊型自立訓練施設なんかも調べてみるといいのかなと思いました。

質問者のコメント

早速の回答ありがとうございます。ご指摘にありましたグループホームも視野に入れています。お金無いですからね。ですが、やはり医師が許可を出してくれないというか、乗り気じゃないんですよね。そうなると、本当誰に相談すればいいんだろうってなっちゃって…。それでここに相談した次第であります。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

なるほど…配慮が足りずすみません。
お金がないのは私も同じでして、しかししおんさんの医師の発言等を聞いていると無理やり一人暮らしも少し心配なので、
・親元に残る場合の親との接し方
で回答します。

単純に、なるべく遅くまで出かけるようにしたり、部屋に引きこもったりして、接する時間を短くします。
でも、それでも同じ家に住んでると難しいですよね。
なので、あとは話をされてもなるべくスルーする、耳栓を使う、など物理的に聞かないようにすると少し楽かなと思います。
正直、耳栓は人の声を完全に遮断はしてくれませんが、耳栓をしていることによって相手に聞いてないアピールをするのです。
全く聞こえていないような演技もします。
そうすると、相手は話をやめたり、返事を気にしたりしなくなると思います。返事のない相手にいくら話しても無駄ですからね。
耳栓をしてることに突っかかられたら、「病気の症状で聴覚過敏が出てるから、医師からの指示で…」とか適当に嘘ついていいと思います。

質問者のコメント

再び回答ありがとうございます。
部屋に引きこもるのは現在進行形でやっていますが、話しかけられても無視は怖くてまだ出来てませんね。DVや衝動的な喧嘩などを外でしてきて突然仕事をやめるなどもしているので。
でも、勇気をだしてしないと自分の身が持たないかもしれないですね…。
今までも何回か「今話せないから」と言って話すのを断ったりしてるんですが、途端に不機嫌になるんですよね。本当子供みたいで(笑)