歯を食いしばる癖、クレンチングに悩んでいます。 気づいた,,,

かにゃさん
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かにゃ
さん

歯を食いしばる癖、クレンチングに悩んでいます。
気づいたらこの1.2年で習慣になってしまい、酷い時は肩こりが出ます。
寝てる時は歯ぎしりしないみたいです。
昔から、指の皮を剥く癖もあるのですが、それは特にストレスを感じた時にやってしまうわけではない(と思ってる)ので、治すのは諦めてます。
今は意識して噛み締めないようにしてますが、これを治すのも段々と諦めつつあります。
歯列矯正してるので、これ以上歯にお金をかけたくない気持ちが大きいのかもしれません。
同じような癖のある人、完治した人がいたら、ご意見を伺いたいです。

相談 歯ぎしり 自傷 ストレス

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

クレンチング完治しましたよ!
すごく簡単です。

何年か前にテレビでやってた方法ですが、家のあちこちに、「歯と歯を離す」と書いた紙を張り紙をします。照明のスイッチやトイレや洗面所やドアなど、各部屋の目を向けがちの所にです。
そして、「噛み締めない」のではなくて『上の歯と下の歯を文字通りに離した状態を常にキープ』するように気をつけます。
外出中だったら、スマホで定期的に促すタイマーセットをするといいかもしれません。

クレンチングしないでいる人って、基本口の中で歯を噛み合わせない、宙ぶらりんな状態にしているんだそうで、最初はそんな状態信じられなかったんですが、何ヵ月もしないでテレビでも多くの人が、私もですが、噛みしめなくなれました。

肩凝りや顎関節症がかなり軽減しましたよ。
成功をお祈りしています。。。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
シンプルな方法で完治されたんですね。参考にしてみます。
もっと根本的なストレスを無くさないといけないのかと、難しく考えていましたが、焦らずやっていきたいと思います。

カス子
カス子
さん
カス子
カス子さん

かいとうではないのですがごめんなさい!先日データベースでAC当事者チャット会に参加の意向を示されておりましたので連絡させていただきました。こちらからコンタクトの取り方がわからずこちらになってしまいすみません。参加方法はAC当事者チャット会の公式twitterか団体フォームにのっているスカイプIDにご連絡いただく流れとなっていますので、まだ参加のご意向がありましたらご連絡お待ちしています。

質問者のコメント

ご連絡ありがとうございます。
Skypeにメッセージ送らせていただきました。赤と黄緑のケーキのアイコンです、よろしくお願いします