うまくまとめられるかわからないので、支離滅裂だと思います,,,

ダメじゃないさん
回答数
2
ダメじゃない
さん

うまくまとめられるかわからないので、支離滅裂だと思います。
生活リズム(主に寝る前)の習慣を少しずつ改善させたい。でもなかなかできない。

ここ数年、夕飯後に疲労と習慣で眠くなって寝てしまい、一度オフモードになってしまうとお風呂に入るのが億劫になってしまい、切羽詰まる時間になってからようやく入るけれども、入浴後にぱっと動いてぱっと寝られる体質ではないので今度は寝る前になかなかオフモードにならず、眠りに入る時間が遅くなっていっていて困っています。
なんと言うか、二度寝の間に風呂に入っているような生活です。
ベッドでスマホもやめたほうがいいと思うのですが、なかなかやめられません。
日によって差が大きいのですが、睡眠時間は最初の睡眠が約1.5〜3時間、そのあとのちゃんとした睡眠は約4.5〜5.5時間です。短時間型の眠剤飲んでます。

実家で家族4人暮らしで、自分の優先順位がかなり低い(私自身の自己肯定感等の問題だとは思いますが)ため、朝シャワーもなかなかできません。もともと朝シャワーに否定的な家のルールでずっと生きてきたし、最近やっと認められつつある朝シャワーは弟がほとんど毎日使うからです…。
家族がシャワーを使っていると、洗面所を使うのも少し気が引けます。

夕飯後に寝てしまうのも、「母が一番風呂」と言うこれまた我が家特有の固定観念があり、それを待っている間に横になってオフモードになってしまい、寝てしまう…と言う感じです。
母はネット依存やゲーム依存がひどく、夜の入浴時間もどんどん遅くなっていってます。父と私はそのせいで入浴時間が遅くなっているのもあると思います。

母を無視して一番最初に早く入ればいいと言う意見を何度かSSTやスタッフからもらいましたが、母より先に入ると明らかに不機嫌になったり拗ねたりされるので、それをスルーするのもストレスで、気が重くなります…。メンヘラ.jpなら、この気持ちわかってくれる方が多いのではないかと思い、相談しました。

なんだか半ば愚痴のようになってしまって、「できないできない」ばかりでごめんなさい。
日中は「生活リズムが乱れてよくないな、今夜こそ早く寝よう」と強く思い、Excelで生活のタイムテーブル等も作ったりするのですが、いざ夕飯後になると「今日もがんばったし、疲れたし、今ぐらいはゆっくりだらだらしたい…」となってしまいます。
自分でもどうしたらいいか、どうしたいのかわからなくなってきましたが、夕寝夜寝二段階でなく、入浴してから一回の睡眠に絞る普通の生活習慣に憧れます。

※申し訳ないですが、根性論は控えてください。
それなら仕方ないよねって優しいコメントは構いません。家族のせいにしたり、甘えているのは自分でもよくわかってます。

相談 生活リズム 風呂 睡眠

回答一覧

ユーザー2608
ユーザー2608
さん
ユーザー2608
ユーザー2608さん

こんにちは。

家での入浴問題は、改善するにはお母様と摩擦は多少出てくると思います。(固定概念を覆すことになるので)

今回のお悩みで相談者様がそこまで望んでいるのか、私には判断致しかねましたので、この回答では伏せておきます(家にこだわらなければ、銭湯やマチナカ温泉などを利用するのもアリかと思います)

家族の機嫌をとりながらの生活は大変気疲れするものだとお察し致します。私も機嫌をとっていた幼少期は週1の入浴しか許されてませんでしたので、投稿者様の気持ちが分かります。

気の利いたコメントを送れなくてスミマセン。それでは、失礼します。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
ちょっと気になります…助言いただいてもうまく実行できないかもしれませんが、もし気が向いたら教えてください。
精神科に通うようになったのも母がきっかけなので、ストレスは大きいです。
ぴよすけさんも大変な思いされて生きてこられたんですね…集団生活なのに週一はきつい。なんとか気を使い過ぎずに生活したいものです。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

どうしても確執を作るのが不可なら。
いっそ、24時とか、誰にも侵害されない時間に自分で固定で決めてしまうと、自己コントロール感が出ていいのかも?って思いました。
寝ちゃってもタイマー仕掛けておいて、
どうでしょう?

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
今のところ、あらかじめ「これから何時までは寝る!」と割り切ってタイマーかけて寝るのが一番ましなのですが、「この時間にお風呂入る!」と決めてタイマーをかけても、「もう5分ぐらいいっかー」と先延ばしにしてしまい…本当に情けないです。
理想のお風呂時間を22時半に設定しているのが早すぎるのかもしれません。もう少し練り直してみます。