うまくまとまりませんが相談させてください。 私は心療内科,,,

mnmnmgmgさん
回答数
4
mnmnmgmg
さん

うまくまとまりませんが相談させてください。
私は心療内科に通うアラサーニートです。
普段Twitterなどでは病気のことなどは伏せて、趣味が合う人と交流してます。
ありがたい事にイベント終わりにご飯に行ったりなどリアルでも遊ぶ頻度が増えました。
こうなると、いつ自分の現状をカミングアウトすべきか、またしなくていいのか、迷ってしまいます。黙っていてもいいと思うのですが、隠しごとをしているような罪悪感があります…。
また、そういうカミングアウトした方がいらしたらその後の周りの反応などお聞きしたいです。

Twitter 人間関係 カミングアウト

回答一覧

カントン
カントン
さん
カントン
カントンさん

私の場合は、Twitterなどで大っぴらに「自分はこういう病気です」とは言わずに、オフ会とかで親密になった人には「実はこういう症状持ちなんです」って話してますね。

私の症状は電車などでの移動時に予期不安などの症状が出るので、”その症状が出て万が一にも途中下車したら待ち合わせに遅れるかもしれない!”という不安を和らげる為の保険として話す場合があります。
そして、大体理解を示してもらえています。

現代社会において、症状の重い軽いはあれども誰しも心の病気だとか、何かしらのハンディキャップを背負って生きてますし、話してみたら「実は私も…」なんて逆カミングアウトされることもあります。

余談ですが、話さないと罪悪感を強く(あくまで強く。気になって仕方がないというぐらいに)感じているのならば話しちゃった方が楽だと思いますよ。

Darkwilco_kuro
Darkwilco_kuro
さん
Darkwilco_kuro
Darkwilco_kuroさん

自分の場合ツイッター上でかなりオープンにしています。(ADHD)
自分もツイッターからリアルでの交流を作ったりしていますが、「お前が障害なわけあるかとは思った」とか「甘え」とか「言い訳だろ」とかいう本音が出てるのは事実なので軽率にカミングアウトするのは確かに厳しいかもしれないです。偏見なども無いわけではないですし…
もちろん質問者様の病状にもよるとは思うのですが、結局の所病気や障害も自分自身の個性特徴になってしまうので、それを隠すのが辛いのであればやはりカミングアウトするべきだと思います。逆に言えば前述のような言葉が出てきたのは僕の態度や振る舞いなどが原因だと思いますし、良くも悪くも相手方には「病気や障害は関係ない」ととられるのではないでしょうか。
これはあくまで僕の考え方なのですが、障害や病気を「ふるい」として使ってしまうのもありかと思うのです。
告白することによって離れる人は諦め、気にせず受け入れてくれる人と繋がりを持っていく…という感じです、もちろんそれでいくらかの人は離れていきましたが、現状良好と言える関係をいくつか持つことが出来ています。
それによって自分自身も病気や障害を受け入れることは出来ると思うのです。
もちろんこの選択は痛みが無いと言えば嘘になりますし、どういう行動を選ぶかは最終的には質問者様が決めることです。言わなくても居られるのならやはり言わなくても良いと思います。
ご参考になれば幸いです。長文失礼しました。

ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げ
さん
ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げさん

カミングアウトしなくていいと思いますよ。

私も趣味の合う人達と交流する中、カミングアウトしてみた事もありますが、アラサー以上ともなると皆色々事情を抱えています。
私の病気についても、分かる人は分かるようです。

とんぼり
とんぼり
さん
とんぼり
とんぼりさん

病気も何もかも、ぜぇ~んぶひっくるめて『貴方の個性』ではありませんか?

HOTワード

現在ホットワードはありません