報告つぶやきみたいなものです。 気持ちが少し浮上してきた,,,

涙(ナミダ)さん
回答数
5
涙(ナミダ)
さん

報告つぶやきみたいなものです。
気持ちが少し浮上してきたので、おやすみ前に来ました。今日の話でごめんなさい。

結局午前中眠れず(外装工事のシンナー臭が半端なかった)、頭が働かなくてぼーっとしてました。
お昼くらいに突然「オルゴールの音を聴きたい!」と思い付き、Amazon Musicで気になるアルバムをリストにどんどん入れて再生放置してました。
不思議なもので、オルゴールってやっぱり癒しの力はあるんだなぁ…と感じました。今まで信じていませんでした。
気づいたら寝ていて、起きたら夕方。枕元に置いたはずのスマホがなくて探し回ったら、あり得ない場所にあって苦笑い。しばらく聴くようにしようかなと思ってます。
オルゴール音が嫌いでなくて、試すくらいいいかーと思う方におすすめします。

そしてある精神科医の本を読んでいたら、認知療法をちゃんとやってみようかな…と。ここで他の方のコメントで認知療法のことは読んでいて、ずっと気になっていました。図書館の本なので、パソコンに手順とシートを打ち込んでプリントアウト。これで何回も取り組めそうです。
また、その精神科医の言葉で『 うつ病を体験した人はその回復の過程で、さらに強い人、他人に対する理解を持つ人として生まれ変わる、という例をたくさん見てきました』というのがあって、私の心には響きました。
双極性障害でもいいのかな…回復していくことができるなら、強くなりたいし、人として変わりたいです。治療を大切に生きていかなくちゃと思いました。
うつ病で苦しい方と一緒に治療続けていこう、と一方的な気持ちを持ちました。


あと、このスレッドにこれからも書きたくなったことを書いてしまうと思います。(そんなこと勝手にすれば?と思われるのはわかってます…)
それだけ最後に書きたかったのです。

明日も暑くなるそうなので、熱中症には注意してくださいね。喉が乾いたと思ったときは遅いですよー危ないです。夏バテにも気を付けてくださいね。

では、おやすみなさい(。-ω-)zzz
(顔文字って使っていても大丈夫でしょうか)

つぶやき オルゴール つぶやき投稿 涙(ナミダ)

回答一覧

ユーザー2613
ユーザー2613
さん
ユーザー2613
ユーザー2613さん

涙さん、こんにちは!
私もオルゴールで眠れたことありました。
最近私も寝付けないので、癒される音楽を聴いてる気づいたら寝ています。
『 うつ病を体験した人はその回復の過程で、さらに強い人、他人に対する理解を持つ人として生まれ変わる、という例をたくさん見てきました』
この言葉、初めての情報で私、とても救われたんです!
教えてくださってありがとうございます!

うつ病で苦しい方と一緒に治療続けていこう

私もそう思っています!
一緒に続けましょう?
一緒にって言葉力になります。

少量ずつですが、あれから野菜を食べたり栄養ドリンクを飲んだりしています!
涙さんも夏バテ、熱中症など体調気を付けてくださいね!

今夜も暑いと思いますが、
眠れすように・・・(*^^*)
私も顔文字使っちゃいました笑。

質問者のコメント

こんにちは|*・ω・)ノ
オルゴール効果すごいですよね、はまりました!
今回はディズニーとジブリばかり。作った人によって雰囲気も違っていて選びつつ…です。

うつ病は悪いことばかりじゃない…みたいな感じのことが書いてあって。昨日は心さんの辛いときにコメントしてしまったので心配でした。

お薬を今は私が利用してやる!と思ってます。

本当に暑いです!少しでも食べれていて安心しました。

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

目が覚めてしまいました。
そして眠れそうにないです。
ひとりぼっち…

ユーザー2613
ユーザー2613
さん
ユーザー2613
ユーザー2613さん

よく読み返して投稿したはずですが、何ヶ所か文字が抜けてたりしてしまいました。
すみません。

ユーザー2613
ユーザー2613
さん
ユーザー2613
ユーザー2613さん

コメント嬉しかったです!
心配して下さりありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

お薬を今は私が利用してやる!

カッコイイ!と思いました!!
私も利用してやる!(ง •̀_•́)ง‼

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

「ほめ日記」のこと。
追記機能なくて再度回答はしにくいので、ここに。

自分をほめてあげることで自己肯定感をアップさせることができるそうです。
私は1年半続けてみて、当時よりはマシになってる気がします。

どんな小さなことでも大丈夫。
「早起きした」
「ご飯を残さなかった」
日記ならこれでも大丈夫、ほめ日記はもう一手間。
その文章の最後に自分に言葉をかけてあげる。
「早起きした、偉いね!」
「ご飯を残さなかった、食べ物を大切にできるってすごいよ!」
頑張ったね、優しいね、真面目だね、実行力すごい、など自分を否定さえしなければ何でもOK。

「今日、仕事で失敗した」
落ち込んでしまうことだけど、
「今日、仕事で失敗した。でも、失敗したって気付けたことはいいこと、次に活かせるよ!」 
無理矢理にでも書いてみたりする。

ミスしたときなら「頑張ってるよ、大丈夫!」って言葉を無理矢理くっけたり。
「繊細なんだね、優しいね」って書いてみたり。

文章とうまく続かなくても大丈夫で、とにかく自分の目線に自分を褒める言葉があること、それが大事みたい。
ただ注意しないといけないのは、愚痴とかは書かない…文字で再認識してしまうから、余計に辛くなる。

寝る前に書くと、ポジティブな言葉で眠りに入れるのもいいみたい。書く時間は基本的には自由だけど。

あとは何だったかな…また調べてみよう。