吐き出しのような相談です。 疲れ過ぎて頭がうまく回らず、,,,

ダメじゃないさん
回答数
4
ダメじゃない
さん

吐き出しのような相談です。
疲れ過ぎて頭がうまく回らず、混乱してます。それを整理したい気持ちからの投稿かもしれません。
先ほど、職場の前まで来てくれた彼氏をスルーして帰ってきてしまいました。

LINEでは連絡をくれていたようなのですが、仕事中で特に忙しい日だったので見る間もなく、向こうはこちらの了承も得ず勝手に来てしまった感じです。
今日は上司の締切間近な仕事の手伝いをしてきたため、全力を尽くし(悪い癖です)、疲れ切っていました。
彼氏は発達障害持ちで、それでも気を使おうとがんばってくれているのですが、歩くのがとても速く、先日も仕事帰りに少々無理をして付き合ったところ「とても疲れた顔をしている」と言われたのもあり、正直会うのが億劫でした。

一言断りを入れればよかったのでしょうが、彼氏はしつこい性格でして、私自身もともと断るのが苦手なのと疲労で断りを入れる気力もなく、最近ついた逃げ癖のせいで、彼氏のいる道路の向かい側を歩いて通り過ぎてしまいました。
向かい側を歩いてみて気付かれたら会う、気付かれなかったら帰ろう…と言う気持ちでして、通り過ぎたあとにその旨をLINEで伝えました。
彼氏からはシンプルに謝罪と今日はやめようとの言葉があり、少し傷付けてしまったようでした。

ここから私が悪かったのか、と言う罪悪感と、しかしアポなしで来るのは正直迷惑だ、と言う自己弁護の葛藤で働かない頭が更に混乱しているような状態です。
中途半端で一番かわいそうなことをしたとは思っています。
でも無理して付き合うのは嫌ですし、今までの反応から私が無理することは相手も望んでいないと思います。

長々と言い訳をたくさん含めて書きましたが、自分でもどのような回答が欲しいのかわかりません。
恐らく自分のした行動を自分で認められないのと、罪悪感から逃れたいがために肯定されたいだけな気もします。
とりあえず冷静に落ち着きたいです。

相談 つぶやき

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

お疲れさまでした…

文面からは彼氏さんに大変そうな状況が伝わっているような印象を受けましたよ。
頭ぐるぐるがおさまって、ゆっくり休まれるといいですね。。。

質問者のコメント

ありがとうございます。家に帰ってきて少し休まったこともあって、考える余裕が出た分さらに頭ぐるぐるです。
私としては友人の延長ぐらいの気持ちで付き合っていきたいのですが、そこも少し温度差が生じておりまして、色々と悩んでいるところです…(こちらが悩みの本筋かもしれません)

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

こんばんは、涙です。
お仕事お疲れさまです。
冷静に落ち着きたいとあったので、コメントしていいのか迷ったのですが、ご迷惑になってしまったら申し訳ありません…
―――
※一度文章を書いたのですが、書いていたらお話の出来事をなぞったかのようになってしまいました。
―――
以前、発達障害のお話をしてくださったことを覚えています。きちんと返信をしていなくてごめんなさい。
この投稿を読んで、あのときの言葉から感じた感覚と似た感覚がしました。

気持ちが落ち着くまで…ゆっくりしてくださいね。
それからでもいいのかなと思って、文章を消しました。返信も気にしないでくださいね。

質問者のコメント

実はあの回答の、前に意見がぶつかった知人と言うのが今回の彼氏でして…。
もともと友人関係も発達障害の人が好きで、自分にはないものや好きなことに熱中して才能を発揮する姿にとても惹かれるのですが、彼氏には他の精神障害もあるため、接するのが少し難しい時があります。
全然迷惑なんかじゃないです。ありがとうございます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

なるほどです…

今はたいそうお疲れだと思うので、考えても悪い方向に行きがちにならないでしょうか?
とは思ったりもしますけど…
ぐるぐるするときって、後回しになかなかできないのが面倒ですよねぇ…

質問者のコメント

疲れてるから考えてしまうのか、考えるから疲れるのか、それもよくわからなくなってきますね…。
先日借りてきた本が落ち着く感じの本なので、もう少し気をそらせたりしてみようと思います。
少し落ち着いてきました、ありがとうございます。

ユーザー2608
ユーザー2608
さん
ユーザー2608
ユーザー2608さん

お疲れさまです。

彼氏さんは優しい方ですね。
彼なりにダメじゃないさんを気にかけているところが伝わります。

疲れていると、いつもは行わない言動をして、相手を傷つけてしまうものなので、ご自身を責めなくていいんですよ。

落ちついてからでいいので、ゴメンの一言と必要であればLINEの返信がないときは来なくて大丈夫だよって伝えるといいと思います。
後でゆっくりお互いの考えを話して、すれ違いを減らしていけばいいので。(と、現在、プチ仲違い中の私にも言い聞かせております笑)

それでは、失礼します。

質問者のコメント

ありがとうございます。
最近は彼氏を放置してメンヘラ.jpに依存していたり、保護猫カフェに通う等私の態度がつれなかったので、しびれを切らしたりしたのかなとか色々考えてしまいます。
せっかく来てくれたのに申し訳ないと言う気持ちも強くあります。(向こうも通院のついでとかだとは思うのですが…)
あとで落ち着いてからきちんと謝罪したいと思います。