はじめまして、ご相談させてください。 私は睡眠薬系の飲,,,

おれんじさん
回答数
2
おれんじ
さん

はじめまして、ご相談させてください。

私は睡眠薬系の飲むとふわっとする薬の薬物依存で、現在自宅療養中です。診断名はありません。
悩んでいるのは、現在色々あって精神科にかかれていないことです。薬物依存ゆえ何度かスリップしてしまい、最後にかかっていた医者から見放されてしまいました。
医者も私のような患者は嫌だと思いますが、私も権威的な医者という職業の人が苦手です。

ですが、専門機関にまったくつながっていない状態は不安です。なので医者ではなく、話をじっくり聞いてくれそうなカウンセラーを探した方がいいのかとも考えています。(カウンセラーさんだと否定的な人が少なかったので...)
薬物依存なのでダルクなどの自助グループへの参加も考えましたが、対人恐怖から薬物依存をこじらせた自分にはハードルが高く尻込みしてしまいます。

まとまりのない文書ですみません(;_;)
まとめると、
①カウンセラーではなく精神科を優先させるべきか
②カウンセラーは何を基準に探せばよいか
③薬物依存治療で頼れる機関
を知っていれば教えて頂けるとうれしいです。
また、ツイッターで「薬が欲しいなら精神科、話を聞いてほしいならカウンセラー」という呟きを見たのですが的を得ていますか?

どれかだけでもアドバイスいただけるととても助かります!
読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m

薬物依存

回答一覧

ユーザー401
ユーザー401
さん
ユーザー401
ユーザー401さん

私は何の病名もつかないまま通院が続いている身のため、頼りになる答えが出せない可能性があることご了承ください。

最後に書かれている「薬が欲しいなら精神科、話を聞いてほしいならカウンセラー」というのはその通りな気がします(個人的な意見ですが…)。
先程言った通り病気だという診断がされていないのですが、通院を始めたばかりのころは不安で憂鬱な気分になることを相談してお薬を処方してもらっていました。しかし病気ではない私が薬に頼っていいのかと逆に不安になり最近は貰っていません。
病院に頼る違和感が大きくなって、代わりにカウンセリングを受けてみました。病院行くより格段に気持ちがラクになりました。「私は話を聞いて欲しかったんだなぁ」と改めて実感した瞬間でした。

また、②のカウンセラーを探す基準とのことですが、私も知識が無いまま田舎からさほど交通費のかからない場所を探す…といった感じでした。しかし最終的にココだ!と決めたのは、サイトに書かれているカウンセラーの方の挨拶や、様々な説明の文章でした。カウンセリングへの抵抗や疑問など、初心者が抱きがちなものをわかりやすく解説して和らげてくれるよう丁寧に書かれていました。結果的にとても満足して帰ってくることが出来たし、そんな感じで大丈夫なのではないでしょうか。

病院を否定するような文章になってしまいましたが、やはり人それぞれ合う合わないがあると思うし症状によって適した対処法・治療法は様々だと思いますので、色々試してみるのがいいのかも知れません。

質問者のコメント

アドバイスありがとうございます!
病院ではなく、カウンセラーさんに頼られている体験談とても参考になります、ホームページを参考に近場でカウンセラーさんを探してみます。
自分は薬を目的に過去通院していましたが、薬に違和感を感じてカウンセラーさんに切り替えられたのは英断ですね。
今は薬なしで生活できているので、カウンセラーさんで十分だと思えます、後押しありがとうございました!

Bashicu
Bashicu
さん
Bashicu
Bashicuさん

始めましておれんじさん。私は趣味でメンヘラ.jpを覗く人です。依存に苦しんだ人に助けられなかった経験から、ここで相談相手になったりしています。依存で世代をこえて苦しむ人たちで助け合うグループ活動に経験あります。是非お話をきかせてください。

質問者のコメント

コメントありがとうございます!
依存のグループの活動経験があるんですね。
自分も専門家込みの自助グループに参加していましたが、グループディスカッション形式にどうしても緊張するので行かなくなってしまいました。
今は少し落ち着いていますが、どうしても我慢できなくなればグループも頼りたいです。