【至急 アルバイト 面接 求人内容】 お世話になっており,,,

ハムソンさん
回答数
2
ハムソン
さん

【至急 アルバイト 面接 求人内容】
お世話になっております。急ぎで申し訳ありませんが、相談させてください。

今度受けようとしているアルバイトの面接を断るか迷っています。

昨年からうつ病を患っており、療養していましたが、現在、アルバイトや正社員など雇用形態問わず、仕事を探せる・出来る状態まで回復したので探しています。

主にアルバイトのサイトや、ハローワーク、ジョブカフェ、派遣のサイトなどを利用しています。(最近はジョブカフェ行くことが多いかもしれません)

相談ですが。
今度受けるアルバイト(歯医者さんの受付)の求人の内容とメールで頂いた返事が違うことです。

応募をする際、遅い時間だったことと締め切りギリギリだったのでWebで応募しました。
翌日、メールで返事を頂いたのですが、その際にやりとりをした結果、求人と内容が違うと思いました。

違う点としては
・求人にはシフト自由、自己申告制
→曜日時間固定とのこと

・歯医者さんでの受付の仕事と記載
→受付だけじゃなく、歯科助手も出来るか聞かれた

・これはあとから気づいたのですが、お昼休みに面接したいとのことでしたが、面接の日程がその歯医者さんの休診日であること。

先方は「とりあえず話を伺いたい」とのことだったので、私も行くだけ行ってみようかとも思ったのですが。

時間が経てば経つほど、私としては、さすがに違いすぎないか?と感じたので断ろうと思っていますが…

質問としては
①客観的に見て、やはり面接は辞退した方が懸命でしょうか?それとも一応行ってみるべきなのでしょうか?

②仕事を探す際はジョブカフェやハローワークなど、人を介している・相談出来るようなところの方がまだ安心出来るでしょうか?

③皆さん、どのように仕事を見つけているのでしょうか?また、探す・受ける際に気を付けていたことなどありましたら教えてください。

アルバイトに何度か応募しましたが、落ちてしまったり、求人が出ているから応募したにも関わらず「応募者いっぱいだから」と断られたことも何度もあり、色々不信感を持ってしまいました…(もちろん私の力不足もあるかと思います)

ですのでゆっくり慎重に探そうと思う反面、金銭的なこともあり早く仕事に就きたいと焦ったり、将来が見えなくて怖くなったり、中々受けるペースも上がらず寧ろ落ちていて、前に進まないことにも泣きたくなったり。家族はもちろん、通院の際にも、いつも進展なくて折角話を聞いてもらってるのに申し訳なくなったり…

ここで相談していいことかわからなかったのですが、何度か相談をさせていただいて沢山アドバイス頂きとても信用出来ると思ったので相談させていただきました。

長くなり恐縮ですが、どうかアドバイスお願いいたします。

相談 うつ病 アルバイト 面接

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

もし、面接自体がそれほど負担でないなら。
練習のつもりくらいで、求人どおりですので…と、ご自分の条件をきっちり主張しに行ってみるのも手かと思いました。

通れば儲けものですし。

私だと行っちゃうかな?って、大雑把ですみません。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。
練習がてら、とも考えました。が、やはり怖くて…でもどこかで克服しなきゃ、とも思ってこんがらがっています…
仮に受かっても求人と違う内容記載するとこで働きたくないな、とも考えたり(断ればいいだけの話ですが)…
ちょっと怖くなってます…

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

急いでそうなので、端的に私の考えを書きます。

①とりあえず行って聞いてみて、やっぱりおかしいと思ったらお断りすればよいのでは…今断るのもあとから断るのも、断ることに変わりないと思いますが、今断ったら真相は闇のままなので、私だったらあとあとモヤモヤが残りそうです。
面接してくれる人はきっと一緒に働くことになる人ですよね?その方の雰囲気だけでも見てからでよいのではないでしょうか…と思いました。

②あいにくハロワのことしかわかりませんが、ハロワは労働時間や給与や福利厚生など、会社側がしっかり書面にして提出しなければ求人は出せません。書面はあとあと色んな問題が起きてしまった時の動かぬ証拠になります。ハロワにしか求人出してない企業もたくさんありますよ。

③就労移行支援を利用し、通所することで私の性格や得意不得意分野、強み弱みを支援員に知ってもらい、向いてそうな仕事を教えてもらったり、ハロワで見つけてきてもらったり、就労移行だけに出ている求人から探したりしていました。
自分から少しでも興味のある分野の会社や職場へ積極的に見学や実習をしに行きました。
実習は面接や見学だけでは伝えきれない自分の人柄等が伝わるし、向き不向きもわかるので、職場としてもこちら側としてもいいことだと思います。winwinというか…もっと受け入れてくれる企業が増えたらいいなと思ってます。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。
確かに行ってからでも断ることには変わりないんですよね…でも怖い気持ちが先行してます…
ハロワは結構掲載するのに厳しいというかしっかりしてるな、という印象受けました。継続して利用しようと思います。
就労移行支援は知りませんでした…利用出来るのであれば調べて利用しようと思います。